• 締切済み

余命僅かの人に言っていいこと

親戚の癌になってしまった伯母が余命数ヶ月だそうです・・・まだ若いのに悲しいです。 小さい頃から本当にお世話になってきたし、好きな人なので感謝の気持ちなど伝えたいことは沢山あるんですが、余命のことを知らされているかどうかが分かりません。(私は親に聞きましたが、従姉妹にもまだ伝わってはいないそうです なので、まだ時期が早い?かなと思ったりもして、でも、早く元気になって欲しいとかそういうことも言っていいことなのかなと・・・衰弱しているのは痛々しいほど分かりますし、かけていい言葉がわからないんです。。 何をいうことが相手を傷つけない言葉なのでしょうか?病気のことには触れないほうがいいんでしょうか・・・間柄にもよるかもしれないですが、おおっぴらに何でも言える関係ではありません。 まだ親類で誰も亡くした事がないので現実味もなく、すみませんがよろしくお願いします。

  • upoj
  • お礼率69% (67/97)

みんなの回答

  • itiziku00
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

癌で手術をして 現在も転移の可能性を抱えながら暮らしておりますがご参考になればと思います。 入院中あまりいい感じを受けなかったこと 1 具合どうと聞かれること→具合が悪くて入院しているのにその具合の悪さを説明するのは切ない。 2 見舞い客が自分の日常生活をしゃべること→普通の生活を送れること自体本人はできないから余計自分が惨めに思う。 3 長い時間べらべらとしゃべられること→人にあまり気を使う余裕が無いので疲れる。 ほっとする事 昔からの友達が来て思い出話しで盛り上がった事。 私がお見舞いに行って話すとすれば 小さい頃からお世話になった具体的内容(あんなこと・こんなことして貰って あの時は嬉しかった・楽しかったなど)を話します。その事実を話すこと自体感謝の気持ちではないかと思います。 そんな話しで少なくとも相手の方が 自分は感謝された存在であることを感じていただければ 質問者様の気持ちは十分伝わると思います。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

余命告知について、まずはご両親にしっかり確認されて下さい。 回復の見込みがあるならまだしも、余命数ヶ月の状況においてのシビアな話題(余命)は、伯母様の気質・性格・精神状態にもよるでしょうが、今後数ヶ月間は、とても大切な問題です。 何かの弾みに「つい・・・」ということのないよう、皆で言葉を合わせて振舞うこともまた「優しさ」だと私は思います。 私ならば・・・ 「今、何かやりたいことない?」 「何か欲しい(食べたい物)あれば持ってくるよ」 「もうすぐ桜の花が咲くね。一緒に見に行こうよ」 など。 まずは伯母様のペースにまかせ、ゆったりとした時間を過ごさせてあげて欲しいものです。

upoj
質問者

お礼

余命のことは触れませんでしたが、分かってしまったらどうしようと不安です。確認します。。自分が変な言動とってなかったかすごく心配です。 それが、食べ物も無理で、動け回れもできない状態なんです・・・ だから何をいっていいのか本当にわからなくて、、 ゆったりとした時間、最後なのだから当然ですよね。 本当に悲しいです。 回答ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

「小さい頃から本当にお世話になってきたし、 好きな人なので感謝の気持ちなど伝えたいことは沢山ある」 ならば、それをお伝えになることです。 間違っても、患者を激励して、「がんばってね」などとは言わないことです。 そんなことは、十分にわかっているし、日々、苦しみと戦っているのです。 やりたくもない苦しいことを、もっとやれ、と言われて嬉しいですか? やる気がおきますか? そんなことよりも、「すごく頑張っているのね、尊敬します」と 褒める方が良いでしょ? 質問者様が、伯母様をどれだけ大切に思っているのか、 どれだけ回復を祈っているのか、それを伝えることが、 伯母様の気力を高めることになります。

upoj
質問者

お礼

参考になりました。 とりあえず、そういった趣旨のことを伝えました。でも、傷ついていないかとかとても心配です。。 回答ありがとうございます。

  • mittiri
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

 以前に全く同じ経験しました。 結局何を話していいのか分からず、顔見せただけでした。 でも私の両親はいろいろ話してて立派なもんだと感じました。  年配者は親類の死を経験されている方が多いでしょうし 病人の親類で年配者に相談されてはいかがでしょうか?

upoj
質問者

お礼

そうなんですよね・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは精神的な病でしょうか?

    親類の女性(40代後半の従姉妹です)の事でご相談いたします。 彼女は、話の内容を誇張といいますか、誇張ならまだいいのですが、事実でない事をいろいろな人(親戚ですが)に言いふらします。 先日も、私の父親の全く事実でないことを、他の親戚に話したそうです。 内容は、次の通りです、 先日私の伯母が亡くなりました。 従姉妹は伯母の生前、数十万もする布団を伯母に買ってあげたそうです。その高い布団を、私の父が伯母の形見分けとして、家に持ち帰ったと他の親戚に言って回っている事がわかりました。 父は布団は持ち帰っていませんし、事実無根です。 これは一つの例ですが、我が家だけではなく、他の親戚も被害こうむっています。 最近従姉妹のこういった話が多くなってきました。しかも、同じ話をペラペラと何度も言います。 わざと周りを混乱させるために言っているのか、妄想が現実のように感じられ、それを口に出してしまうのか意図がわかりません。 わざとでないとしたら、妄想が現実のように感じられたり、話を大きくしてしまうような精神的な病気があるのでしょうか? 最近あまりにも頻繁なので、ちょっと心配になってきました。 宜しくお願い致します。

  • 余命わずかな祖父とライブ

    余命わずかな祖父と旅行どちらを優先するか 祖父は末期ガンです。去年余命1年と宣告されました。ですが最近、気分の起伏と共に体調が悪くなることも多くあり、主治医の先生からは容態が変われば残り1ヶ月かもしれないと言われました。 そしてもうすぐ1ヶ月経つのですが、ちょうど1ヶ月経つ頃に好きなバンドのコンサートがあります。デビュー〇周年の記念ライブで、遠征になるので最低でも1泊してしまうことになります。 ライブ情報が発表された時、行ってもいいのか悩みましたが余命1年にはまだ余裕がある時期であり、親からも行っておいでと言ってもらえたので半年前からホテル予約やチケットやグッズを買い揃えて少しずつ準備をしてきました。 しかし先月余命1ヶ月かもしれないと言われ、行ってもいいものなのかと悩んでいます。母は行けばいいと言っていますが、現在祖父の介護を行っているのは叔母の家で、良い顔をされないのは明らかです。また、現在夏休みの私はほぼ毎日祖父の見舞いに行っているのでライブに行くとすると見舞いに来れない理由を祖父に話さないといけないかもしれません。 叔母に話してみるべきなのでしょうが、元気になったらみんなで旅行に行きたいねと話す祖父や叔母に自分一人だけ旅行に行きたいなど、申し訳なくなかなか言い出せずにいます。 ライブに行きたい気持ちは大きいです。祖父のことも心配ですがどちらかと言うと祖父よりも叔母など周りの目を気にしています。 自分が、または自分の子供、孫、親戚の子供がこの状態なら皆さんどうするべきだと思うか教えてください。

  • 従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。

    従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。 私の従姉妹(40歳)の事です。二年程前に胃がんが見つかり、現在までに2度程手術もした様ですが、 がんの進行を抑えられず、この間「後一年程だと」の宣告を医師から受けたそうです。 ガンが見つかってから、ずっと総合病院でお世話になっているそうなのですが、 医師からの余命宣告は絶対的なものなのでしょうか? 従姉妹の母は、宣告されてから、すっかりショックを受けてしまい、 ガンに効くと言われている、食事療法や漢方などの情報を試してみては?と教えても 「そんなものは全然意味がない。」や「もう何をしても遅い。」と言った事しか言わず、 ただ、悲観的な毎日を過ごすだけになってしまっています。 勿論、我が子がガンで余命宣告を受けた事は、私などの想像にも及ばない程の 悲しみだとは思います。でも、だからこそ、良くなる可能性の有る事は、 例え結果が出ないにしても、試して欲しい気持ちが有るのです。 ガンの専門病院への転院などで、ガンの進行が抑えられた、もしくは 快方に向かった等の情報をネットで探しているのですが、情報が多すぎたり、 信憑性が無さそうな情報が多かったりと、私自身、セカンドオピニオンや転院の有効性を確実に見出せません。 何かそういった情報のサイトは無いでしょうか? また、実際に転院して良くなったよ。と言う方おられましたら、情報を頂けるとありがたいです。 従姉妹は入退院を繰り返しており、現在も入院しております。 ですが、本人は余命宣告を受けたとはとても信じられない程元気な声で話しています。 (遠方で直接は今は会えないのですが) どんな事でも構いませんので、この状況が好転する(かもしれない)様なアドバイスが ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 余命○ヶ月。。。。

    どうしていいのかわからず、本当に困っています。 困っている、、、、と言うより、何をしていいのかがわかりません。。 私のいとこが出張先で倒れ、救急車で運ばれ、あちこち回されて検査して やっと結果が出て、医師の口から出てきた言葉は 『手の施しようのない状態になっている胃がん』でした。 本人は現実を受け入れられなく、 今は、入院もせず通院しております。 そして、今日告げられたのは 『余命3ヶ月』 私にしてあげられることは、何もなくて、励ますくらいしかないんですが、 今の状況の中、何をどう励ましていいやら。。。 もしも、まだ可能性があるのなら、 なんとかしてその方法を見つけ出し、教えてあげたいです。 奇跡的な体験でも構いません。 知っていることがあれば、どうか教えてください。

  • 告知について。

    従兄弟のおばさんが去年の夏に小腸にガンが見つかり、 手術をしました。 その後民間療法で漢方を使った治療をしていたのですが 痛み、食べ物を受け付けない等の理由で 手術を受けた病院に再入院することに…。 検査の結果、全身に転移が見られ 担当医は「余命はわかりません。明日どうかなってもおかしくない。 前日まで働いていたなんて信じられない」と 言っていたそうです。 1年前の時点ではおばさんは「全部告知してほしい」と 言っていましたが、こんな現実をすべて伝えてしまって いいでしょうか…。生きる気力がなくなるのでは? でも現実を見つめて余命を楽しんだ方がいいのか? みなさんならどう思われますか? ご意見お待ちしてます。お願いします。

  • 親類(親戚)と身内の範囲

    いとこ、伯父(叔父)や伯母(叔母)、義母、義父、義兄、義妹、外戚父、大叔父、またいとこ等はどこまでが親戚、親類の範囲なのでしょうか?同じく身内の範囲はどのあたりまでなのでしょうか? 私自身は親類=親戚で同義と思っています。身内は親戚(親類)とくらべより広い範囲とのイメージがあります。 よろしくお願い致します。

  • 千羽鶴

    主人の従兄弟(30代前半女性)が癌で余命が1年と医師から 宣告されました。 私はその方とほとんどお会いした事はありませんが、 主人にとっては、親戚の中でも親しい間柄だと聞いております。 数年前私も癌と宣告され、気を落としているところ、 友人から送られた千羽鶴に涙が出る程嬉しかった事を 思い出しました。 幸い私の方は手術したものの誤診であって、 今は元気で暮らしております。 従兄弟の方をほんの少しでも勇気づけられたらと思い、 千羽鶴を折ろうと思うのですが、 ほとんど会った事のない方に千羽鶴を送るのは おかしいでしょうか? 私には千羽鶴以外思いつかないのですが、 他に私に出来る事って何がありますか?

  • はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されまし

    はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されました。余命6ヶ月が大幅に延命や短命になる事もあるのでしょうか?また、癌の源はわからず手術は出来ないそうです。今のところ、痛みはなく余命6ヶ月とは思えない程元気らしいのですが、急に悪化するものでしょうか?子供の頃から、20年以上の付き合いがあり、父親とも面識があり心配でたまりません。

  • 好きな人がガンです・・・余命1年。私にできることは?

    彼とは知人の紹介で飲み仲間として出会いました。 会って数回で、家族関係で小さい頃苦労したことなどお互い身の上が似ていることで、たまに会って話すようになりました。 第一印象で彼が気になっていた私は少しずつ彼に惹かれていました。 けれど、彼はモテる人で、明るくて、ひょうきんで、私とは違う世界にいるんだろうなっていう気持ちで気持ちを抑えていました。 ある日、彼が私の家に来て、「真面目な話するけど」って言い、 ・自分がガンであること ・余命が短いこと ・それを受け入れて手術は一切しないこと ・誰にも相談できずに苦しんでいること それを打ち明けられました。 知人もそれは知らず、親にも兄弟にも話していないそうで、 それを知っているのはごくわずか 誰かに聞いて欲しかったそうでした 私を信用して話してくれたんだなぁと言う嬉しさはありましたが 命にかかわること、そう喜んでいられません 私は幼い頃にガンで母を亡くしました。 母は自分がガンであることを知らず、父は「お母さんは体が弱いから今病院にいる」ということだけ聞かされており、突然病院に連れて行かれた日に母は死にました。 小さい頃から思っていたことがあります。 ・大事な人には言うべきことはちゃんと素直に言おう。 ・病気で長くなかったとしても、最後まで一緒にいよう これは私のワガママでもありますが・・・。 余命短い彼の支えになりたい、けれど彼はたくさんの人に囲まれながらも 誰にも弱っていくところを見せたくないと言っています。 そんな彼に告白とかできるわけが無くて・・・ だからこそ、信用されている友人として私ができることは何かあるでしょうか? 最近検査結果が日に日に悪くなっているようです。 誰もそれを知りませんから、彼にお酒を飲ませたり タバコを勧めたりします。 彼もそれに応えますし・・・ 正直止めたいんですよね、お酒とかたくさん飲ませるの 手術したら余命も随分伸びるそうなんです 私が彼女だったら、「あんまり飲ませないで~」って止められるのに 彼には1日1日を大切に生きて欲しいと思います 母がもしそうだったら、きっと最後まで一緒にいたでしょう。 一人で不安になんてさせたくないです。 突然打ち明けられて動揺している部分がありますので、文章がおかしいんですけど、何かアドバイスをいただければと思います。 ちなみに彼は私に好意を持っているようなそぶりではないです

  • 好きな人から言われたことについて

    今、好きな人がいるんですが、その女性が今あることでショックを受けており、その内容について最初は言いたくないと言っていたんですが、しつこく?聞いてしまいました。 内容は、知人のおばさんより「あなたは望まれて生まれてきたんじゃないわよ、中絶するお金がなかったから・・・」って言われたそうです。 ちなみに、今、その女性の父親がガンで余命もあまりない状態でかなり落ち込んでいるときであり、さらにショックを受けています。 私は、なんて言ってあげればいいのか悩んでいます。実際、聞いたときは、返す言葉がありませんでした。なにかいいアドバイスでもありましたら教えてください。彼女の力になってあげたいと思っています。

専門家に質問してみよう