• ベストアンサー

「一緒に連れて逝く」という言葉は?

私は独身、結婚歴もない45歳。母との二人暮らしです。 10歳以上歳の離れた妻子ある人を好きになりました。 その人は「自分が死ぬ時、妻や子どもを置いていくことに何の不安もないけれど、おまえは俺が連れて逝くから」と言いました。 そう遠くない日にひとりぼっちの生活になる私にとって、この言葉は心の奥底に沁みました。 「そうだ、一緒に連れて逝ってもらえれば、私はひとりぼっちじゃなくなる」と・・・。 そして今はその人と逢うわずかな時間を心の支えにして日々を過ごしています。 私は「一緒に連れて逝く」という言葉を、「本当はずっと側に置いておきたい、でもそれはできないから、せめて最後の時には自分の物として独占してしまいたい」という意味だと解釈しました。 でも最近、たとえば夫婦でどちらかが先に亡くなる時、「いい人を見つけて幸せになれ」という言葉と、「ずっと自分の事を思い続けていてくれ」という言葉のどちらが相手のことを深く想っている言葉なのだろうと思わされることがありました。 私の場合、「連れて逝く」と言ってくれた言葉が、その後者のように思えます。 私は彼に深く想われているのだろうか、それとも・・・、という不安がよぎりました。 教えてください。 「一緒に連れて逝く」という言葉には、私が勝手に解釈しているような深い想いがあるのかどうか・・・。 私を彼に導いた大切な言葉の意味が間違っているとしても、それが二人の関係に影響するほどの軽い気持ちではもうなくなっています。 それでも知りたい、と思ったのでここにきました。 長くなりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekoheko9
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.3

うまくかけるかどうか心配ですが、、、 自分が死んだ後に残る人で、一番心配なのはあなただということ。自分が一緒にいたい人という感じではなく、自分が一緒にいてあげないといけない人だと言うこと。「恋愛」の感情が「責任」に昇華している男性特有の状態であること。今、寂しい思いをさせていることを申し訳ないと思っていること。 「いい人を見つけて幸せになれ」でも「ずっと俺のことを思いつづけてくれ」でもありません。「寂しくなったらこっちにおいで、でも、体は死んでも心は君のことずっと見守ってるからね。」だと思います。その方がどうしたいという意思表示ではなく、あなたを思っての言葉だと思います。 その方が本当に心から絞り出されるように、この言葉を言われたのなら私なりの解釈が上の文章になります。ただし、こういった心境になるためには少なくとも数年は必要でしょう。男女の関係になっていなくても良く、お互いの信頼関係を築くことのできる期間として。 そして、たとえ、うわべだけの言葉であったとしても、あなたの心の奥底にしみる言葉を言ってくれた方です。あなたの気持ちをよく理解してくれる人、あなたの寂しさを分かってくれる人でしょう。彼も立場があって、寂しい思いをさせられることはあるでしょうけれど、幸せにしてくれると思います。とてもやさしい人だと思います。 人生経験の足りない若輩者ですので間違っているかもしれませんが、ご参考まで。

tantann
質問者

お礼

hekoheko9さん、彼がどれほど私を幸せにしてくれているのかを思い出させてくださってありがとう。 あなたの言うとおり、とてもやさしい人なのです。 もう3年になるお付き合いです。 関係は不安定なのかもしれませんが、気持ちはしっかりとした信頼関係で結ばれていると思えます。 それなのに、どうして突然こんな不安に襲われたのか自分でも分かりません。 彼に「自分が一緒にいなければ・・・」と思わせてしまう弱い私の表れでしょうか。 誰かに「大丈夫だよ」と頭をなでてもらいたかっただけかな? 心安らかに眠りにつけそうな気がします。ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#11912
noname#11912
回答No.2

額面どおりに解釈すると、 「死期を悟ったらお前と心中する」となります。 それがあなたへの彼の想いということですね。 年齢から言っても15年以上先の話しと考えても間違いではないやろうし。しかも災害や事故を想定してる言葉とはとれないから、死ぬ時という前提自体が借りの話しのように思えますね。 でも、奥さんに対しては最後の最期で裏切るってことか。 でもそれには何の不安も無いって言ってますよね。 という事は、彼は自分が死ぬ時に奥さんを裏切り、あなたの命も奪って死ぬ・・・そう言ってるように思えます。 例え方が違うだけで男女の仲は年齢問わず同じですね。 好きになってしまったら、しんどくて不安になるのはしょうがないですよ。ですから言葉の裏読みをしてしまうのもよくわかりますが、自分の気持ちを大切して下さい。 彼に直接聞かない限りは全て仮定の話しですが、敢えて言うと連れて逝きたいほどあなたを想っていますよ。

tantann
質問者

お礼

zyu-zaさん、あなたが敢えて言ってくださった「連れて逝きたいほど想っている」という彼の気持ちを私は信じていてもいいのだろうか、と不安になっていました。 今までいろいろな恋愛をしてきましたが、妻子のある方にこれほど想われ、大切にされたことはなかったので戸惑いもあります。 信じていられることが私の幸せに違いない、と思えるようになってきました。ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

私流にその言葉を言い換えてみると「地球最後の日に誰と過ごすかと問われれば、それはお前だ」(要するに最後に選択する女ですね)というような感じかと思います。それだけ想っているという意思表明と解釈して良いと思います。 しかし、水を差すようで申し訳ないですが、その言葉が真実かどうかというのは、その後の振る舞いによってしか証明できないものだと思うのです。 彼は本気なのかもしれませんが、家庭を捨てる覚悟でもしない限りはあなたが泣きを見ることにしかならないように思われます。 逆に、覚悟を決めてくれたとしても、それはそれで茨の道のように思われますが……うーん、むずかしい。

tantann
質問者

お礼

gyounosukeさんにいただいた言葉で、「連れて逝く」そう言ってくれたその時には、最後に選択する女だと思ってくれた瞬間があったということを拠にできる気がします。 真実かどうかは私にとってはあまり重要なことではないのかもしれません。 家庭は捨てられないという彼の想いも、今の私にとっては彼の誠実さだと思えます。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人ぼっち、それとも大嫌いな人と一緒

    異国の地にいます。 言葉も拙い自分、周囲の現地人たちは言葉が伝わらない自分に冷たい。 孤独感で狂いそうになっている状態です。言葉を学ぼうにも毎日辛くて辛くて一人部屋にいると沈むばかり。母国語が恋しいです。 救いといえるのか、日本人が数人います。でも、性格が合わず、日本にいたら絶対仲良くならないような人達です。たまに寂しさに耐えきれなくなり、その人と一緒に行動しようと誘ったりします。明らかに理論がめちゃくちゃな自分の考えを毎回毎回押し付けてくるような人です。一緒にいてイライラする事ばかりです。 帰ってくるとやっぱり後悔します。一緒にいるんじゃなかった。もう関わるのやめよう。 そう思っても1人になると苦しくなります。一人ぼっちでいるのがとてもつらいです。 ですが全く他の人間と接点がありません。 ずっと一人な訳ではありません。1、2週に1度、現地人の友達と遊びます。言葉が通じなくても 心から楽しいと思います。ですが別れて帰った後、今まで以上の孤独感に襲われます。次あうのは1週間後、それまで一人で頑張らなきゃいけない。 もし、本当に心から友達と思える日本人がそばにいてくれたら、 絶対に今より勉強にも身が入ると思うし、言葉がわからなくても いちいち落ち込んだりしないと思います。 もし貴方だったらどうしますか。一人ぼっちよりも、大嫌いな人といた方がましだと考えますか? それとも、大嫌いな人と一緒にいるよりだったら一人ぼっちを選びますか?自分だったらどれが最善の選択と思いますか?本当に今精神的に参っています。誰かアドバイスをください…。 月に1、2度大きい波のホームシックが来てしまいます…

  • 南方熊楠さんの言葉の意味

     おせわになっております。明治~昭和の学者南方熊楠さんの言葉の意味がわからないので、解説をお願いいたします。 「宇宙万有は無尽なり。ただし人すでに心あり。心ある以上は心の能うだけの楽しみを宇宙より取る。宇宙の幾分を化しておのれの心の楽しみとす。これを智と称することかと思う」 という言葉なのですが、難しくてわかりません。自分が考えるに、宇宙は広いものである。だから、身近にあるものから楽しみを見つけるのが賢い生き方である、というように解釈しました。  もし、本当の意味、解釈がわかる方がおりましたら、教えてくださるようお願いいたします。

  • 素敵な言葉を教えてください。

    素敵な言葉を教えてください。 i Pod touch にメッセージを入れられるようなので何か素敵な言葉はないかなと考え中です。 贈り物ではなく、自分用なのですが、いつも自分の心の支えになるような、うれしくなるような 素敵なメッセージをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 勇気を与えたり、元気づけられた言葉教えて下さい!!

    友達や大切な人に前向きに頑張ってもらいたいときにかけたい言葉や、落ち込んでいるときに人から言われて心の支えになったというような言葉があれば教えて下さい!

  • 「ずっと一緒にいる」という言葉

    20代女性です。 先日、彼氏に「ずっと一緒にいるよ。○○もそう思うよね?」と訊かれました。 将来私の気持ちがどんな風に変わるかなんて、 私自身もわからないし、彼氏だってそれは同じだと思います。 それだけに、「ずっと一緒にいる」というのは、 結婚まで意識させる様な、すごく意味の重い言葉と感じます。 ※上記セリフは、プロポーズとかではないです。  お互い、少なくとも今は結婚を考えていません。 そういうわけで、返答として、 「私もずっと一緒にいられたらいいと思うけど、 将来の気持ちなんてわからないから、ずっと一緒にいるなんて約束できない。 あなたも、そんなに簡単に言わないで欲しい。」と言うと、 「そんなにマジメに受け取らなくても…」みたいな返事が返ってきました。 彼氏にしてみれば、「好き」という意味合いで言ったんだと思いますし、 「私もずっと一緒にいるよ」という返事を期待していたと思います。 そんな彼氏の気持ちもわかります。 自分が考えすぎなのかとも思います。 ただ、「ずっと一緒にいる」というのは、未来に向かって言うのではなくて、 結果論であって欲しいんです。 (「一緒にいる」ではなく、「一緒にいたい」なら問題無かったのですが…。) こんなちょっとしたセリフに対して、あれこれ考えてしまうのは、どうなんでしょう…。 また、「ずっと一緒にいる」以外で、丸く収まる返答ってありますか?

  • 1つだけ言葉の意味を教えてください。

    引喩という言葉の意味を知りたく、辞書などで調べたのですが私の解釈が合っているか分からないので、是非みなさんの意見と違っていた場合、正しく意味を教えてください。 私は、 「有名なことわざや人の言葉をかりて、その言葉について自分の意見を添える」 私はこう解釈しています。 具体的な例を書くと「”知は力なり”(ここが、上記の有名なことわざや人の言葉をかりるにあてはまり)、と私もその通りだろうと思う(ここが自分の意見を添えるにあてはまる)」 私自身の考えが違っていいると思うので、とても分かりにくい文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 恋人といつまでも一緒に居たいという気持ち

    こんにちは。 私の彼氏はとてもモテる人で、私は普段から、常に心のどこかに不安な気持ちは持ちながら過ごしています。 彼は一途な人なので、浮気するとは思っていませんが、私以上に彼が惹かれる相手が現われる可能性は否定出来ないので…。 ですが昨日、彼氏がデート後メールをくれて、「この幸せがいつまでも続きますように」と書いてくれていました。 このメールが来た時少し自信が持てたような気がするんです。 私だったらこういう台詞って、ずっと一緒に居たいと心から思える、心変わりは無いだろうと思える、って時にしか言えないと思うからです。 でも、これってプラス過ぎる解釈でしょうか? 皆さんだったら、恋人にこういう事を、軽々しく言えますか?

  • 話すときの言葉

    こんにちは。カテゴリーが当てはまっているのか 不安ですが、自分の話し方について疑問があります。 自分の考えなどを会議など、聞く人が何人かいるという状況の中で話すとき、きちんとした言葉を使って 話すのが、なんだかとても心の中で恥ずかしく(照れて) それと一緒にとてもムカムカしてくるのです。 きちんとした話し方というのは、たとえば ・・・上手くたとえが言い表せませんが、 子供が話をするときに使う表現と大人が使う表現って 違いますよね。 「明らかに」という言葉は子供は普通使いませんよね。 私は自分が話そうとする言葉を、頭の中で 整理したときに、そういったあたりまえな大人らしい表現を口に出して言うことがどうしてもできないのです。 これは自分が幼稚だからでしょうか? どうして自分がこうなのか教えていただけたら、 直せると思うのです。 なんだか分かりずらいかもしれませんがお願いいたします。

  • 出回っている言葉ですが、あなた独自の解釈は?

    私がよく耳にする言葉では、名物店や料理などが代表例ですが、 知る人ぞ知る 豪快に・・・ なんてのがそうです。TV番組等で紹介するような特別感は沸いてきません。 自分なりの意味・解釈としては下記のような印象です。 知る人ぞ知る・・・・常連客は少ない、知らない人が多い 豪快に・・ ・・・・大雑把、無造作 さて、皆さんにとっての本来の意味とギャップがありそうな独自解釈の言葉がありましたら教えて下さい。

  • 将来一緒になれなくても、そばにいたい

    40代女性に質問です。 今までの人生で誰よりも心も体も深く結びつき、愛し合った男性がいたとします。 三年くらいの深いつきあいです。 彼は自分の心の支えであり、生きる喜びでした。そんな彼と「乗り超えられない障害」があり、別れることになりました。「君を今でも愛しているけれど、将来一緒になることはできない」と言われ、それなら将来一緒になれる人をみつけて、と言って彼のもとから離れました。 それでもお互いの愛は変わっておらず、頻度は落ちたものの今でも会い続けています。 今現在そのようなつきあいをしている方、いらっしゃいますか。 「それでも私なら彼のそばにいたい」と思う方いらっしゃいますか。 心の葛藤はもちろんありますよね。そんな時、どうやって対処していますか? または、このような経験を経て、結局は別れたという方、経験談を聞かせてもらえますか。 よろしくお願いします。