OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

話すときの言葉

  • 困ってます
  • 質問No.153575
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

こんにちは。カテゴリーが当てはまっているのか
不安ですが、自分の話し方について疑問があります。
自分の考えなどを会議など、聞く人が何人かいるという状況の中で話すとき、きちんとした言葉を使って
話すのが、なんだかとても心の中で恥ずかしく(照れて)
それと一緒にとてもムカムカしてくるのです。
きちんとした話し方というのは、たとえば
・・・上手くたとえが言い表せませんが、
子供が話をするときに使う表現と大人が使う表現って
違いますよね。
「明らかに」という言葉は子供は普通使いませんよね。
私は自分が話そうとする言葉を、頭の中で
整理したときに、そういったあたりまえな大人らしい表現を口に出して言うことがどうしてもできないのです。
これは自分が幼稚だからでしょうか?
どうして自分がこうなのか教えていただけたら、
直せると思うのです。
なんだか分かりずらいかもしれませんがお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

gomainuさんの年齢がわかりませんので、どういうアドバイスをしたらいいのか分かりませんが、とりあえず御意見申し上げます。

>なんだかとても心の中で恥ずかしく(照れて)
>大人らしい表現を口に出して言うことがどうしてもできないのです
単純にこういった表現に慣れていないからでしょう。私も社会人に成り立ての頃 は照れた記憶があります。言い換えると緊張ですね
今まで同年代の人としか会話してこなかったら、なおさら当然ですよ。

>これは自分が幼稚だからでしょうか?
はっきりいってその通りです。まだ子供です。
もっと大人慣れしたいのであれば、新聞を読んだりして教養を広めましょう。

>どうして自分がこうなのか教えていただけたら、直せると思うのです。
無理してまで直す必要は無いんじゃないですか、上記でも書きましたが教養を深 めることによって、自然に身に付いてきますよ!
gomainuさんは仕事に対する責任感が強いから、こんな心配をなさるんだと思い ます。
かえってそのことに執着してしまうと、肝心な場面で緊張しかねませんから。
あせらずじっくり大人になりましょう。
 

 
お礼コメント
noname#1475

早速お答えいただきありがとうございました。
自分でも、そういった場所で話すことが慣れていないためかとも思っていたので、アドバイスをいただき、
なにかあせっていたような気持ちが少し
和らいだような気がします。
このような言葉を口に出して自然と話せるように、
ゆっくりと少しずつ経験をつんでみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 22:20:49
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ