• ベストアンサー

酵素の最適pKを測定する実験方法

ある酵素の最適pKを測定する実験方法を探しています。最適pHを調べるにはpHを変化させた状態で酵素活性を測定すればいいと思いますが、最適pKはどのように測定するかわかりません。わかる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

各pHでkineticsして、kinetic constantsの対数とpHでプロットしてみる。 pHの影響が顕著ならどのアミノ酸が活性に重要かということは議論できるかもしれませんが、結果次第です。 構造情報があるなら当たりを付けて実験を始めるのもいいでしょう。 しかしその前に、参考論文なり、反応速度論の参考書なり一読されては?

shangshang
質問者

お礼

わかりました。もっと関連した文献を探して熟読してみます!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

あのー、pHは「変数」ですがpKは「定数」ですので、「最適pK」とおっしゃる意味が理解できません。

shangshang
質問者

補足

すいません。最適pKという言い方がおかしかったです。 質問は酵素活性に必要なアミノ酸を、pK値を調べることによって特定する方法はあるのか?ということです。