• ベストアンサー

就活の悩みについて

今、就活中の理系の学部3年生(♀)です。 私は部活やサークル、アルバイトをやってきたわけではなく、胸をはれるような資格を持っているわけではありません。(TOEICを定期的に受けていますが、とても書けるような点ではありません。ただ、時間の可能な限り受験しようと思っています) そのため、自分の空っぽさにようやく気づき今になり就活に焦っています。 本当に、情けないです。 やりたい仕事はありますが、自分のセールスポイントもないような私が就職できるわけないと感じています。 勉強を続けたいと思い大学院への進学を考えていましたが、経済的な問題もあり断念せざるを得ないと思っています。 こんな私でも、就活で戦っていけるのでしょうか。 アドバイスなど頂ければ幸いです。

• e_l_c
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今からでもいいからなんでも経験してみてください。 ちょっとでも興味のあることはありませんか? ちょっとおもしろい、それだけでOKです。 やってみましょう。 昔ある先輩が同じ研究室の後輩に言っていました。 なんでもいいから少しでも興味が湧いたらやってみろと。 言われた後輩はいろいろなアルバイトをして、その中で面白いと思った仕事を見つけ、それに向かって就職活動していましたね。 あなたは私に似ています。 私も何もせずに、ただ日々課題をこなして遊んでいましたから。 一生この時間が続けばいいなんて馬鹿な妄想もした事はあります。 今思うと恥ずかしくて、当時の自分を殴りつけてやりたいです。 現実は非常なんだと言ってやりたいです。 どんなものにも必ず終わりは来ます。 ですからどうか悔いの残らないように。 あなたはまだ間に合います。 やってやりましょう。 そうすると自然とわかってきますよ。

e_l_c
質問者

お礼

>私も何もせずに~ 私も、昔の自分に言ってやりたいです。 既に研究室の配属も決まっており実験も楽しいので、研究室の方に力を入れてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

就活はわかりませんが、社会にでて困る人のタイプのひとつはすぐあきらめる人、自分の実力以下に自身のない人です。自信過剰も困りますが、そういうタイプも困ります。  理系でとりあえず単位はとってきたので最低限のことはわかっているはずです。少なくとも堂々としているだけでもいまよりもっとましでしょう。

e_l_c
質問者

お礼

>少なくとも堂々としているだけでもいまよりもっとましでしょう。 確かにそうですね。 回答ありがとうございました。

• cev87700
回答No.2

IT業界で管理職をしております。 現時点では将来役に立つようなスキルなんかいりません。 大変失礼を申し上げますが、学生さんの資格や知識というものでそのまま業務に出て役に立つものというのもあまり例がありません。 (例外はいますよ?) 採用する側の立場に立ってみてください。 わずか30分~60分程度でその人を判断しなければならないわけです。 そこいらへんの面接教科書に書いてあることや頭で覚えた業界知識なんか聞いている場合ではなく、その人の核の部分と、目指している方向性が、自社の方向性に合っているかどうかが見たいのです。 今まで生きてきた中で何らかの経験をお持ちのはずです。 価値の無い経験なぞ存在しません。 サークルやアルバイトをしていないにせよ、何かありませんか? その内容がどんなものであれ、質問者様を象徴するような出来事はありませんか? 良いと感じるもの、嫌だと感じるもの。 キモチイイこと、ありがたいこと。 それがまとまっていれば、あとは企業の風に合うかどうかです。 もし、そういうものが大事だと思うなら今からアルバイトなりボランティア、「胸を張れるような資格」の勉強などをしても問題ないです。 たかが1年の遅れなんぞ、採用する側は(少なくとも私は)まっっっっったく気にしません。 もちろんダラダラ何にも考えずに無駄な1年を過ごすのは問題外ですが、反省から生まれた経験を積んでこられたならそれは十分評価に値します。 繰り返しですが、資格やアルバイトの内容を評価するわけではないですよ?なぜその道を選んで、どういう価値観を持ったか、の方がポイントです。 来年就職しなければならないわけではないんです。 世の中には40代になって「就職どうしよう…」という人もたくさんいるのです。 質問者様に残された仕事ができる時間。 それがそのまま質問者様に魅力を感じて採用したいと思う企業が存在する可能性です。 あせらず、後悔しない道を探しましてください。

e_l_c
質問者

お礼

>資格やアルバイトの内容を評価するわけではないですよ?なぜその道を選んで、どういう価値観を持ったか、の方がポイントです。 学校でも同じ事を言われました。 もっと、自己分析をしようと思います。 回答ありがとうございました。

• jam-best
回答No.1

セールスポイントを考えると大抵サークルやアルバイトで何何を学んだとか言おうと思ってしまいますが、そんなことみんなが言おうとするので人事・面接の人は聞き飽きてますしどうでもいいことです。 重要なのはその会社で何がしたいか。なぜその業界に興味をもったのか。 やりたい仕事があるならそこのやる気を言えるだけで十分です。 弱きになっては負けます。社会人になったらもっともっと凹むときがあります。自分にだけは負けないでください。 余裕で就活が終わるより、苦労して終わる就活のほうが喜びも倍増しますし結構いい経験になれますよ。 とにかくあたっていきましょう。

e_l_c
質問者

お礼

>重要なのはその会社で何がしたいか。なぜその業界に興味をもったの か。やりたい仕事があるならそこのやる気を言えるだけで十分です。 これなら、私でもやっていけそうな気がします。 (不安はありますが^^; 回答ありがとうございました。