• 締切済み

大学院か就活か

国立工学部の情報系学科に通っている大学3年生です。 自分は特にやりたいこととかがあるわけではなく、数学がそこそこできるという理由で理系に行き、特にやりたいというわけではないけど理系の中では比較的忙しくなさそうな情報系の学部に進学しました。 自分は今は3年なので大学院に行かないなら今年から就活ですが、自分のような人間はやはり大学院に行かず就活するべきでしょうか? 一応マイナビなどの就活サイトにはいくつか登録したのですが、自己分析とか業界研究とかもイマイチ上手くいきません。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

特にやりたいというわけではない人が大学院に行って何かを学べる見込みはない。 誰も行きたくない様な会社を見つけて入った方が良い。 情報系なら募集は多くあるでしょうから、それなりの仕事をしてスキルを身に付けるなら食って行けるでしょう。 やる気がないのならここれしかない。

• ithi
回答No.3

temasofadgdgさん、おはようございます。 研究テーマは研究室に本格的に出入りするというのが4年から始めるという事ですが、それで間に合う物なんでしょうかね。貴方の大学生活3年間は一体どんな時間だったのでしょうね。世の中そんなにうまくいけるものなんでしょうかね。大学院は短くて2年、長ければ5年ですから、あっという間ですよ。起業するにしてもそれが基準のサービスの会社でしょうしね。まずはどこかの企業に就活するべきだと思います。

• ithi
回答No.2

temasofadgdgさん、こんばんは。 国立大学の工学部の情報系学科に在籍する学生という事なんですが、3年生になって、研究テーマがない以上、大学院に行っても、無駄ではないかと思います。ダラダラと大学の延長みたいに考えると、必ず、失敗するでしょう。 就活サイトにはいくつか登録したのですが、自己分析とか業界研究もうまくいかないという事ですが、就活に全力を傾けるべきだと思いますね。とにかく、大学の就活センターというところに相談するべきだと思いますね。

temasofadgdg
質問者

補足

一応研究室に入るのは4年からなので、3年はまだ研究テーマとかはないですね

• citytombi
回答No.1

就職から逃げるために大学院に行くならば、多分そこに行ってもやることは見つけられないでしょう。 3年通って見つからなかったんですから、大学院で見つかる保証はどこにもありません。 情報系学科だったら、ベンチャーも含めて「つぶしが利く」学科なのでは? 同じ学部・学科の同級生はどうしているんですか? そういう人から情報を仕入れるのも手です。

temasofadgdg
質問者

補足

大学に友達いません・・・