• ベストアンサー

就活上の悩み

今、就活をしている私立大学3年の者です(男性) 私の大学は学部生のほとんどが院進学のために周りに理系、学部卒、就職を希望している人がほとんどいないというのが現状です。 夏休みから大きなイベントなどに出て、業界研究をしたり、人材派遣会社で企画しているセミナーなどに出たりして、ある程度大学の外で動いてはいたのですが、やはり理系、学部卒、就職という人がおらず、情報交換などがほとんどできていなかったため、今日までの3週間、大学の先輩など、院卒や別の学科など、志望業種、職種は違うけれども就活を経験して、内定をとった人達にお話を聞き、働く上での希望条件と自己分析の結果などを考慮しながら、とりあえず業界、職種を絞りました。 実際のところ絞りすぎるのもよくないと耳にしたんですが、一度この条件で、説明会などに出て、新たな考えなどが持てれば考慮すればいいかなと思っていました。業種は大手電機メーカー、精密機器。職種は技術職で職種に関しては説明会などでもっと知識を深められたらと思い、今15社くらいエントリーしました。 ここで悩みなのですが、一応、絞りはしたものの自分が心からそれをやりたいという理由で選んだわけではないので、やはり不安な部分が多くあります。 業界については、いろいろなイベントに足を運び、直接お話をきいてみた上で、やはり自分が大学で培ってきたものをいかしたいと思い、そのような業界を選んだのですが、職種について、自分の決断が負におちない部分があります。 また職種については、私はカフェや、個人経営店でのバイト経験があり、人と接する事がすきなので、技術営業などいいなと思っていました。 ただ周りの人やこちらの過去の質問を参考にしても、営業のイメージが激務、精神的なダメージが大きい。など記してあったので、自己分析の結果やシゴトづけの生活にはしたくないとかんがえている分、迷いがあります。 一方、技術職の方が安定性があると聞きますが、大学の学生実験でもそうなんですが、機会をいじっている時間よりも、結果をもとにかんがえる事の方があっていると思うので、技術職のなかにもそのような部門があるか(企業によると思いますが)など負におちない部分はあります。 こんな状態でどうすればよいか迷っているんですが、何かアドバイスや回答者様から、こうしたらいいんじゃないか!などありましたら、是非おしえていただけたらと思います。 さいごまでお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.1

一言で言えば、「健全な就職活動」を送っていらっしゃると思います。 まず、就職活動になると、とたんに大学の周りの人間とは別行動になります。特に理系だとよくあることですし、文系でも公務員/教員志望組が多い中での就職活動は孤独です。 絞りすぎがよくないというのは、実際にエントリーして、企業との接触を増やしてからでないと、その場で働くことのリアリティがわかないからだと思います。私は「全く興味がない」企業に訪問して、そこの従業員に「なんで学生のときにここを選んだのか」ということをしつこく聞いていました。全ての社会人が同じ道を通っているわけですから、サンプルは豊富です。 「業界」や「職種」の字面で迷わされると損なので、とにかく働いている人に会えるだけあって、「どの人になりたいか/なれそうか」という目線で就職活動をやってみると、就職後の自分が多少は見えてくると思います。

NASON
質問者

お礼

cobe様 ご回答ありがとうございます。 やはり実際働いている方々に話を聞くのが一番有効ですよね。 エントリーに関してですが、エントリーの際に企業によっては、職種など時には細かいとこまで問ってくるところもあり、それで焦ってしまったのですが、それに関してなにかよい方法などありましたら、教えていただければ幸いです。 PS;質問文に関してですが、自分のPCの変換機能が故障しているみたいで、上記を打つだけでもかなり時間がかかってしまったんですが、多々の誤字、脱字など申し訳ありませんでした。(今は親のPCでお礼を書いています)

その他の回答 (1)

  • Katsu100
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

えーとですね。まぁ私の経験(と言ってももう十何年も前の話ですが)から言わせて貰えるなら(あまり参考にはならないと思いますが)・・・、 その絞込みってのは、あまり何の役にも立たないです。ええ。 私も当時、理系の学部生(しかも工業化学系だったりします)で、周囲は院進学が大多数を占めてました。研究職に就きたいと言う理由でね。 でも実際、研究職に就くには院進学でも修士では無理です、はっきり言って。博士課程には最低行かなければまず無理なんです。 ちょっと回答が横にそれたので元に戻すとですね、 あなたが勉強してきた関連の企業に例えば就職できたとしますよね。 でも、今まで勉強してきた知識とか全く役に立たないって事を思いっきり痛感すると思いますよ。 全く0からの社会人生活スタートですから。 だから私は、全く畑違いの企業(誰でも知ってる某コンピューター会社です。はい。大企業です)に就職してみる事に決めました。 絶対受かるはずがない!って思ってたので最終面接(役員面接)時に、自分の思ってる本音をですね、ぶっちゃけて話ししたんですね。こっちから蹴ってやるみたいな感じで。 でも、面白い事に内定が決まっちゃたりしてですね、就職する事になったんですよ。 それで、やっぱり畑違いなもんで他の同期入社組も様々な分野から来ててですね、それから(0から)ヨーイドン!なんですよ。 同じく、私の学部生の友人は運良く「絞り込んだ」関連企業にですね(これも誰もが知ってる某超有名外資系化学企業)就職が決まったんですが、配属先は「営業」なんですよ。だから何の知識も役立たない。これも0からのスタートなんですね。 そう。どっちにしてもゼロからのスタートなんですよ。 だから絞込みをかけてもあまり意味がないというか・・・。 最近の学生さんは、どうもそこのところはっきり解ってないみたいで、せっかく念願かなって就職してもですよ、実際の現場というか配属先によっては何か違うって感じでどんどん転職していっちゃってるじゃないですか。。。 なんか無駄な就活やってるなぁーなんて思ってます。 まぁ、あくまでの私の意見なんであまり参考にはならないと思いますが、こんな考え方もあるんだな程度で聞き流して下さい。 就活、思い通りの企業さんに就職できるよう頑張って下さいね。

NASON
質問者

お礼

遅くなってスイマセン! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活中の悩み。

    度々すいません。ただいま就活中の学生(学部生・理系)です。 私は、今の大学には、今学んでいる分野に興味があったため入学しました。大学院に行くためには、親への負担が大きくなり大学院を断念しました。そのため、学部卒で就職することにしました。 そこで、学部卒では研究職や開発職に就くことはほぼ無理なため、他の職種に就くことにしました。そして、今、その職種を中心にして就活をしてます。その職種は大学で学んでいる分野とはまったく関係がありません。しかし、大学で学んでいる分野はやはり、好きですし、将来、その分野でごはんを食べていこうという夢をもって大学に入学しました。 今、その職種を受けに行っても、なかなか軌道にのりません。結構、落ち込んでいます。私が逃げているためにうまくいかないのかと悩んでいます。 やはり、研究職や開発職でなくても、大学で学んでいる分野に少しでも近い職種を中心に就活を行うべきかと悩んでいます。 多分、うまく行っていないために色々と考えが交錯しているものと思います。変な質問ですが私は、どうすればよいですか?何かアドバイスをお願いします。

  • 就活の悩み

    こんにちは。 理系大学3年の応用系の物理を専攻しているものです。 今、就活をしていていろいろな企業の説明会に足を運んでいます。 少し前までは漠然と安定性や福利厚生などを考えて、電機メーカーの技術職を考えていました。 説明会に行くようになってから、社会人の方とマンツーマンでいろいろ内容の深い話まで聞くようになりましたが、自分でものづくりに興味がないなと感じ、(企業にもよると思うんですが)職種紹介でもあまり自分的にそそられるものがありませんでした。 自分がつねに考えていることとしては、 楽をしたいわけではないが、徹夜とか仕事づけの日々にしたくない。 人に役立つ仕事というか、ものづくりよりは人ともっと関わりがある仕事がしたい。 大手にこだわらないが、やはり福利厚生など考えるとある程度の規模の会社のほうがよい。 それと大手の電機メーカーの人に技術職はやはりほとんと修士をとってるし、物理系だとかなりきついよ、給料の差別化もすごいし~ と具体的な数字を出して説明していただき痛感しました。 社会人の方から見れば、上記のようなことを書いている私を社会を知らない学生のように思えるかもしれませんが、3年3割といわれている今日、悔いの残るような就活はしたくないので、しっかり自分と向き合って頑張っていきたいと考えています。 これからも説明会にはどんどん出ていきたいと思うのですが、ものづくりに興味がないと感じて以来、就活がふりだしに戻ってしまったような気がして、正直焦りも少しあります。 メーカーの技術職以外の応募は理系では不利ともいわれましたし、早い時期からリクナビなどのイベントには足を運んでいたので、興味のない業種などはある程度ははっきりしています。 こういう状態なので、これから業種、職種をどのようにして選び、企業を選んでいけばいいのか迷っています。 お時間ありましたら、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 大学院か就活か

    国立工学部の情報系学科に通っている大学3年生です。 自分は特にやりたいこととかがあるわけではなく、数学がそこそこできるという理由で理系に行き、特にやりたいというわけではないけど理系の中では比較的忙しくなさそうな情報系の学部に進学しました。 自分は今は3年なので大学院に行かないなら今年から就活ですが、自分のような人間はやはり大学院に行かず就活するべきでしょうか? 一応マイナビなどの就活サイトにはいくつか登録したのですが、自己分析とか業界研究とかもイマイチ上手くいきません。

  • 就活のちょっとした相談

    就活中の大学生です。 現在、自己分析の結果から自分の性格や能力に合っていそうな業界や職種を絞り始めた段階ですが、会社の事業内容にそれほど興味がない(どれでもいい)のでエントリーする企業が選べません。皆さんは就活でエントリーする企業はどのようにして決めたのでしょうか? 面接で話すようなしっかりとした内容ではなくて、いい加減なエピソードが聞きたいです。お願いしますm(_ _)m

  • 就活 自己prない

    自己prがありません… こんなことを他人に聞いてしまうのはダメだとわかっているのですが質問させて下さい…。 自己分析診断を受けてみると、人の意見を丁寧に聞いたり、意見の違いを尊重できる柔軟性、傾聞性と出てきました。 ですがそれを裏付けるエピソードが何も出てきません… あまり自分からは話さないので聞き役に徹することが多いです。またなるべく相手を否定しないよう心がけている(嫌われたくない、顔色を伺っているだけかも)のでこの様な結果が出たのだと思います。 しかし就活において個人の精神面だけを語っただけではいけませんし結果がないので困っています… 理系で技術職を希望しているのですが、どうやってこの結果を自己prとして繋げればよいのか困っています。 なんでも良いのでアドバイスがあれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 就活の悩みについて

    今、就活中の理系の学部3年生(♀)です。 私は部活やサークル、アルバイトをやってきたわけではなく、胸をはれるような資格を持っているわけではありません。(TOEICを定期的に受けていますが、とても書けるような点ではありません。ただ、時間の可能な限り受験しようと思っています) そのため、自分の空っぽさにようやく気づき今になり就活に焦っています。 本当に、情けないです。 やりたい仕事はありますが、自分のセールスポイントもないような私が就職できるわけないと感じています。 勉強を続けたいと思い大学院への進学を考えていましたが、経済的な問題もあり断念せざるを得ないと思っています。 こんな私でも、就活で戦っていけるのでしょうか。 アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 新卒の就職活動について

    大学院理系で,環境系・微生物系の研究を行なっています. 専門性を生かした研究開発職を希望していたのですが,企業で私の研究と関連することをしている企業がありませんでした. 環境でもプラント系で機械系が有利,環境分析系でも分析機器の部分でどうしても専門の院生に劣る面があります. 奨学金を借りているため,また,父が定年退職するためどうしても就職しなければまずい状況です. やはり企業側としても,専門じゃなければ学部生と同じなんだから給料安く払って雇用できる学部生の方を採る風潮が多いのでしょうか? このような場合,業界・業種(特に業種)を絞らず,がむしゃらに受けていった方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします.

  • 就活についていくつか質問があります

    1.早い人は3年のいつ頃から始めましたか。 2.就活の対策はいつからどのようにはじめましたか。 3.就活は大体いつごろにおわりましたか。 4.工学部(化学)なんですが学部卒で技術職は難しいですか?生産技術希望です。 以上です。他にもアドバイスをよろしくお願いします。

  • 14年卒未内定の就活について。

    私は14年卒未内定です。 ハローワークの相談員や大学のキャリア形成支援センターのキャリアカウンセラー、また知恵袋やOKWaveでも言われたのですが、「業種、職 種はある程度方向性絞った方がいい、闇雲に受けてもどうせうまく志望動機が言えずに内定もらえないと言うのが共通の意見でした。 なので、今現在は大学の図書館で各業界や職種の本を読んだり、ネットで業種や職種について調べて方向性を決めるということを行っていればいいでしょうか? 業界について知らないと方向性を決めると言っても半ば適当になってしまうので。 親は逆にいい求人があれば業種、職種を問わず応募した方がいいと言うのです。 これは親が間違ってますよね?

  • 理系大学院生の就活

    現在、中堅国立大学の工学部応用化学の4年生です。研究は半導体関連のことをやっています。 まだ早いのかもしれませんが、就活に少し不安を覚えています。なのでいくつか質問をさせてください。 (1)理系大学院生はいつから就活を始めるのか? (2)学部で就活する場合と何が違うのか?(または違わないのか) (3)理系大学院生が特に注意すべきことはあるのか?あるなら何をするべきなのか? (4)どういう資格が有効なのか?(これは職種によるのかもしれないのですね…) あと、関係ないのですが、日経新聞の読み方をレクチャーしてくれるセミナーがあるそうなのですが、調べると地方が多いんですが、東京ではやらないんですかね?東京でやるなら、出たことがある方は時期を教えてください。 駄文失礼しました。宜しくお願い致します。