• 締切済み

就活中の悩み。

度々すいません。ただいま就活中の学生(学部生・理系)です。 私は、今の大学には、今学んでいる分野に興味があったため入学しました。大学院に行くためには、親への負担が大きくなり大学院を断念しました。そのため、学部卒で就職することにしました。 そこで、学部卒では研究職や開発職に就くことはほぼ無理なため、他の職種に就くことにしました。そして、今、その職種を中心にして就活をしてます。その職種は大学で学んでいる分野とはまったく関係がありません。しかし、大学で学んでいる分野はやはり、好きですし、将来、その分野でごはんを食べていこうという夢をもって大学に入学しました。 今、その職種を受けに行っても、なかなか軌道にのりません。結構、落ち込んでいます。私が逃げているためにうまくいかないのかと悩んでいます。 やはり、研究職や開発職でなくても、大学で学んでいる分野に少しでも近い職種を中心に就活を行うべきかと悩んでいます。 多分、うまく行っていないために色々と考えが交錯しているものと思います。変な質問ですが私は、どうすればよいですか?何かアドバイスをお願いします。

noname#114484

みんなの回答

• us123
回答No.6

私も同様なことを考えて、とりあえずメーカに就職しました しかし、実際は技術職で、勉強を続けていれば必ず学生時代の研究や実験は応用したり、もう一度研究する必要になるように思います 従って、あまり狭く考えないで自分の研究は学習し続けることを大切にしたほうが良いとおもいます

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• a-saitoh
回答No.5

大学院に行けばどうですか. 大学院では奨学金の金額も上がりますし,受給しやすくなります.親の仕送り無しで大学院生活を送っている人は珍しくないですよ.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

学費を払うお金が無いというのなら、別ですが、ただ単に親の負担を気にしているだけと言うのでしたら、親と相談してください。土下座してでも、大学院に行くべきだと思います。 論理武装ポイントとしては 『理系の高い学費を払ってくれているが、学部卒では理系就職は難しいから、その学費すら無駄になってしまう』 事を理解してもらう事です。 すでに、相談した上で、万策尽きてここに質問されたのでしたら、申し訳ありません。

質問者

お礼

回答No.3

研究と開発とは少なくとも企業ではだいぶ違うものですが、学生が進路を考えるとき研究開発とひとくくりにする傾向が見え、これでは進路選択を誤ると最近気になっているところです。 (私は企業で技術部門で開発職に携わり、以後研究職もちょっとやり、今は大学教員、というものです。) 学部卒ではいきなり研究職の採用は少ないですが、開発職ならけっこう採用はあります。 あと、研究職であっても会社方針で開発職に異動を命じられることはごく普通。逆に開発職であっても自分で研鑽し力量があれば研究部門に異動したりもします。 何がいいたいかというと、研究部門でなく企業により呼び名は違うけど技術部門とか開発部門とか設計部門を狙ったらいかがですか、ということです。可能性はだいぶ広がるかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• NinNintac
回答No.2

下の回答者futoshi123さんも仰っている通り、学部卒で研究・開発職に就くのは難しく、 最低でも大学院の修士課程を修了する必要があるでしょう。 どうしても学部卒で就職しなければならない経済状況でなければ、大学院に進学する事をお勧めします。 大学院生の多くは奨学金を利用しています。国公立大学大学院であれば奨学金だけで十分学費は払えるはずです。 今のあなたの通っている大学が私立である、または地方から下宿している、などであるなら、 地元の国公立大学大学院に進学し、さらに奨学金を利用することで 経済的負担を最小にできます。 あなたのやりたい事が大学院卒でなければ難しい事なら、 もう一度親御さんと相談してみてはいかがですか。

質問者

お礼

回答No.1

専門分野に就職できない事で悩んでいるのですね。 転職は出来ますが、研究・開発職出ない学部卒の人が研究・開発に転職するのは難しいと思います。したがって、今回の選択は一生にかかわってくる選択だと思います。本当に自分のやりたい事を考えて後悔のない選択をしてください。

質問者

お礼