• 締切済み

就活についてです。

突然ですが、就活中の学生(理系・生物)です。お聞きしたいことがあります。化粧品会社の研究開発は学部卒では採用は厳しいですか? また、化粧品会社以外でも研究開発をやるには学部卒では採用は厳しいですか?

noname#114484

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

東大卒でも学部卒で専門家として見て貰えることはないでしょう。 実際、研究経験が一年程度ですから。 器具の名前と使い方を覚える程度。しかも、就職先の研究所で使う器具が同じとは限らない...。 ついでに4年就職組は就職活動で研究ばかりしているわけにもいかない...。 そう、研究を始めた段階で就職を決めるんですから...。 また、修士卒はいくらでもいますから、わざわざ学部卒を選ぶ必要がありません。 しかも、レベルの高い大学ほど修士への進学率が高い...。 あなたが会社側だったら、わざわざ学部卒を研究職に採用しますか? 修士が応募してこないんなら話は違うかも知れませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり無理ですね。

• momotoume
回答No.2

大手電気メーカー(日経の就職したい企業/理系の部トップ5以内)の研究所で研究開発をしていました。 化粧品会社については、研究開発じゃなくても就職は厳しいという事以外分からないのですが、化粧品会社以外についてお答えできます。でも、生物系の方だと電気メーカーには興味無いかなぁ? でも、参考にはなるかも。 研究所で研究したいとなると、修士以上がほとんどでした。私は学部卒だったのですが、私が勤めていた会社のその研究所では、年に1人とかしか学部卒は見かけないという感じでした。そう考えると、学部卒で研究開発というのは残念ながら難しいのかも。まぁ、厳しくても0ではありません。 でも、研究開発がどうという前に、まずは自社で大きな研究を行っている企業に採用される事が肝心で、研究や開発の場に配属されるかどうかはその次の段階かもしれません。質問者さんの専門が、結構直接企業の開発に関係のある事で、比較的レアな物だったりすると、学部卒でも研究開発に配属される可能性が高くなると思います。 生物系は畑違いで分からないのですが、参考になれば良いのですが...。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ANASTASIAK
回答No.1

そんなことここでたずねてどうするんですか。 各社の採用条件はまちまちです。その企業の人事課 に問い合わせなければ本当のことはわかりません。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。