• 締切済み

化粧品会社(就活)

こんにちは。 先月まで美容室で2年間アシスタントをしていたのですが手荒れや労働環境が原因で退職しました。 そこで一度、美容師以外で出来れば美容師免許を活かした仕事をしようか悩んでいます。 以前、化粧品会社のディーラーさんにお聞きした事がある[化粧品会社の商品開発,研究]の職業について調べているのですが分からない事ばかりなのでいくつか質問させて下さい。 1.[化粧品会社の商品開発,研究]の仕事に就くには大卒や薬学資格がないと厳しいんでしょうか? 2.就職活動について調べているのですが企業のHPから探すのでしょうか? それとも求人サイトや説明会から見付けていくんでしょうか? 3.[化粧品会社の商品開発,研究]、ディーラーさん以外にも美容師免許を活かせる職業をご存知でしたら教えて下さい(ネイルやマツエク以外でお願いします)。 今まで美容師でしか就活したことなく、右左すら分からないのでアドバイスなど宜しくお願いします。 また商品開発など仕事をされてる方がいたら経験談など教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• halkichi
回答No.4

化粧品の製造に近い研究開発部署は、そりゃもう理系の(最低)大卒以上です。 研究開発部署の所員の下でルーチーン作業を行う人なら、専門でも入っていると思います。それでもやっぱり、そっち系の専門だと思います。(化学、生物系の実験の手技を一から教えなくても大丈夫な人、という意味です。) 基礎化粧品、例えばローションの容器の裏に原材料名書いてありますよね? その名前を見て、あぁ、こんなもの入ってるんだ、これが入ってる目的って多分あれかな?学生時代実験で使ったかも…なんて人達が入社してから、その材料使って「綺麗にしてくれるかも」と感じさせるモノ目指して試作してるって感じかと。 製造の現場なら、大卒じゃなくても大丈夫かもしれませんが、これはもう本当に製造現場です。化粧っ気の必要の無い工場です。一から教えてくれるかもしれませんが、多分想像しているものとは全然違うんじゃないかと思います。 多分、質問者さんが思い浮かべているのは、消費者である私たちから見えている化粧品に近いところの仕事なんだと思います。消費者のニーズをどうやってモノに変えていくのか…。研究よりもリサーチとか、販売のフォローとか(こうやって使うとより効果的って製品が出来上がってからお知らせして回るような仕事とか…)。開発とか研究って言葉をキーワードに仕事探すと、化粧品会社は多分ひっかからない気がします。探してるジャンルがきっと違うような気がします。

pce03ea
質問者

お礼

細かく教えて頂いて、ありがとうございます。 やっぱり理系分野だったりある程度、実績ないと厳しそうですね。 参考になりました。

• rock1197
回答No.3

大手さんの商品開発部は凄い学歴がないと厳しいでしょう。すでにいる人たちがそういう人たちで、そういう価値観で採用されます。しかし、中小化粧品会社は資格や学歴はあまり気にしません。それより即戦力かどうか。残念ながら美容師さんでは弱いでしょう。時間と資金が許せば専門学校に行かれるのも手です。そういう学校には化粧品会社の採用情報も来ます。あるいは、自分で中小の化粧品会社を調べ直接、採用の有無を電話で聞くのが一番です。中小の化粧品会社は採用情報をいちいちwebなどに公開しないところがほとんどですからね。

pce03ea
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 専門学校なり色んな選択肢を考えてみます。 参考になりました。

• IDii24
回答No.2

ほぼ大卒。研究はバイオテクノロジーとかに詳しい理系。商品開発は文系可だけどまあ人気の職業なので中途採用だといままで他の企業で商品開発をしてたかどうか。しかも世の中に送り出した物がないときつい。 そもそも企画書の書き方やプレゼン資料も作ったこと無いような感じだと100パーセント無理です。 アルバイトから潜り込むのも有りますね。でも大抵は同じ大学の先輩より声が掛かるというコネですよ。

pce03ea
質問者

お礼

参考になりました、 ありがとうございます。

• hamazo2004
回答No.1

ディーラーとは卸会社ということでしょうか?あとマツエクはまつ毛のエクステンション(伸ばし)ということは分かりますが、ここはいろいろな年代の人が見ている可能性があるので、業界用語?で略せず、きちんと書きましょう。そういった子会事が気配りにつながります。質問については、そういった化粧品の開発をしている会社を知っていますが、必ずしも大卒、薬学資格ではなかった気がします(厳密には確認していません)。就職情報については、最近いろいろなサイトがあるので、そこに登録しておけば、いろいろな情報が来ると思います。美容師資格と化粧品開発は似て非なる感じがします。ハローワークのインターネット版で地味に探すのも一つの方法です。

pce03ea
質問者

お礼

もう少し、調べてみます!。 教えて頂いて、ありがとうございます。