• 締切済み

就活において院卒はどう判断されるか。

ありきたりかもしれませんが、中々私自身解決しなかったのでこの場を借りてご質問させていただきます。 私は現在建築学科の大学3年で、今年に情報工学専攻の他大学院の受験を検討しております。 というのも漠然としておりますが、現在学んでいる事以上に情報工学の分野に魅力を感じ、研究したい気持ちが強いからです。 そこで両親に相談したところ、父は大学院進学には反対でした。 院に進学したところで就職活動が楽になるわけではないんだと。 そして父の見解では、大学院はコネで入れるものだから院卒でも結局学部だけで見られると言い張ってます。母も友達の准教授の方からそう聞いたようです。 私の理想としては将来的に難しいかもしれませんが開発職、研究職に就きたい思っております。 その為に今の大学以上に研究設備が充実している電通、首都、筑波あたりの国立の大学院の研究室に着いて研究に励みたい所存です。 そういったところで質問なのですが、開発職や研究職を募集している企業でも院での研究成果よりも結局学部で判断されますでしょうか? また、父が言うようにIT業務志望での就職活動をするにあたって、院卒は判断材料にならずに学部で何を学んできたかで決められますか? 乱雑な文章で大変申し訳ございませんが、ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gouzig
回答No.6

No.2gouzigです。 momomomomochiさんのコメントを読みました。 文章もきちんと整理して書かれていますね。 安心しました。 いいと思いますよ。頑張って進んでください。

• hue2011
回答No.5

ものすごく簡単なことを質問しているように思います。 ちなみに私は院卒です。 どの立場というか視点であなたがものを訊いているか整理しましょう。 就職しやすい・しにくいという立場で学部卒と院卒を比較しようというのですか。 それだったら学部卒のほうが有利なのは考えるまでもないことです。 仕事にこだわらないのだったら、です。 だって学部卒のほうが絶対若いですから。 新人として受け入れるほうからいえば素直でひたむきに聞いてくれる人、長く勤めてくれる人のほうが可愛いに決まっています。 お父様のいわれているのはその角度の判断です。 でも、そんなことを訊いているのではないのでしょう。 あなたは研究職をしたいのでしょう。 研究職をするなら院卒は必須じゃないですか。 学会は誰でも入ることはできますけど、そこで発表するとなると最低修士、普通博士号はほしいですね。 よほど特筆すべきことをすれば大物が連名にしてくれて発表もしてくれますけど、最低その足元にいないとどうにもなりません。 ふたつにひとつの判断ではないですか。 あなたは今後の人生をどうしたいのか、だけです。 あなたは、それを明確にイメージしたうえ、親御さんにプレゼンをすべきなのです。これからの人生計画について。 誰が何をいった、それは本当だろうか、みたいに思うようでは事態そのものを把握していません。 レポート用紙にいろいろな観点を書き出してみて、比較できる同じ単位かどうか検討しながら考えてみてください。 要するにパースを描いて説明するということです。あなたの専門分野の用語でいえば。 直結はしませんけど、エピソードをひとつご紹介しますね。 私は仕事で電気回路メーカーの若い人などに講義をすることがあります。 さすがに一流企業は、高専の人、工業高校出の人、大学の電気学科卒業の人、情報処理大学院修了の人などが同じ席に並びます。 彼らのレベルに差があるか。 あるといえばある。でもないといえばないです。 誰でもわからんときは本当にわかりません。 電気系統の学校を出ているひとは、インピーダンスの話だとかバイアスの話はトビウオが水の上をはねるようにすぐわかります。 でも同じ話を、大学院出で情報で博士を取っているひとはぴんときません。オームの法則の話にしか聞こえないのです。 ポリモーフィズムなどというと情報系の人間はおれの世界だとばかり議論に参加します。 ポリモーフィズムは、企画を決めたIC部品なんかをボードではめなおすことであって、ボードから見たIC部品はアブストラクトである、というと電気連中情報連中双方どよめきます。 そして、IC部品をどんな機能であれはめなおすことができる最低限の条件はインピーダンス整合だというとあっと叫びます。 ちがった教養の、違った育ち方をした人間たちが集まるとこういうことが起きる。 人間生きているというのはこういう発見をしていくことであり、常に勉強、アンテナを張ることだと私は思っています。

momomomomochi
質問者

お礼

hueさんありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 私が親と口論になった時は「開発職に就きたい」という話は一切できませんでした。 人生のビジョンもまだうやむやですね…。 そういったエピソードがあるのですね。 父が営業職で売上の話ばかりなので、そういった話は非常に斬新で面白いです。 発見する、若しくは発見したことによる喜びは素晴らしいですね。言われてみるとhueさんの人生論に納得ができます。 まずは人生計画からしっかり立てていってから親と再度話し合いたいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。

回答No.4

結局、大学・大学院の専門なんて企業の求めるものとまず合致しません。なので「何を学んだか?」よりも「どのように学んだか?」を見られます。 院卒で就職の時に、日本で最大の総合電気メーカーの面接を受けましたが、大学・大学院で何を専攻したか、どんな研究をしたかなんて一切聞かれませんでした。 どんな問題に直面したか?どのように解決したか ?は聞かれましたが…。 つまり博士でもない限りは専門を問われることはなく、大学・大学院卒はいかに論理的な思考をしていて、その内容をうまく伝えることができるかぐらいのものです。言葉が悪くなりますが「どれだけ潰しが効くか」という判断を面接でしていると言えます。

質問者

お礼

satoruさんありがとうございます。 面接で聞かれるのはそのような事なのですね。 口下手な私ですので、論理的思考力を養うためにも私は大学院に進みたいと思います。 大変参考になりました、実体験まで教えていただきありがとうございました。

• rabbit_cat
回答No.3

学部がどこかでのみ判断されるというのはありえません。 少なくとも、質問者さんが、イメージしているような職種(大企業のR&Dや研究機関?)への就職でしたら、学部がどこかなんてほとんど全く考慮されません。どこの大学院のどこの研究室か、だけです。ある程度以上のレベルの大学院では、外部から入ってくる学生は全く珍しい存在ではありません。内部からの進学者、外部からの進学者に、制度としてはもちろん実感としても差別はないと思います。 ただ、大学院に行ったからと行って希望の就職ができるかは別問題ですけどね。 とりあえず、質問者さんがイメージしているような職種には大学院に行かない限り就くのは難しいのは事実ですが(今、マトモな「理系」の職に就くには、少なくとも修士までいくのは必須です)、大学院に行ったから就けるか、と言われたら、そんなに甘くはないですね。

質問者

お礼

rabbit_catさんありがとうございます。 やはり研究開発機関となると大学院を出ているかどうかは大きいのですね。 内部と外部で差別がそこまでない、というのは驚きです。俗に言う”学歴ロンダリングだ”と揶揄する方が少なからずいるのだろうと思っておりました。 少しでも私の目標である職に就ける可能性が上がるのであれば、まずは大学院に向けて勉強に励みたいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。

• gouzig
回答No.2

現在大学3年ということは、就職活動か大学院進学かの選択を迫られているのですね。 まず最初に確認したいのは、何故大学院に進みたいのか?そして何故開発職・研究職に就きたいのか?です。 といいますのは、私の次男も国立大学の修士を出、私が長年勤めた会社にも修士を出た社員がいて間近に見ているからです。 もしかして、あなたは大学院を出ることや、開発職・研究職というものが社会でステータスが高く生きていけると思ってはいませんか。 もしそうであれば、現在考えていることは挫折すると思います。 何故ならば、日本を代表する最大手の電気関係の会社には博士、修士をもっている研究者が800人います。しかしその人達はいつ会社を首になるかという恐怖の中で研究に励んでいます。それだけ日々成果を求めれらる厳しい職業だからです。 例えば、修士を出て就職すると初任給は大卒の3年目や高卒の7年目の給料と同じになります。要するに高校時代の同級生と同じ給料です。ですから高卒、大卒、大学院卒も若いときは給料が同じなのです。 では何が違うのかです。それは個人個人の実力です。IT企業に於いては真に実力で将来差がついていくのです。学歴で差がつくことはありません。もちろん大卒よりも大学院卒の人が仕事の実力があればどんどん伸びていきます。それは学歴ではなく実力だからです。 あなたがそのようなことを理解した上で大学院に行くということであればいいと思いますね。

質問者

お礼

gouzigさんありがとうございます。 私が大学院に進みたい理由としては、まず大学で学べなかった学問をさらに専門的に勉強し、研究する事により分析力や判断力を磨いていってから社会に出たいからです。 完全に私見となりますが、大学院で必死に研究を進め、発表を繰り返し行ううちに論理的思考力も身に付くと私は考えております。 開発職・研究職に就きたい理由は社会でステータス云々ではなくて、自分自身の成果が如実に評価として表れるところに魅力を感じているためですね。 実際仕事を生でみたわけでもないので本当漠然としておりますが…。 私は親が学歴でものを言う人間なので、実力を伸ばしてガツンと見せつけたいという気持ちが強くあります。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

そういったところで質問なのですが、開発職や研究職を募集している企業でも院での研究成果よりも結局学部で判断されますでしょうか? また、父が言うようにIT業務志望での就職活動をするにあたって、院卒は判断材料にならずに学部で何を学んできたかで決められますか? 情報系学部 学部卒、現情報技術職です。 私のいた大学では、決してコネで入れるような場所ではありませんでした。 強い意志のもと、自ら望んで、頑張って進学するところでした。 ただし、それに見合う知識や能力がないと、良い大学の大学院に入ることは難しいと思います。 学部は判断材料としは決して小さくはないです。 本当に、研究職につきたいと心から思い、大学に進学した場合、 大学の学部はそれに見合うものになるはずです。 なぜmomomomomochi様が建築学部を選んだのか、 その選択が間違いなく今後の問題となってきます。 ちゃんと答えられるならば話は別ですが、そのことは念頭に置いて下さい。 研究の成果が良かった。それは確かに評価は高いですが、 当時の自分がなぜ建築学部を選んだのかを考えてみてください。 私のいる開発職の中には、 外国語系や、考古学、農学部卒もいらっしゃいますし、 決して不可能ではない思います。 企業はいろんな種類の人を採りたいと思うところもございますし。 ただし、これまでの道よりは間違いなく厳しいものになることは覚悟しておいてください。 金銭的にも、親の意見的にも、勉学的にも。

質問者

お礼

Soltyさんありがとうございます。 浅はかながら、私は去年になってから将来の事を考えるようになりまして、それまでは親に流されるがままに過ごしておりました。 大学受験当初から情報学科に入りたいと思っていくつか受けたものの滑り止め以外全て落ちてしまい、その滑り止めより少し評価の高い建築科の大学にセンター利用で通ったので、自ずとそちらを選んでしまったのが大誤算でした。 何故建築学部を選んでしまったのかを問われると、当時の私の大学に関する見識不足以外の何者でもないですね…。 貴重なご意見ありがとうございました。 色々と他に考えるべき点が見つかった気がします。