• ベストアンサー

精神病らしき人の対処法

「病気なのでしょうか?」で質問させていただき、 精神病の可能性があると皆様から頂き、病院に行かせたいのですがやはり家族の方が協力してくださらないので難しいです。 なので、もう一度質問させてください! 今日、また彼女がやってくるのです! 私の母の従姉の事なのですが、結婚して20年経つのですが… それまで音信不通だったのですが、最近になって結婚当初に使っていた「二人で見ていた本・絵・机・椅子」などが欲しいと言ってくるようになりました。 「物」だけでなく、絵を飾っている壁に埋め込まれた釘や錆びた電池、使いかけの鉛筆、ハブラシ、ゴミなども欲しがります。 また、その人が持ってきたお土産の包装紙や箱、仕切り板が欲しいとも言って来ます。今までに送った年賀状も返して欲しい、とまで言って来ます。 その事について、1日に何十回も携帯に電話がかかってきます。 また身内の倉庫に何時間も居座り、猫の餌の袋に手を突っ込み何かないか探してみたりします。 住んでいる所は東京なので離れてはいるのですが…上記のようなものを取りに飛行機でやってきます。そのたびに母の姉は時間を縛られるし、相手をしなければなりません。電話もすべて母の姉にかかってきます。 そのことで母の姉は携帯が鳴る度に神経質になっているし、ストレスが溜まっているみたいです。 異常行動はこれだけで話し方も通常も普通の人なのです。 なので、この人の家族に相談しても「うちの子は正常です!」みたいな事で返されてしまいました。 精神病でこういう人は、思い通りに物をあげたり叶えてあげたほうがいいのでしょうか? どう対処したらいいのでしょうか? 2つスレッドを立ててしまい申し訳ありませんが、皆様お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuricyan
回答No.1

医療ソーシャルワーカー(SW)ってご存知ですか? 厳密には違うようですが社会福祉士ともいって、 主に総合病院などに常駐している方です。 総合的な医療相談を無料で行っていて、 また的確なアドバイスもしてもらえます。 細かい部分ではなかなか伝わらないので、 ここはどうでしょう、直接口頭で事情を伝えてみては? 場合によってはSWから直接ご家族に連絡をしてもらえますし、 専門家からの指導であれば、周りのご家族の説得にもなるかと思います。 (よく相談した後に、ご自分の携帯でご家族に連絡して、SWに代わってもらうほうがいい) 相談した後病院にかかる場合をスムーズにするためにも、 かかろうとしている総合病院のSWに相談されたほうがよいでしょう。 受付で「ソーシャルワーカーさんに相談があります」といえば、 スムーズにことが進みます。

azumakoh
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• fusem23
回答No.4

相手の家族に相談すべきですね。 その家族の主張は、「うちの子は正常です!」だけでしょう? この言葉は、精神病ではないという意味であって、今の行動が迷惑かどうかの判断は別に存在します。 それさえも、「迷惑を掛けていない」と主張されているなら、解決は難しいですが、質問内容ではそれははっきりしていません。 もし、迷惑なことが相手の家族に理解されるなら、ルールを決めてその範囲で対処すれば良いと思います。電話の回数や訪問してくる日付を制限するのです。 理解されないなら、他の回答のような方法で制限するしかないですね。

• thirdforce
回答No.3

近くの保険所に地区担当の精神、神経疾患専門のかたがおられます。 そこで相談してみてください。 家まで足を運んでくれます。勿論家族にもその旨を伝えてください。 最初に保険所です。家族が認めないというより、認めたがらない、 家族もおかしいかもしれません。 精神疾患の患者は、自分は正常だと言い切ります。少しも異常でないので、自分から受診しません。神経疾患は、自分が疲れしんどいので、 自ら診察に赴きます。それが、神経疾患と、精神疾患のちがいです。 場合により、担当者は、医師をつれて、最訪問するか、精神科医に同伴してくれます。家族によく理解させます。そのエキスパートですから。 最悪は、救急車でしょう。薬物療法でかなり良くなるはずです。 入院しても最長3ヶ月です。本人より家族が困りますね。 大変でしょうが、できるだけ助けになってあげてください。 いずれにしても、病人ですから。

• gib45
回答No.2

家電屋で録音機(デジタルレコーダー等)を購入して、録音したらいかがでしょうか?もちろん、相手には気づかれないように録音します。 着信履歴等も消さないで保存しておき、相手の親族に見せてはどうでしょうか? 「一種のストーカー行為ですので警察への訴えも考えている」と付け足せば良いかと。 >精神病でこういう人は、思い通りに物をあげたり叶えてあげたほうがいいのでしょうか? とありますが一度でもあげると面倒になると思います。 常識的には考えづらいですが所有権を相手に与えてしまう結果もありえます。 なにより今後のことを考えると怖いですしね。 私であれば売りますけどね・・・。「使いかけの電池千円、釘は500円ならば売る」とか言います。