• ベストアンサー

精神病らしき人の対処法

「病気なのでしょうか?」で質問させていただき、 精神病の可能性があると皆様から頂き、病院に行かせたいのですがやはり家族の方が協力してくださらないので難しいです。 なので、もう一度質問させてください! 今日、また彼女がやってくるのです! 私の母の従姉の事なのですが、結婚して20年経つのですが… それまで音信不通だったのですが、最近になって結婚当初に使っていた「二人で見ていた本・絵・机・椅子」などが欲しいと言ってくるようになりました。 「物」だけでなく、絵を飾っている壁に埋め込まれた釘や錆びた電池、使いかけの鉛筆、ハブラシ、ゴミなども欲しがります。 また、その人が持ってきたお土産の包装紙や箱、仕切り板が欲しいとも言って来ます。今までに送った年賀状も返して欲しい、とまで言って来ます。 その事について、1日に何十回も携帯に電話がかかってきます。 また身内の倉庫に何時間も居座り、猫の餌の袋に手を突っ込み何かないか探してみたりします。 住んでいる所は東京なので離れてはいるのですが…上記のようなものを取りに飛行機でやってきます。そのたびに母の姉は時間を縛られるし、相手をしなければなりません。電話もすべて母の姉にかかってきます。 そのことで母の姉は携帯が鳴る度に神経質になっているし、ストレスが溜まっているみたいです。 異常行動はこれだけで話し方も通常も普通の人なのです。 なので、この人の家族に相談しても「うちの子は正常です!」みたいな事で返されてしまいました。 精神病でこういう人は、思い通りに物をあげたり叶えてあげたほうがいいのでしょうか? どう対処したらいいのでしょうか? 2つスレッドを立ててしまい申し訳ありませんが、皆様お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuricyan
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

医療ソーシャルワーカー(SW)ってご存知ですか? 厳密には違うようですが社会福祉士ともいって、 主に総合病院などに常駐している方です。 総合的な医療相談を無料で行っていて、 また的確なアドバイスもしてもらえます。 細かい部分ではなかなか伝わらないので、 ここはどうでしょう、直接口頭で事情を伝えてみては? 場合によってはSWから直接ご家族に連絡をしてもらえますし、 専門家からの指導であれば、周りのご家族の説得にもなるかと思います。 (よく相談した後に、ご自分の携帯でご家族に連絡して、SWに代わってもらうほうがいい) 相談した後病院にかかる場合をスムーズにするためにも、 かかろうとしている総合病院のSWに相談されたほうがよいでしょう。 受付で「ソーシャルワーカーさんに相談があります」といえば、 スムーズにことが進みます。

azumakoh
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.4

相手の家族に相談すべきですね。 その家族の主張は、「うちの子は正常です!」だけでしょう? この言葉は、精神病ではないという意味であって、今の行動が迷惑かどうかの判断は別に存在します。 それさえも、「迷惑を掛けていない」と主張されているなら、解決は難しいですが、質問内容ではそれははっきりしていません。 もし、迷惑なことが相手の家族に理解されるなら、ルールを決めてその範囲で対処すれば良いと思います。電話の回数や訪問してくる日付を制限するのです。 理解されないなら、他の回答のような方法で制限するしかないですね。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

近くの保険所に地区担当の精神、神経疾患専門のかたがおられます。 そこで相談してみてください。 家まで足を運んでくれます。勿論家族にもその旨を伝えてください。 最初に保険所です。家族が認めないというより、認めたがらない、 家族もおかしいかもしれません。 精神疾患の患者は、自分は正常だと言い切ります。少しも異常でないので、自分から受診しません。神経疾患は、自分が疲れしんどいので、 自ら診察に赴きます。それが、神経疾患と、精神疾患のちがいです。 場合により、担当者は、医師をつれて、最訪問するか、精神科医に同伴してくれます。家族によく理解させます。そのエキスパートですから。 最悪は、救急車でしょう。薬物療法でかなり良くなるはずです。 入院しても最長3ヶ月です。本人より家族が困りますね。 大変でしょうが、できるだけ助けになってあげてください。 いずれにしても、病人ですから。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

家電屋で録音機(デジタルレコーダー等)を購入して、録音したらいかがでしょうか?もちろん、相手には気づかれないように録音します。 着信履歴等も消さないで保存しておき、相手の親族に見せてはどうでしょうか? 「一種のストーカー行為ですので警察への訴えも考えている」と付け足せば良いかと。 >精神病でこういう人は、思い通りに物をあげたり叶えてあげたほうがいいのでしょうか? とありますが一度でもあげると面倒になると思います。 常識的には考えづらいですが所有権を相手に与えてしまう結果もありえます。 なにより今後のことを考えると怖いですしね。 私であれば売りますけどね・・・。「使いかけの電池千円、釘は500円ならば売る」とか言います。

関連するQ&A

  • 病気なのでしょうか?

    私の母の姉が困っているので、相談させてください。 私の母の従姉の事なのですが、結婚して20年経つのですが… それまで音信不通だったのですが、最近になって結婚当初に使っていた「二人で見ていた本・絵・机・椅子」などが欲しいと言ってくるようになりました。 「物」だけでなく、絵を飾っている壁に埋め込まれた釘や錆びた電池、使いかけの鉛筆、ハブラシ、ゴミなども欲しがります。 また、その人が持ってきたお土産の包装紙や箱、仕切り板が欲しいとも言って来ます。今までに送った年賀状も返して欲しい、とまで言って来ます。 その事について、1日に何十回も携帯に電話がかかってきます。 また身内の倉庫に何時間も居座り、猫の餌の袋に手を突っ込み何かないか探してみたりします。 住んでいる所は東京なので離れてはいるのですが…上記のようなものを取りに飛行機でやってきます。そのたびに母の姉は時間を縛られるし、相手をしなければなりません。電話もすべて母の姉にかかってきます。 そのことで母の姉は携帯が鳴る度に神経質になっているし、ストレスが溜まっているみたいです。 異常行動はこれだけで話し方も通常も普通の人なのです。 なので、この人の家族に相談しても「うちの子は正常です!」みたいな事で返されてしまいました。 もう、本当に困っています!このままでは何もかも、持って行かれそうです! これは病気なのでしょうか…?もし、そうだとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 皆様、どうか!お助けください…。よろしくお願い致します。

  • 姉が落ち込んでいてどう対処すれば良いか分かりません

    先日、私の姉(34歳独身)と従姉(38歳・4児の母)が大喧嘩をしました。 原因は色々ありますが、姉が従姉の子供を可愛がるあまりに従姉の家庭に踏み込み過ぎたこと、従姉が信仰する宗教について批判的な意見をしたことなど、様々な要因が重なって爆発したようでした。 私はその喧嘩の経緯は飽くまで姉から聞いただけなのですが、聞く限りではどちらの言い分も理解でき、また両方に非があると感じました。(お互い様?) 喧嘩自体に私は口出しする気はないのですが、問題は喧嘩後の姉の状態です。 姉はその従姉を今まで非常に慕っていて、実の姉妹の私よりも従姉と仲良く見えていました。そしてその子供たちを非常に可愛がっていて、「唯一の生甲斐」のように普段から言っていました。 その従姉に「縁を切りたい」と言われたこと、子供たちにもあまり近寄らないで欲しいと言われたこと等がショックで、食欲も落ち、胃が痛いと言って毎日沈んでいます。 姉はこれといって趣味もなく友達づきあいも殆どないので、自分から外に出て行くことは滅多にありません。そこで、何か趣味を持つように勧めたのですが、とてもそんな気分になれないと言って毎日従姉に言われたことを反芻し、愚痴りながら暮らしています。 母も私も愚痴は聞いているのですが、毎日同じ愚痴を長時間聞いている母が精神的に参ってしまいそうになっています。 姉にはそろそろ気持ちを切り替えるように話していますが、分かってはいても考え込んで自分を追い詰めているようです。 気晴らしにと外に出て買い物やお茶をしても効果はなく、といって放っておくわけにもいかず(姉が何かにつけてその話を切り出すので)、家の中が重苦しい雰囲気です。 姉にどうアドバイスすれば良いでしょうか?足りない部分はその都度補足しますので、ご意見をお聞かせください。

  • 精神疾患の人をどう思うか

    こんにちは。 私の姉は精神疾患を抱えています。 元々発達障害があり、ちょっと変わった姉ではありましたが、仕事をしたりしているうちに精神状態が崩れてしまい、先日警察沙汰になってしまいました。(精神病棟に数ヶ月措置入院しました) 今は少し落ち着きましたが予断は許さないという状況で、薬が手放せない状態です。 我が家は両親が離婚しており、私は父と二人暮らし、姉は彼氏と同棲しています。(これがせめてもの救いです。) ここ何年か、本当に姉に振り回されっぱなしで、先日の警察沙汰の時は仕事を休んで二日間警察署に泊まりました。その日は色んな事がありすぎて、自分が死ぬかもと思うくらい動悸が収まりませんでしたが、離れて暮らす母も、家族一丸となって頑張ったと思います。 父はずっと働きっぱなしなので、その様な事も含めて姉の事は殆ど私が中心になって動いています。姉の彼氏も気にかけてくれて色々動いてくれていますが、普段の面倒を見てくれているだけで感謝してもしきれないくらいです。 姉がこのような状態であることはほぼ家族しか知らず、父の姉弟も知りません。私の勤め先にも、家族と相談した上でちょっと嘘をついて休みを取りました。 姉のことを恥ずかしいと思う気持ちはありません。私達は見るのも聞くのももう慣れているし、対処には毎度困りますが、病院に入れればいいやとかそういう事は全く考えていません。 ですが、精神疾患の人と関わったことが無い人はどう思うのでしょうか? 私の職場の人が、そういう人は病院から出てこなくて良いのにという趣旨のことを話していたのを聞いて、やっぱり気軽には言えない事なんだなと思いました。 私には今結婚したい相手がいて、彼には全て打ち明けています。驚いていましたが、精神疾患の人を見たことが無いのか、単なる病気として考えているようで、なんだかピンと来ていない感じがしました。 彼の両親にはまだ会ったことが無いのですが、家族の事を聞かれたらどうしよう・・・と思っています。 彼の家は昔からの良家のようで、親戚みんな何かしらの社長さんという感じです。我が家とは正に天と地程の差。 彼は長男だし、嫁の実家がこの様な状態だと反対されたりするんでしょうか。 精神疾患の人に接したことが無い人の率直な感想ってどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手癖の悪い人への対処法

    恥を忍んで質問させていただきます。 少し長くなってしまうかもしれませんが、ご了承下さい・・・。 私の姉はとても手癖が悪くて困ってます。 詳しい経緯を話すととても長くなってしまうので所々省略せざるおえませんが、1年以上前に姉は母のカードでお金を使いまくっていました。初めは身に覚えのない請求書に母共々疑問に思ってたのですが、問いただすと姉だと言う事が分かりました。思えば、ここでキチンと母が怒っておけば何もここまでこじれる事はなかったのかも知れません…。 その時は対処が遅く(というよりも大丈夫だという安心感から)限度額いっぱいまで母は姉のかわりに借金を背負う羽目になってしまいました。今でもこちらの借金に関しましてはなんとかやりくりをして返済中です。 反省した様子で返すと言ったので信用していたので、姉は住み込みの仕事をすると言って家を出て行きました。私は勿論信じていませんでしたが、こういう人というのは嘘が上手なもので母は自分の娘が可愛いので信じてしまったのです。勿論、これは嘘で、もしかしたら本当だったのかも知れませんが上手い事いかず『病気になった』と言って約3か月後に帰ってきました。 そのあとも父のカードを無断で盗んで使い…とにかく色んなことがありました。 問題はここから先で、最近になって母の母(祖母)が体調不良で施設に入ることになりました。その手続きで何百万円ほど預かることになったのです。祖母は少しボケのほうが進んでおり、会話はできるものの、ときおり会話があやふやになる事が多くなってきたのでこちらで面倒を見ることになったのです。ですが、このお金に関しては祖母のものなので大事に管理していたのですが、今日になって母が計算が合わないっと言ってきたのです。 もし、これが勘違いではなく本当だとするのなら誰かが盗んだことになります。 ここで不思議に思われるでしょうが、姉は精神のほうが少し不安定な人です。 怒るに怒れないのはここにある訳で、私は母を助けてあげたいものの、全くどうしたらいいものか分からないのです。 問い詰めれば包丁を首に当てたり私達に向けてきたり、父に怒られれば口をダラリと開けてオカシイ人のふりかなんかをする。私は他のかたよりもそういったかたと縁があるようで色んな精神病のかたと接していますが、姉はこれで逃げれると確信があるから、こういう事をするのかも知れません。こればかりは身内だからこそ私にも分からないのです。 長くなってしまいましたが、私は一体どうしたらいいのでしょうか…。 無責任だとか姉に対して愛情はないのかだと思われるかも知れませんが、ハッキリと言えるのなら私にとって戸籍や血縁が姉なだけで、ほっとけるものなら私はほっておきたいです。自分や両親が傷つけられることのほうが何倍も怖いのです。 上記には1年ほど前と明記しましたが、もうこれは何年も続いている事です。私もそうですし、両親もほとほと疲れているのが現状です。 この問題を解決できる、なにか糸口がないかと私はそう思います。 どうかよろしくお願いいたしますm(_)m

  • 精神病?の人への対処方法

    ご質問をさせてください。 最近、知人が変な言動をしまして、危険を感じましたので 対処方法をご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。 私は単身(独身)赴任中で、実家に母が一人で暮らしています。 その母の下に、その人から何度か電話があり、「これから遊びに行って良いか」と 言われ、母は当然断りました。そうしたら、私の携帯電話に電話があり 支離滅裂な話をしてきました。しばらくすると、断ったにも拘らず 母のいる実家に深夜にも拘らず、訪問して来たそうです。勿論 門前払いをしたそうです。(以前も似たような言動はありました)   私はその知人と決して親しいわけではないのですが、そうした言動を する人はもしかしたら「精神病」なのかもしれないと思いました。 そうした人をどのように対処したらよいか、更に言えば、近づかなく するにはどうしたらよいか、教えて戴ければ幸いです。 私は語彙力がないので、「精神病」としか表現できませんが、偏見で 申している訳でなく、一人暮らしの母が心配で質問を致しています。 セコムなどには入っているのですが、犯罪者ではないので対処に 困っています。御知恵をください。 

  • 精神病を患う母のことについて

    長文になりますがアドバイスお願いします。 相談は母のことです。私の家族は母と姉、祖母(母方)で、今は私と 姉は結婚してそれぞれ家を出ています。 (父は私が幼い頃亡くなっています。) 姉はお婿さんをもらい、結婚して子供が生まれてから実家に入りました。 母はもともと精神的に弱いところがあり、過去何度も精神病を患い、 精神病院に長期入院をしたことがあります。 そして3年ほど前に、姉家族との生活にストレスを溜め込み、結果的 に再発して入院しました。 姉はそのことで自信をなくし、結局姉夫婦は家を出ました。 今は母と祖母の二人暮らしです。 相談内容は、将来母を見ることについてです。 今は祖母がいるのでいいのですが、祖母が亡くなった時、母の面倒を 誰が見るか、ということです。 母は、今からそのことを気にしていて、誰が自分の面倒を見てくれる か考えています。 もともと弱い人なので、一人で暮らすという選択肢は母にはないようです。 姉は過去の同居で懲りているので、同居するつもりはないようですが、 私もそんな母の面倒を見る自信がないのです。 母は前回の時もそうでしたが、日常の何気ない生活からストレスを溜め込み、 爆発してしまった時再発します。 病気のときの母はとても怖く、私達家族に対して敵意むき出しになります。 そんなことが小さな頃から何度となくあり、トラウマ状態で、もし自分達 家族と同居してまた病気が再発したら。。と思うと恐ろしいのです。 夫も、その時考えればいいというだけで、多分夫は母を見ることは嫌なの だと思います。 血のつながった娘でも、病気を患っている時の母はとても怖いので、 夫はなおさらだと思います。 どうしても母を見たい、同居してほしいとなったら、夫とは最悪離婚 ということもあるのかな。。と思います。 私はとてもずるいですが、自分の生活を壊してまで母の面倒を見る自信 がないんです。 姉は祖母が亡くなって、そのショックから再発するようなことがあったら、 一生障害者施設に預けるしかないと言います。 でも、それも賛成できないのです。 やはり、夫とうまくいかなくなっても私が見るべきなのでしょうか? とりとめなく分かりづらい文面になってしまいましたが、アドバイス 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神科への通院、やめるべきですか?

    2年前、母と姉に無理矢理連れて行かれ、精神科を受診しました。 2年前に診断されたのは、ギャンブル依存、男性依存、共依存(母と私の)でした。 ギャンブル依存は随分改善されました。 共依存は、母と距離を置くという形で一応治まっています。 男性依存はまだまだです。 1ヶ月前、色々あって鬱病と診断され週1ペースで通院しています。 母・姉・私がとても素敵な人だと長年思っていた母の友達Aさんという女性がいます。 さっき、母と姉(皆別暮らし)から私に交互に連絡があり、そのAさんと母、Aさんと姉で、私の鬱病について電話で話したというのです。 Aさんの言うことには「今すぐ精神科をやめて、神経内科で入院させなさい。じゃないと本当の精神異常者になっちゃうわよ」との事らしいのです。 母・姉は、自分達が無理矢理連れて行ったにも関わらずAさんの言葉に飲み込まれています。 私は、今通院している精神科の先生を信頼していて、2年の間に沢山話してきた事を全て水に流しまた1から始めるのは面倒だし、何より今私が生きていられるのは精神科の先生のおかげだと思うほどです。 今日は珍しく気分が良かったのに、母・姉の言葉でギャーっとなってしまいました。 最初は無理矢理だったけど、今は自分でここが良いと決めて通院したいと思ってやっている事をやめろと言われ、また死にたくなりました。 疲れました。今日は精神科も休みだし相談できる人も居ないし、どうして今この時を支えていいのか分かりません。助けてください。

  • 精神疾患の姉と同じ私

    こんにちは。 私の姉は長く精神疾患を抱えています。 昨年からは警察沙汰になったりで、閉鎖病棟へ入退院を繰り返すようになってしまいました。 発狂するほど悩みを抱え込んでいたんだね・・・。もっと話を聞いてあげて、悩みや不安を解消出来るような環境や、社会に出て行けるような環境を整えてあげようね。と家族で話し、引っ越しもしました。 姉が入院してからは、姉が考えていること、不安に思っている事を聞いてあげるようにしたのですが、姉妹だからか?同じような事に不安を感じ、悩み、苦しんでいたのです。 私も姉も小さいことばかり気にする性格で取り越し苦労ばかりです。 例えば、姉は今電話しようとしている人と連絡が付かなかったとき「その人がもし事故にでも遭って死んでいたらどうしよう」と考えて不安に駆られておかしな行動に出るようです。 私はおかしな行動には出ませんが同じ事を考えて、不安でいてもたってもいられなくなってしまいます。 それだけじゃありません。姉の話を聞いていると、それ私もだよ~。と思うことばかりなんですが、周りの人はそんなことに不安を抱えてしまう事自体ちょっと普通じゃないよねなんて言います。 だから、同じ事を考えて不安を感じてますなんて姉や周りの人には言えません。 (私も精神疾患かも?と思われたくないし自分でも思いたくないからです。) それを聞くまで、周りの人も同じような事に不安を抱えたりしているんだと思っていました。 姉と二人きりで面会室で話していて、同じ事に不安を抱えて悩んでいる姉妹。なのに違う。 一方は入院していて一方は会社員。 患者と保護者。(諸事情で私が保護者をしています) 私たちの違いって何だろう・・・?と最近思うのです。 精神バランスなんて家族だったとしても人それぞれだし、きっと姉と私、何かが決定的に違うんだと思ったのですが、話せば話すほど、私たちの違いって何?と思うくらいに思考が同じなのです。 家族は大変だけど、一番辛いのはお姉さんだからね。とよく言われるのですが、どうにも表しにくい、不謹慎かもしれないけど不条理みたいな物を感じているのです。 私の事は誰もいたわってくれないのかなぁという大人げない願望かもしれません。 なんだか頭の中をグルグル回ってしまって、面会に行けません。

  • 空気の読めない実姉の対処法について・・

    実の姉ですが昔から空気が読めないのは家族みんな承知ですが、結婚・出産をしてさらにパワーアップして困ってます。 姉は息子を溺愛していて自分の息子は幼稚園で一番モテるから心配とか本気で言ってますが、育児雑誌などに載る位の外見ならまだしもそれとは程遠い貧相な顔立ちなので聞いててこっちが恥ずかしくなります。 そして、うちの子供の事は一度も聞いてくることなく自分の息子の成長記録のような写真が年数回数十枚束で送られてきます・・ 携帯メールでたまに送られてくるなら甥っ子なのでまあ我慢できますが、数十枚の写真が送られてくるのはさすがにストレスです。(ちなみに携帯にも送られてきます。寝顔だけで数枚送られてきていますが・・・・・) しかも写真だけではなく子供が広告の裏に描いた丸だけの絵や幼稚園の行事で冊子に載ったもののカラーコピーやら息子に買ってあげた物の写真とかとにかく正直ウザイです。 以前に姉が高校時代の友人に突然メールで「もう連絡してくるな」と言われたらしいのですが、その友人は不妊治療を何年もしているのにおそらく私にしている事と同じ事をしていたのだと思います。 全くの他人なら私もその友人のようにきっぱり言いたいところですが、一応こんな姉でも身内なので一生縁を切るような嫌な関係になりたくないのでどう対処していいか悩んでいます。 単純にこのままずっと私ががまんしていれば済む事なんですが、この先も写真が束で送られてくるのも苦痛ですし、本人にもいい加減周りを見て自分がサムイ事をしているんだぞって知らせたい気持ちの方が強くなってきています。空気が読めない人間って基本的にははっきり言わないと気づかないのかもしれませんが、極力かどが立たない程度に本人に気づかたいと思っています。 なにか方法・アドバイスなどお願いします。

  • 精神異常の家族。助けてください。。

    こんばんわ。姉の事で悩んでいます。姉は40歳。 結婚はしておらず家族で暮らしています。父と母との関係等詳細を書くと、とても書ききれないのですが姉は人が嫌いです。人間に生まれたく無かったと良く言います。働いてもおらず、友達もいません。更年期も絡んでか、ちょっとした事ですぐイライラしてアルコールを飲む事で爆発させています。手が付けれず、何度も警察が来ています。これ以上警察のお世話になると困るので恐怖の中110番を何度もタメライいつ逃げ出さなくてはならないか分からないので服を着たまま化粧もしたまま寝れない夜を過ごします。何でそんな事で暴れるのか本人に後で聞いても良く分からないと言うだけです。。毎回警察が来るので恥ずかしいのもあり引っ越す事にしました。姉のせいで、もう何度も引越しています。何故毎回彼女を連れて行くかと言うと、普段はとても優しい人で母は親だし一人で生きていけない幼稚園児を捨てられなく今日まで過ごしてきました。でも、病気の母はもう受け止められないらしく、離れる覚悟を決めました。 姉を何とかして病院に連れていきたい。 でも、何を話しても説得出来ず余り無理に言うと又爆発します。 前に精神科に2回連れて行った時答えが出なくてその反動で暴れ方がすさまじかったので、本人が納得して連れて行きたいんです。引っ越す家には連れて行きたくありません。でも、もう2度としないと泣きつくか、それが駄目ならきっと酔って暴れに来ると思います。 精神科の入院は1ヶ月50万から掛かると言われました。 働き手はもう私しかおらず、とても払えません。私達は蒸発するしか道は無いのでしょうか?どうか、姉をどうやって病院に連れて行ったらいいか、又はどうやったら姉と縁を切り、逃げられるか、何か良いアドバイス頂けたらと思います。助けてください。お願いします。