空気の読めない実姉の対処法について

このQ&Aのポイント
  • 実姉の空気の読めなさに困っています。結婚・出産後もますますひどくなり、私たち家族はストレスを感じています。
  • 姉は自分の息子を溺愛し、私の子供には全く関心を示さず、自分の息子の写真や成長記録を送ってきます。これが私にとってはストレスの源です。
  • 姉は他人の気持ちを考えられないタイプのようで、私たちはどのように対処すればいいのか悩んでいます。一生に一度の家族なので、縁を切ることは避けたいですが、何か解決策やアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

空気の読めない実姉の対処法について・・

実の姉ですが昔から空気が読めないのは家族みんな承知ですが、結婚・出産をしてさらにパワーアップして困ってます。 姉は息子を溺愛していて自分の息子は幼稚園で一番モテるから心配とか本気で言ってますが、育児雑誌などに載る位の外見ならまだしもそれとは程遠い貧相な顔立ちなので聞いててこっちが恥ずかしくなります。 そして、うちの子供の事は一度も聞いてくることなく自分の息子の成長記録のような写真が年数回数十枚束で送られてきます・・ 携帯メールでたまに送られてくるなら甥っ子なのでまあ我慢できますが、数十枚の写真が送られてくるのはさすがにストレスです。(ちなみに携帯にも送られてきます。寝顔だけで数枚送られてきていますが・・・・・) しかも写真だけではなく子供が広告の裏に描いた丸だけの絵や幼稚園の行事で冊子に載ったもののカラーコピーやら息子に買ってあげた物の写真とかとにかく正直ウザイです。 以前に姉が高校時代の友人に突然メールで「もう連絡してくるな」と言われたらしいのですが、その友人は不妊治療を何年もしているのにおそらく私にしている事と同じ事をしていたのだと思います。 全くの他人なら私もその友人のようにきっぱり言いたいところですが、一応こんな姉でも身内なので一生縁を切るような嫌な関係になりたくないのでどう対処していいか悩んでいます。 単純にこのままずっと私ががまんしていれば済む事なんですが、この先も写真が束で送られてくるのも苦痛ですし、本人にもいい加減周りを見て自分がサムイ事をしているんだぞって知らせたい気持ちの方が強くなってきています。空気が読めない人間って基本的にははっきり言わないと気づかないのかもしれませんが、極力かどが立たない程度に本人に気づかたいと思っています。 なにか方法・アドバイスなどお願いします。

noname#163744
noname#163744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そこまで空気が読めない人に かどがたたずに・・・ってのは 絶対に無理でしょう その空気の読めなさで 何十年もすごしている人なんですよ? もう自分の中では 自分のしている行為が ごくごく普通のことであり 相手がどう思っているなど 考える頭も持ってないのですから 本人が気がつくなんかありえないです 質問者さんも言っても無駄な相手であることを自覚されて 向こうから送ってきた写真の束?などは 1枚見ておしまい~^でいいじゃないですか 私ならそうしますね まともに相手する必要など無いと思えますので うざいと思えるメールなら ざっと見て即削除です 相手にしませんたとえ身内であっても・・・ そういうことしかできない人なんですから いちいち全部見て応対するなどしなくて良いのではないですか? ただ、縁を切る必要は無いですが こういうことはしないほうが良いとか 良い悪いということはちゃんと言ってあげるべきです ただし 物事をちゃんと考える思考がその姉さんにあるのなら・・の話です 自己中でしかものを考えられない人は そういう注意をされると逆切れするか 逆に注意した人への攻撃へとなっていく場合がほとんどです 空気が読めない人間って基本的にははっきり言わないと気づかないのかもしれませんが>> 気づかないから空気を読めないのです たぶんいわれても気づかない人のほうが多いですよ はっきり言っても反省どころか 私への思いやりが無い妹だと 逆襲してくると思えますね

noname#163744
質問者

お礼

たしかに・・はっきり言うと冷たい妹だと逆ギレするような性格です・・・ おっしゃる通り毎回毎回イライラせずに削除で廃棄していきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

身内だからきっぱりいえるんですよ。 そうはいっても血縁はなかなか切れませんから。 で そんなお姉様の非常識のせいで 家族が迷惑被ることもあります。 なのでそういうことのないように また、他人様に嫌な思いをさせないように お姉様に忠告できるのはご家族しかいないのです。 送ってきたものは送り返したら良いです。着払いで。 「目を通したので、お返しします。ありがとう」でいいんじゃないでしょうか。 頻繁な写メは迷惑だ、と言っても良いと思います。 そんなたくさん送ってこなくても、状況はわかるから結構。で。 友人の件はお姉様がお話なさったんでしょうか。 そこで「気持ちを考えなさい」っていえるタイミングがあったのに いわなかったんですか。 角、立てていいと思います。 また、そうでもしないとお姉様は気付きません。 善意の悪者になってください。

回答No.2

こんにちわ。 もし、これ以上どうしても我慢ができないというのなら、 思い切って正直に言うことも一つも手だと思います。 家族だから、この先何十年も付き合っていくんですから 我慢してこの先過ごしていくのは苦痛だと思いますよ。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

空気読めない人に 「極力かどが立たない程度に本人に気づかたいと」は これは、無理です。 だって、そもそも、空気を読めないのですから。 送られてきた写真とか、ゴミ箱に捨てたら? 甥っ子が、学校行くようになった、(まさか成績オール5ではないでしょうから) 甥っ子の 苦手な処を、姉に突けばいいのでは? 「○○君は、これは出来るの?」と甥っ子の苦手を わざと、姉に突きつけるのです。 テレビとかに、甥っ子と、同年代の、ちびっ子タレントが出てたら 「あのこ、可愛いわね~。あんな可愛い子、めったにいないわよね~」と わざと言うとか、、。 ようするに、他人の子を、姉の前で、誉めまくる、、。 これしかないでしょう。 まぁ、どっちにしても、大人げないけど。 貴女にとっては、苦痛そのものでしょうから。 甥っ子自身に言うのは、可哀想ですから、それは、控えておきましょう。

関連するQ&A

  • 実姉が憎い。

    私は25歳、30歳の姉と二人姉妹です。 姉は独身、彼氏なし、正社員で働いてます。私は独身、彼氏あり、今はバイトですが春から正社員になります。そして母の3人で暮らしています。 私の悩みは、姉のことです。姉は、とても横柄です。まず、掃除をしません。でも家が散らかると怒ります。食事を作りません。少しでも調理が遅れると、メシは?と怒鳴られます。食べたら食べっぱなし、食器を洗うどころか下げもしません。一生懸命作っても、携帯や雑誌片手に食事をし、いただきますやごちそうさまも言ってくれません。洗濯もしないし、靴下や下着をリビングで脱ぎっぱなしです。トイレで便をしたら便器に便がついてても平気な顔しているし、汚物もきちんと処理しません。 自分だって給料もらってるのに、家族でどこか行っても一円も払ったことはありません。人の部屋に入って化粧品や本など、勝手に持って行って返してくれません。自分が一番だと、王様のつもりなのだろうか。 それなのに洋服や化粧品を買いあさり、外見だけは研いているようだが、デブでブスだし、何より人間性に問題があるから何をしても魅力を感じません。合コンにも繰り出しているようだが、収穫なくてあたりまえだ。外ではお嬢様きどって家じゃ王様戻って屁こいて、外では少食きどってるから家で米3合も食いやがって。そんなんで奇跡的に彼氏できても、そんな時だけ家事したりしても、結局見抜かれて振られればまた元通り。振られたのを家族のせいにされても迷惑。何も反省しない。成長しないバカ女。結婚に焦って風水とか占いとかやってるけど、その前に直すところ死ぬほどあるだろと言いたい。狭い田舎で男漁りをしている姉を持つこっちの身にもなれ。家での正体が世界中にばれればいいのに。 それでも家族だからと、心配をしていろいろと注意をしても、私が一番がまんしている、そんなこと言われるのなら出てく。といい、こっちは喜んでさよならと言っても居座る。お前の我慢なんて我慢とは呼べないただの傲慢なわがままだ。子宮筋腫で将来子供は無理だって?親、責める前に自分の行い振り返れ。私は毎朝4時に起きて家事して仕事して、母の面倒みて、夜中まで家事してんだ、姉がやんないから。それでも私は自分のためだと言い聞かせて努力してる。汚されてもキレられても。ただ、この、人として生きる価値のない姉に、殺意さえ覚えます。これは、私の心がまだせまいということですか。

  • 甥への対処法

    4歳男児の母です。 息子にはいつも会えば喧嘩になるいとこがいます。年に数回程度しか会いませんが、これまでは必ず喧嘩になっていました。 同じ歳ですが、生活環境は違って、息子は四年間どこにも通わず私が育児をしてきました。 甥は早くから保育園に通い、そして何よりも、親の子育ての仕方が違います。 姉は全く叱らない育児を、私は少しのことでもピリピリと叱る育児です。 二人の性格も真逆で、姉に言わせると私は起こり過ぎなようです。確かにそうかもなーと思うところもあるのですが、全く怒られずに育った甥は、私の次男(乳児)の目に指を入れてきたり、寝ているところを耳元で叫んでみたり、それを真剣な顔で止めなさい!と叱ると笑って余計にやるような子です。 危険な行為を、やめろと言うと絶対に止めずに続ける子を、どうすればやめさせられるでしょうか。 今日はまた長男とじゃれあっていたら本気になって押し合いの喧嘩になり、もう散々止めろと言ってもきかないのでじゃあやれ!とやらせたんですが、うちの子が負けて泣きました。 姉は止めていましたが私がやらせると言ったので『うちの強いで』と言って仕方なくやらせたんです。 私は勝ってほしかった。息子は喧嘩はダメだと言われて叩いたらあかんと言われて育ってきたから、私が見てるから、躊躇しながらやってるのに、私は負けた息子を泣くなと怒鳴りつけてしまいました。 仕事から帰宅した母には『喧嘩は止めないかん、○○(うちの子)が泣いたんなら、我慢したんやなーって褒めてあげたらよかったのに』と言われ、自分の行動を悔いて、眠れなくなりました。 本当に可哀想なことをしたと思っています。 みなさんならどうされますか。どのように喧嘩を止めるべきですか? 止めろと言ってもきかない甥を止めさせる方法があれば教えてください。 息子は保育園に通っていますが、喧嘩はしたことがありません。弟をいじめたこともないですし、児童館などでも上手にあそんでいます。 自由な甥に振り回され、うまく遊べません。 私もこれから叱らずに、ただ見守るだけで良いのでしょうか。 喧嘩を止めるうまい言い回しなどあれば教えてください。

  • 実姉が嫌いです

    はじめまして。 長文失礼致します。 私は実姉が大嫌いです。 姉とは3つ離れており、姉には娘と息子がいます。 小さい頃から性格も趣味も合わない姉妹で、姉は昔からヒステリーな性格で、実家にいた頃はやりたい放題で家族全員が迷惑していました。 姉は私のことをずっと「アンタ」と呼び、実家にいた頃はパシりにされていました。 姉は授かり婚なんですが、妊娠中も飲酒、喫煙するような人間で義兄も姉が恐ろしいのか止めませんでした。 お互い結婚して離れたのですが、子育ては基本的に母に任せ、実家の近くに住みしょっちゅう泊まりに来ては午後までグースカ寝て子供達の面倒を母にみせています。 私にもしょっちゅう電話してきて家に来ようとします。 私はメンタル的な病気があり、バイトはしていますが休日は寝起きしながらでないと家事が出来ないので、休日は休んでいたいんです。 電話も出ないとラインしてきてキレられます。 姪はもうすぐ幼稚園なんですが、家に来たいと言われて私が友達と出かける用事があるからと断ると「じゃあ●●(姪)も連れて行ってよ!」と言われ私には子供が居ないので、扱いがわからないし友達だって迷惑だからと断ると暴言を吐かれました。 そして私の旦那の事を非常識だから嫌いと言われ(確かに多少非常識なんですが…)我慢の限界です。 旦那にも話して県外に引っ越したいんですが、ずっと長く通っている病院から離れるのも困るし、何より持病があり体の悪い母が心配です。 姉とは距離を置いて、電話やラインも私からはしません。 でもしょっちゅうかかってくるし、私のバイト先も知られてしまい、店に来ます。 話がそれますが姪と甥も姉にそっくりで可愛いと思えなくなってきました。 本当に今縁を切りたい位に辛いです。 宜しくお願い致します。

  • 嫌な空気の変えるには・・・

    友人の事なのですが… 時々、もの嫌な空気を凄く出す子が居ます。 人間ですから、機嫌悪い日もあるのは当然だと思います。 ただ、近くに居る人にも凄く嫌悪感を与える程の、無言の空気をひたすら出すんです。 本人は気付いてないのかも知れませんが。 「どうしたの?何かあったの?」と聞いても、ほとんど無言で。 何か言ったとしても「別に。」の一言なんです。 例えばそれが、私達がほっとける環境なら、それ以上は聞かないのですが、 車の中とか食事中とか…ほっといたら、私達が逆にその嫌悪感に押し潰されてしまう環境の時が多いのです。 なので、こんな時の空気を変える方法。又は近くに居る人が取るべき行動があれば教えて頂きたいのです。 どうかお願い致します。

  • 毒親の対処法について教えてください

    私の親は毒親です。 父は完全な毒親で、母は父との共依存による若干の毒親です。 父は明らかにおかしい事であっても 自分の考えが正しいと思っており、 周囲がそれを批判すると激昂します。 そして子供(姉、私、弟)を自分の言うとおりにさせたい、 コントロールしたいという気持ちがとても強いです。 自分の言う事を聞かせるために 「誰が養っていると思っているんだ」 「学費出さんぞ」 と脅すのは日常茶飯事です。 母は自分と息子(弟)のために姉、私に 父の機嫌をとっていて欲しいという態度です。 相談はここからなのですが、 先日就職が決まり、 就職先を親に教える気はないのですが、 就職したことは言わないといけないなと思っているところです。 これを機に縁も切りたいと考えています。 何と伝えるのがいいでしょうか? 「就職した」というだけでは、「どこの会社だ?」とか余計しつこくなる気がするんです。 あまり面倒なことにはなりたくないので、 2度と私と連絡をとりたくないと思われるような言葉を探しています。 以前電話した時に私が「自分の人生なんだから自分で決める」と言うと、 母の携帯電話を使って、 「そんな考えのやつは生きる価値がないから、勝手にしろ」という内容のメールがきたので、 そのことを出そうかと思っています。 どんな内容で、どのように話すのがいいのか教えてください。

  • 結婚してから実姉と決別

    私には3歳年上の姉がいます。昔から仲良く、結婚してからもお互いの家族同士仲良くしてきました。 私の2人目妊娠中に、確執が出来ました。つわりがひどく、ちょうどゴーほんとにルデンウィークだった事もあり家族で実家に3泊しました。姉もちょうど仕事らしく最後の一泊子供を預けに来ました。その間うちの旦那が姉の子供(8歳、5歳の男の子)の面倒を見てくれていましたが、私達が帰った後母が体調を崩してしまい、姉から私達(特に旦那が)長く泊まったて気を使ったからだ!とお怒りの電話が来ました。自分だってよく子供預けて母は疲れているし、しかもうちの旦那が母の負担にならないようにと、姉の子供の面倒を見てくれたのに一方的に私達のせいと言われ悲しくなりました。しかも散々、今まで子供達を預かったりしてあげてたのに私は誰にも頼ってないあんたは甘いのよ!などと言われ、嫌になりしばらく距離を置いていましたが、2人きりの姉妹だし今まで仲良かったのにと思い、こちらからそれとなく連絡をとり、何となく仲直りしたのですが、私の里帰り中に姉がちょうど子供達と泊まりに来た時にまた決別しました。 きっかけは、姉からママ友との関係の相談を聞いている時に父の機嫌が悪く(父は認知症の初期症状がありいろいろ対応に気を付けています。私は母と一緒に病院に行ったりしていますが姉は特に何もせずに別に変わらないじゃんと何も分かっていません)何度も中断したら、機嫌が悪くなり、別にほっとけば、過保護だよなどきつく言われほんとに嫌になりました。 このままモヤモヤしたままなのも嫌で話して仲直りするつもりっったのですが、あんたはほんとに面倒くさい!もう同じ日に実家に来ないよ!もう会わなければいいよ!お正月もあんたが来ない日に来ますので!などと色々言われ涙が出て来ました。 私は父の状態や言い方など少し気を付けてもらいたい位の事が言いたかっただけなのに、あんたの子育ては過保護だの旦那の事も色々言われて涙が止まりませんでした。 あんたは甘いのよと、言われて姉の具合が悪い時に無理して行ったあげたり私だってしたよね?と、言ったらそんな事あった?などもう言われほんとに悔しいです。 私もお世話来て、ありがたいと思ってきたし、姉のわがままな頼み事もかなりきいてきました。子供達は仲が良いので子供達の為にも両親も姉妹仲悪いのは悲しいだろうし、と思ってましたがそこまで言われてもう無理だなと思っています。 もともと昔から自分勝手な人で私も両親も振り回されてきましたが、これまでとは思いませんでした。 これから2人目も産まれてくるし、いとこ同士仲良くしてほしいなぁなど思っていただけにこんな状態になり本当に悲しいです。姉からの心無い言葉により、もう修復は出来ないと思います。 姉は私に対して昔から自分勝手で色々思う事があっても基本的には好きだから、我慢してきたし、家族でも最低限の気遣いは必要だと思って来ましたが、姉はそんな気を使う位なら会わなくちゃいいでしょともう何も言う気になりません。 実の姉妹や姉弟と確執が出来た時などどうするべきでしょうか? 親の老後の事や、子供も事を考えると、このままでいいのかとどうしていいのかわかりません。

  • 空気が読めない人を治したい。

    彼氏の事なのですが、どうも場の空気が読めないらしく、 私の友達等と複数で話している時に、喋りすぎてか 「うわぁ浮いてるよ…!ていうか引いてるし回り!」 みたいな空気が流れる時があります。 何と言うか、悪気はないんだけどよく喋って、その上で 無神経な言動が多いんですよね…。 なので、余り面識がない友達と会わせると大抵 「うーんなんかちょっとharoharoの彼氏って…」と 苦笑いされるような事が多く、そのために友人に会わせにくいし、 一緒にいて、周りが引いてる事に気付かず、 多分彼なりに益々場を盛り上げようと喋る様子が いたたまれない気分になることが多々あります。 このことは最近気付き始めたんですが、 私自身も「おいおい…」と彼にガックリしたりして…。 本人は悪気がないので、言われたらよく分からないし傷付くだろうなと思うし、 治せと無碍にいうのも難しい事だと思うんですが、 それとなく治してあげられる…またはそれを緩和できる方法はないのでしょうか? いいアドバイスがあったらお願いします。

  • ナルシストな友人の対処法

    友人(女性22歳)は所謂ナルシストです。 身長が低く細い彼女は見た感じかわいらしく、年上男性によく気に入られるらしくよく自慢しています。 それはいいのですが、よく自分の写った写真を見せてきては 「この私、かわいくない?」 「これ、可愛く写ったんだよねー」 と見せてきます。 これはわたしの意見なのですが彼女は顔は愛嬌があるのですが、特別可愛いというわけではありません。 なのでとても返答に困ります。 また、彼女はロリータ服やゴスロリをよく着るので、よく注目されます。 それも本人にとっては気持ちがいいようで、SNSに自分の写真をあげては 「知らない人にカワイイってコメントもらっちゃった。 わたし的にこの写真はあんまりカワイイと思わないんだけどなんでだろ?」 とものすごく聞いてくるのでこういった時は返答に困るに加え、(知らねーよ・・・)と正直少しイラついてしまいます。 こういったナルシストで見栄っ張りなところ以外はいい子で、交流も深いためあまりキツいことを言うことができません。 かと言って毎日のように思ってもいない「カワイイ」という言葉をかけるのも疲れます。 こういったナルシストの若い女性をうまくかわす言葉やアドバイス等がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 何をやっても上手くいかない(裏目に出る)時の対処法

    最近はまあ、こうしてPCに向かってる時間が多いんですけどね。ストレスやフラストレーションが溜まってるから、とにかく、喋る、文字を打ち込むという事でしか発散出来ないんですけど。スポーツや大声で叫ぶ、とか効果なしなんですよね。  長年、うつ病を患っておりますが・・・。以前はグっと我慢して溜め込んでたけど、今は理性で吐き出したいという本能を抑える事が出来ないんですよ。で、心療内科医も「そうやって吐き出す事は良い事ですよ」って言われたし・・・まあ、自分の行動が行き過ぎてるという自覚はあるんですけどね。  で、友人・知人に長文でまとまりの無いメールを送る。で、大阪の友人(今一応、大学生、通信制だけど)は怒ってきた。自分の中で面白いと思ったネタを送ったら、不愉快だったらしい。ネットで仕入れた下ネタなんですけど。  彼の場合、下ネタ以前にそうゆうネットで下世話な事を書く奴も読む奴も最低だ、との事。彼は携帯電話は持ってるが、中古で買ったPCは壊れたままで、修理に出す気なし。それは彼の事情ですから、PCを修理しろとか、買えなんて事は言いませんし。15年以上の付き合いなんですけどね、彼とは。  で、東京の知人からは今朝送ったメールの返事に「お前のバカさ加減には呆れた」と・・・・。  疑問に思ってる事を訪ねたんですが・・・。内容によるって返事がきそうなので、簡潔に書くと、ある人が一家心中をした。亭主が土曜に妻を殺し、日曜に息子を殺し、月曜に自殺した。  で、動機というか原因が二説あって、その子供が発達性障害を持ってて夫婦で悩んだ末の行動説と、この亭主が服用してる薬の過剰摂取による副作用で精神的に殺人鬼と化した説があって。どっちなのか分らないんだけど、どうなんですか?と聞いたら、「そんなの本人にしか分る訳ねぇだろ!」 って、まあ、それは正論なんですが、その知人の表現が曖昧だったので、どうなの?って聞いただけなのですが・・・。この人とは知り合ってから5年で3回会った事がある程度です。私は岡山なので、東京も大阪も遠い。大阪の友人は元々、岡山出身で小学校(一度も口を聞いた事なし)、中学校(同じ野球部だし2年の時、同じクラスだったので、それがきっかけ)、高校も同じ(同じ野球部だけど、彼は普通科、自分は商業科)  生まれてこの方ずっと上手くいかない事の方が多いんですけどね。間が悪いというか、要領が悪いというか。  どうすれば良いのでしょうか? *何か削除されそうな質問な気がする消されると困るんですが。

  • 幼稚園児同士のからかい、どう対処しますか?

    いつもお世話になっています。今回も長男(6歳)についてです。 バスで通園してるのですが、席が近い同じクラスの子にからかわれていす。本人が相談してきました。園児で男の子なので「うんこ」だの「お前はなくそ~」などの事は息子も気にしないし言い返してるのですが、 「自殺しても00君は死ななかったんだって!すご~い」 「包丁でさされたけど生き返ったんだってね!すご~い」など言うようになったんだそうです。普段から軽々しく「死」に関して言ってはいけないよう躾けてきたので息子は本当に不快らしく言わないよう注意しても聞いてくれないそうです。幼稚園につくと先生の目もあるせいかからかいはしないそうです。ずっと我慢してたけど我慢できず息子も同じ「自殺しても~」と言い返してしまったらしく私に相談してきました。 もう言い返さないようう言いましたが・・バスの席を離れさせるよう先生にお願いしたほうがいいでしょうか?主人は・・解決にならない。小学校もその子とは一緒なんだから無視するか、息子が「ありがとう、すごいでしょ」と適当にあしらえばいいというのですが・・。 よきアドバイスをください!ちなみに相手のお子さんとは園では普通に遊んでいます。息子は「ずっとありがとうって言ってかわす。それでも 駄目なら無視。でも我慢できなかったらバスの席たのんで」といっていますが・・・