• 締切済み

実姉が嫌いです

はじめまして。 長文失礼致します。 私は実姉が大嫌いです。 姉とは3つ離れており、姉には娘と息子がいます。 小さい頃から性格も趣味も合わない姉妹で、姉は昔からヒステリーな性格で、実家にいた頃はやりたい放題で家族全員が迷惑していました。 姉は私のことをずっと「アンタ」と呼び、実家にいた頃はパシりにされていました。 姉は授かり婚なんですが、妊娠中も飲酒、喫煙するような人間で義兄も姉が恐ろしいのか止めませんでした。 お互い結婚して離れたのですが、子育ては基本的に母に任せ、実家の近くに住みしょっちゅう泊まりに来ては午後までグースカ寝て子供達の面倒を母にみせています。 私にもしょっちゅう電話してきて家に来ようとします。 私はメンタル的な病気があり、バイトはしていますが休日は寝起きしながらでないと家事が出来ないので、休日は休んでいたいんです。 電話も出ないとラインしてきてキレられます。 姪はもうすぐ幼稚園なんですが、家に来たいと言われて私が友達と出かける用事があるからと断ると「じゃあ●●(姪)も連れて行ってよ!」と言われ私には子供が居ないので、扱いがわからないし友達だって迷惑だからと断ると暴言を吐かれました。 そして私の旦那の事を非常識だから嫌いと言われ(確かに多少非常識なんですが…)我慢の限界です。 旦那にも話して県外に引っ越したいんですが、ずっと長く通っている病院から離れるのも困るし、何より持病があり体の悪い母が心配です。 姉とは距離を置いて、電話やラインも私からはしません。 でもしょっちゅうかかってくるし、私のバイト先も知られてしまい、店に来ます。 話がそれますが姪と甥も姉にそっくりで可愛いと思えなくなってきました。 本当に今縁を切りたい位に辛いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

私の境遇と一緒ですね 私にもダメ人間な妹がいて育児を実家任せなのにもかかわらず悪びれる様子もありません。 親にも妹に育児をやらせるように言いましたがお人好しな性格のせいか、相変わらず母親が子供の面倒を見ています。 我慢の限界に来た私は、児童相談所に相談しました。今度児童相談所に言われたことを妹に言うつもりです。が、ダメ人間はどこまで行ってもダメ人間。あまり期待はしていません

anna0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と似た境遇の方がいらっしゃり、なんだか勝手に嬉しいです。 ダメ人間には何を言っても無駄なんですよね… 縁を切るのは無理ですしこれから先も、あまり関わらないようにしながら生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

そういう子供に育ったのは100%親の責任。 だから、お母さんは別に被害者じゃないので勘違いしないこと。 貴女がそれを見て心配なのはわかるが、そうなるべくしてなったということ。 縁を切ろうがどうしようが勝手だから、自分達のことだけ考えて生活していけば良い。

anna0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく私は私で生活していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

姉妹で仲が悪いって辛いですね。 私は親の立場ですが、子供たちが不仲ですととても苦しいです。 お母様のお体を心配するけど、お母様がそのように悲しむとはお考えになりませんか? お互いに問題点がすり替えられているように見えます。 あなた様は坊主憎けりゃで甥っ子姪っ子まで可愛くないと思い、姉の子育てについて文句を言う。 姉はあなたの様が子供の居ない夫婦なのをいいことに好きに使う。 母親も好きに使う。 この問題は姉妹だけじゃなく母親にはなしてみてはどうでしょうか。 私から見ればいいように子供をみているお母様にも問題があります。 子供は母親が育てるもので、祖母が育てるものではありません。 それを進言してはどうでしょうか。 祖母であるお母様が孫の面倒をみたいなら姉宅に行き、面倒をみるというルール作りをするほうがいいと思いますよ。 労働力として一緒に加算されていると訴えてみては? 逃げないで立ち向かい、解決に向けて動いていくべきだとアドバイスさせてください。 いくらいっても姉妹は縁を切れませんから。 上手に付き合うのもひとつの手段。 一番は中立?のお母様を引き入れ、二人でNo!を突きつけることですよ。 体調も悪いとのことで、無理をなさらずにね。

anna0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母には何度も姉の言いなりにならない方がいいと止めてはいるんですが、母は私が我慢すればいい、もう少し孫が大きくなればもう面倒見なくていいからと聞き入れて?くれません。 父は昔から悪者になりたくない人で、家族には何にも言わずに言いなりです。 お母様目線の回答、自分には考えが無かったので気付かされました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先ずは着信拒否、lineの登録を外して、店に来た場合は、バケツに入れた水をかける。 それでもキレてきたら、回し蹴りをみぞおちに食らわしてください。 但し、店ではせず、相手の家近くでコッソリとやりましょう。(自己責任でお願い致します。)

anna0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず着信拒否、ライン拒否にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 何だか文章を拝見した限りでは、ひどいお姉さんですね~ うちの姉妹では考えられませんが・・・・ 多分、育児のストレスも有るかと思いますが・・・ お酒を飲みすぎると思考能力が低下するみたいです。 それに質問者様はお子様はまだなんですよね? もしかしたら育児を手伝って欲しいのかも・・・ きっと出産されたら多少はお姉さんと話も合うようになるかも知れませんね。 子供を産まないとわからないことも多いですから・・・ 解決策としては、育児を手伝わないなら何かプレゼントしてみるとか 表向きだけでも“大変ね~”って愚痴を聞いてあげるとか・・・ そんな気になれないかもしれませんが、引っ越しても調べて追ってくると思いますよ~ 血が繋がってる姉妹ですからね~^^

anna0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前何度かプレゼントはした事があるんですが、いらないと鼻で笑われ私に返されたのでもうあげない事にしています。 姉妹仲の良い方が羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実姉について

    実姉について みなさまのご意見をお聞かせください。 私は、既婚女(25歳)で、夫(25歳)と、子供(7か月)と3人で実家から車で2時間弱のところで暮らしています。 育児休暇中なので、普段は子供と2人で家にいることが多いです。 夫は、私と子供には優しいですが、家事は出来ず、また仕事が朝から22時を超えることが多いので、普段は育児もできません。 子供の夜泣きが5カ月ごろから始まり、私は寝不足と育児疲れがたまっていました。 また、夫も仕事が忙しくなり、朝6時出勤など、私はそれより早く起きて弁当と朝ごはんをつくっていたりで、余計疲れてました。 そんな中、本当にささいなことがきっかけで喧嘩になり、夜22時を過ぎてましたが、勢いで子供をつれて実家に車で帰ってしまいました。 実家には、母と3歳年上の姉、弟が住んでいます。 実家は今、姉が自分の部屋が汚いので母の寝室に寝ているらしく、母は私の電話を聞いて、もう寝床についていた姉を起こして、私と孫が寝るスペースをつくってくれました。 姉は、寝ているところを起こされて不機嫌でした。 次の日、夫には連絡して仲直りして、でも気分転換に3日ぐらい実家にいることになりました。 私も、久しぶりに友達にあったり、何より家事をしなくていいので、すっかりストレスもなくなりました。 が、姉が一言も口をきいてくれませんでした。 母に、「早く帰ればいいのに」と言っていたそうで・・・。 私と姉は、昔から両親が共働きだったので、姉がほとんど母親がわりでした。 両親がいないときは姉がご飯をつくってくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。 ですが、恋愛の相談をしたりという友達みたいな姉妹とは程遠いです。 誕生日に私のいるものを送ってくれたりしますが、普段はメールも全くしません。 私は姉に頭があがりません。 が、実家にいるときは喫茶店に連れてってくれたりしていたのに・・・。 なんでこんなに姉が怒っているか、正直、わからないです・・・。 私は昔からあっけらかんの性格ですが、姉は真面目で許せないことにはものすごく怒ります。 何を怒っているか、皆様のご意見をお聞かせください。 私が悪いなら、謝りたいです。

  • 実姉・母にまいってます・・・(長文です)

    今月入籍し、実家から10キロ程離れたマンションで夫と生活しております。  今月末、結婚式(身内のみの式)なのですが入籍する前から実姉に 「あんな男ほど結婚して子供ができたら悪く変わるから気をつけろ」や「実家の近くに住め」とうるさく言ってきます。  結婚式場も式場の地図をわたし、日時を説明したのにも関わらず、「大体結婚式はお前が私らに「来てね」と言っているくせしてどこの建物かお前が私やお母さんの家に車で来て式場の建物はここだと案内すべきだ。私らは地図なんて読めないし、何でお前、式場の予約をする前に私やお母さんに『ここの式場でする予定』って話しなかってん。」と半月前に職場に電話がかかってきました。その際、職場の事務所には誰一人も居なかったので 「いや、だってお母さんが私も仕事しているし、一人で見に行くわって言ったから地図だけ私て最寄の駅はここだ、と話したら、お母さんわかったって返事したから、私が場所案内しようか?ってお母さんに言ったら、一人でお出かけがてらに見に行くわ」って言ったから案内しなかってんやんか。」と言うと、姉が「それでもお母さんや私連れて案内すべきだ!」と電話でケンカになりました。  実姉は今31歳で21歳で結婚し、結婚式も二次会も挙げませんでした(籍を入れただけ)  実姉の結婚の際、私は「式のひとつくらいあげろ」とも一言も言わず、姉がする事に関しては何ひとつも干渉しませんでしたが、私の場合、何をするにしても母親以上に姉がやいやい言ってきます。  しばらく間を空けてましたが式も近づいてきたし、ケンカをしたままでは式で会うのに気まずい思いをしたくなかったので電話しましたが 「急がしいから電話きるわ」と一言言われて切られてしまい、何度かけてもつながりません。  その件を実母に伝えたら「お姉ちゃんだってあんたと違って所帯もって長いんやし、お姉ちゃんもあんな性格やねんからあんたを心配してるんや。あんな姉でもあんたのお姉ちゃんやねんから一歩引いた態度で接しな。」といわれてしまいました。  昨日に母親から電話がかかってき、「あんた、お姉ちゃんが怒っている理由、お姉ちゃんのだんなさん招待しなかったのもあるんちゃうか?」と言い出してきました。  私は結婚式の会場が決まった時、姉に「お姉ちゃんのだんなさん呼んだ方がいい?」とたずねたところ姉が「いや、うちのだんなはお母さんの事嫌っているし(姉のだんなは姉と籍を入れてから一度も母に顔を出していない)、お母さんもだんな嫌っているから、式に呼ばない方がいいわ。」と言っており、母も「結婚して一度も家に来てない男なんて呼ぶ必要はない」と言ってましたので、姉のだんなは招待しておらず、姉のだんなも別に呼んでもらわなくてもいいと納得していたのを姉から聞いていましたのでその事を母に言うと「せやけど姉のだんなは呼ぶべきや!」と電話で怒りながら言いました。  話が2転3転としているのでかなり精神的に参っています。主人にも相談しづらくどうしたらよいのかわかりません。

  • 実姉との付き合い方について

    4歳年上の姉がいます。 姉は未婚で子供を生み、子供は現在6歳です。 相手の男性には結婚も認知もしてもらえず逃げられました。(逃げた男の人の気持ちは良くわかります)なぜだか自分はこの世で一番可愛くて賢いと思い込んでいて、鏡に向かって「・・・あたしって可愛いよね~」とため息をつくくらいです。(顔は光浦靖子さんに似ています)姉は非常に性格が悪く、最初の外面はいいのですが信じられないくらい人を馬鹿にするし、自分のことしか考えられないし、常識も欠落している人間です。 子供を生んだあたりから、お金の無心をしょっちゅうしてきます。もともと姉は私をとても嫌っていたのですが未婚の母になってからは私の夫の収入を当てにして、表向き妙に私と仲良くしようとします。「困った困った」と何度も電話やメールをしてきて、でも「お金を出して」とは絶対いません。でもこちらが「出そうか」というまでしつこく困った旨を告げてくるので、根負けしてお金を出してしまいます。小さな子供のことを思ってです。でもお金を受け取った後は、「うちを貧乏だと思って馬鹿にしやがって」と悪態をつくときもあります。うちも姉のために生活を縮小しなければいけないことがだんだん辛くなってきました。なにより夫に申し訳なくて。 夫と会ってもお礼も言わないし、一緒の部屋にいても無視して話もしようとしません。いないように振舞います。以前に実家で家族みんなでの食事の約束をして夫が遅れたときも、「○○くん(夫のこと)なんかの分は残しておかなくても良いでしょ!」と母を怒鳴りつけ夫の分の食事を用意させなかったり・・・。もう本当は縁を切りたいのですが、切るわけにもいかず、こんな人とどうやって付き合っていけば良いのかアドバイスをください。 最近では子供も憎たらしく思えてきてしまいます・・・。

  • 実姉と縁を切りたいのです。

    実姉と縁を切りたいのです。 事情があり、これ以上、実姉に迷惑を掛けられたくないのです。実姉も、私も既に結婚しており、籍は別です。姉は実家のそばに住んでいるのですが、旦那さんとは別居してすでに5年以上、子供は姉が通常は預かっている状態で、話に寄ると、現在は離婚調停中だという事です。この姉が、どうしようもなくて。。。 両親は、なんだかんだ言っても実親なので、どんなに迷惑をかけられ、失望しても、70歳になろうかという歳で(母は身障者認定者で父も最近は体調が良くない)幼い子供の面倒を見たり、さまざまな姉の後始末をする生活です。縁を切るという案を出してもいますが、孫もかわいい、そしてやはり、自分の子供ですから姉を見捨てる事はできないようです。 姉はお金にも非常にルーズです。今の所、闇金と言われるような所に金を借りる事はしていないようですが、借金や支払いの催促なども多く、実際はどうやら実家の両親が支払いの手伝いもしている様子。。。 しかし、私は、もう、ほとほとこの実姉には飽きれてしまい、姉妹で居る事すら恥ずかしく、本当は、実家の両親にも縁を切ってしまってほしいのですが。。。せめて、この姉から今後何かしらの迷惑が及ばないような手が有ればと思います。 こんな姉と兄弟の縁を切るという方法は有りますか?姉の離婚が成立し、実家に戻るような事があっても、この姉とは法律上も一切無縁になりたい。 また、この姉。。。育児放棄してるのではないか!?と思う節があります。恋人がおり、仕事が休みになれば実家に子供を置いて遊び放題。また、日常も、食事はコンビや外食ばかり、洗濯も掃除もしないような家の有様のようで、子供が学校に必要なものも用意できない。。しない!?様子です。 正直、姉はどうでも良いのですが、それでも母親を慕う子供達は不敏でなりません。旦那さんの方にも恋人がいるようで、旦那さんの家に行く時も、そういう状況の中を行き来している様子です。どんな思いで子供達は暮らしているのでしょうか? 児童相談所等に連絡をした場合、どんな対処をするのでしょう?また身内が通報するというのは、どうなのでしょうか?

  • 実母・実姉(未婚)との同居について

    夫婦・実母・実姉との同居に関する悩みです。(長文です) はじめまして。 現在、私と夫、私の実母と実姉という不思議な関係で同居しています。 3年前に私が結婚し家を出ました。 その後実父が亡くなり、実家には実母と実姉が住んでいましたが 事情があり1年程前に「転居したい」と言い出しました。 公営住宅など探したようですが無く、安い家を買うと言い出しました。 姉(次女)は思春期に病気をしたことで両親に甘やかされて成長しました。 一応働いてはいますが、実家(借家)の家賃は母がパートで稼いだお金で払います。 姉からは月3万円の生活費のみで、母にかかる負担は相当なものだったと思います。 私はゆくゆくは母と同居して母を助けてあげたい・楽させてあげたいという気持ちがあったので旦那様にもその話はしてありました。 (私は三人姉妹の三女ですが、一番上の姉は田舎に嫁いでおり旦那さんは長男です。長女は旦那さんのご両親との同居を拒んだ事情もあり、自分の母と同居するのは現実的ではありません。) そんな事情から同居になったのですが、家を決めるときから姉の我儘は発揮されていました。 もっと都心に近い方がいいだの、駅まで近いほうがいいだの・・・ 結局は姉の意見など無視して現在の家を購入しました。 姉(次女)は今は月3万円の生活費はくれていますが、私達夫婦の家に住まわせてもらっているという感覚は持ち合わせていません。 ・実家に住んでいる感覚で、家のことは全くしない。(言われてもやらない) ・自分の税金を払わない(母が払います) ・何もしないくせに、文句だけ言う。 母や私(妹)相手なのでえらそうな口をきくので、私の旦那様がとても苦痛に思っています。 今までそんなに怒ったことの無い穏やかな旦那様なのですが、最近ではイライラすることが増えて些細なことで言い合いをしてしまっています。 旦那様は私や母が悩むからとあまり姉に関して文句を言ったりはしないのですが、最近は耐えられなくなってきているようです。 我々夫婦は私の母を助けるために同居しましたが姉(次女)には自立して欲しいのです。 病気のこともあり、母は姉(次女)にきつく言えません。 姉(次女)が結婚の予定も自立の予定も無い不安。 いつまで続くかわからないこの生活の中で、姉という人間が変わるしか無いのですが現実的には難しいです。 姉(次女)が一般的な常識をもってさえいてくれれば、多分普通に暮らせてたと思います。 伝わりにくい内容だとは思いますが、この状況を改善していくにはどうしたら良いと思われますか? どうぞよろしくお願い致します。 <補足> 姉の病気は脳腫瘍でした。 中学生の時に発作が起こり手術をしましたが完全に取り除けなかったのかその後は癲癇(てんかん)を抑える薬を飲み続けています。そのせいで出産等には希望を持っていないようでそれが結婚へ消極的な原因かも知れません。 母は姉が我儘なのでたまに叱っていますが、やはり病気のこともありきつく言えないようです。

  • 4歳の姪がまったく言う事をききません。

    4歳の姪がまったく言う事をききません。 姉には1人の子供がおり、今回2人目を出産しました。 まだ、病院におりもうすぐ退院です。 姉は旦那の実家を激しく嫌っており、姪を預かる事などすべてこちらに任せきりです。 普通、自分の実家、旦那の実家半々で預かったりしませんか?? 私も、自分の時間がなくなり母親も疲れきっております。 姉は昔から大変わがままな性格で私もいろいろと理不尽ないじめをされてきたので はっきり言って嫌いです。2人目の出産でも病院なんて行ってませんよ。 結婚したらその性格は少しでも変わるんじゃないかと思ったんですが変わるわけがありません。 自分をどっかのお嬢様と勘違いしているんではないかと言うくらい何もしません。 これでも母親か!と。 もういろいろと限界にきていたのでちょっと休まさせてほしいという事で私と母で相談をしました。 3/20~22は三連休じゃないですか、この連休中ぐらい旦那の実家に預けてもいいんじゃないかと。 姉を怒らせると赤ん坊に何するかわからないという事で母親が遠まわしに電話で言うと 第一声に「なんで??」という言葉が返ってきて・・・・・・・・。 私はこの第一声を聞いてああ、もうダメだとあきらめましたよ。 それから「ほかっとけば良いじゃん、そっちが勝手に疲れるような事してるだけじゃん」と 言われましたよ・・・・・・・。 面倒見てくれてありがとうの一言もなくそっちが勝手になんて、どうしたらそんな言葉が出てくるんだ と信じられませんでした。 毎日毎日、姪が言う事聞かなくて暴れまわって母は怒り・・・・・・。 靴履いたままで家にはあがるしおもちゃは片付けないし大きい声で叫びまわるし パズルで遊んでいてもピースを全部1人で持ってやらせないんですよ。 「仲良く半分にしてやろうね」っと言ってきかせても効き目なく・・・・・・・・。 ベットの上に椅子をのせようとするし・・・・・・・。 欲しいもが3つあると、2つまでっと言ってきかなくて手から離さなくて 商品を持って逃げるんです。 もう姉と姪のおかげで大変です。 私には何言っても良いから母親にありがとうの一言ぐらい言うべきですよね。 それに私だって姉に言いたいことたくさんあるんですが 「結婚や子供の1人も生んだことないくせにえばらんで!!!」と聞き耳を持つような人では ないので言う事ができません。 退院してまだこの状態が続くかと思うともう耐えられません。 姉に何言っても聞かないなら姪も同じです。 どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しました。

  • 両親が嫌い。色々な意見を下さい。長文

    どうしても親が人として好きになれず考え方が合いません。 私がおかしいのでしょうか? 父・・・社長です。自分の思い通りにならなければキレる。 自分が原因なのに悪い結果になったら、人のせいにする。     毎日、気分によって同じ出来事でもその日によって答えが変わります。 金がすべてで、「家族も友達関係も金だろ」と、私に言いました。 さすがに親でも人間として疑いました。 母・・・最近、大喧嘩をして「あんたにはもう、物も金も残さないから」と言われました。     私は???です。母親の財産は母のものではないのでしょうか?私の物ではありません。     結局、父親と同じで金が全てなんだと私は感じました。     そして母は姉(既婚)が最近引越しをして、部屋が狭くなり姉の家族のものを当たり前の様に     実家で預かる。私としては、姉の家族の物は義兄の実家に持っていくのがスジだと思います。 姉・・・既婚者で実家の近くに住み結婚後、7年間、毎週1回実家に旦那(私の義理の兄)と帰ってき    てご飯を食べ、さらに当たり前のように夫婦喧嘩を私の前でします。 私が「嫁に行ったんだからここで(私の実家、私の前で)けんかをするな」と姉に言うと、 「考え方が古い」 言われました。ケジメについて言っただけなのに。(笑) 義理の兄(姉の旦那)・・・私の実家で私が見ているテレビを私に断りなく勝手に変える。                足を机に上げてテレビを見る。常識がないとしか思えません。                義兄以外は私の実家で契約している有料チャンネルを見ないので私が母                に解約する、と言うと義兄は「なんで?」と言い、母も解約しない。私の実家               で見るのは義兄だけ。                決定的なのは私に対して「いつか君は実家に住むの?」と言われました。                私の実家ですよ。私が住もうと住ままいと少なくとも義兄には何の権利も関               係もないと思うのですが(笑)自分のものと思っているなと感じました。 質問1  このような事が7年間続いています。両親に上記のことが非常識ではないのかと言いました。 そうしたら、母に「あんたは人の悪いところしか見ていないと言われました。」でも、私は始めは義兄ともテニスをして買い物も行き、普通に接していました。 私は世間一般の最低限のケジメ(特に姉と姉の旦那に対する)と両親の常識のなさに腹が立っています。おかしいですか? 質問2  両親の家は両親の持ち物なので好きにすればいいと思います。ただ、私はもう自分が生まれ育った家とは思えなくなりました。(特に嫁に出て行った姉と義兄のせい) だから、もう二度と両親の実家に行きたくないと言うと「あんたはおかしいと」言われました。(でも、口ではあんた(私です)の家と言います。)  私が実家に対してどう思おうが、私の気持ちはと価値観は自由ではないですか?   質問3  私は非常識で幼いのでしょうか?一人暮らしで自分の金で飯を食っています。(私は親がうれしいかなと思い私も週一帰っていました。)私は独身33歳です。 色々な意見お願いします。批判的な考えもありがたいです。

  • 実姉の妊娠出産中の手伝い

    私は独身一人暮らしです 同県(電車で1時間の距離)に住む姉には 旦那と6歳の双子がおり 新たに妊娠中ですが切迫早産の為 緊急入院となりました 実家は新幹線で4時間の場所にあり 父は他界しており母と兄夫婦は実家におります その為、姉が不在の間 姉の旦那が仕事なので双子の幼稚園の送り迎えや 家事やお弁当作りの為 私に住み込みで数週間の手伝いを依頼されました 私は昔から姉や兄から虐待を受けて育ち 前回の姉の妊娠中にも理不尽な理由で縁を切られ 父の死を機に復縁しました その為姉に対しあまり関わりたくない気持ちがあり 正直嫌でしたが他に頼む人もいないとの事で 引き受けました 私の仕事はフリーランスの為 お客様にはショップの休業を告知し 彼氏や友人と会う約束も全て断りました そしてこのタイミングで姉の旦那が仕事を辞めました 姉の旦那は姉と結婚後8年間で20回以上も転職する程の転職病です 正直、姉の旦那が仕事を辞めたなら私は行かなくていいのでは?と提案しましたが 就活で家を空けるので私に来て欲しいと言われました 貯金も全くないそうで、来月の生活費もままならない為すぐにでも仕事を見つけないといけないとの事です 金銭的には私が無利子で貸すから、今無理に仕事を探す必要はないのでは?との提案も姉としては仕事を早くして欲しいとの理由で却下されました また、この事で母も姉の旦那に怒りの電話をしたり 私にも愚痴をこぼし死にたい等と言い険悪になりました 姉も「やってあげる」って気持ちなら来なくていいよ、と言われたので本心はやってあげる気持ちでしたが 姉の妊娠中の精神状態を考慮し そんな事思ってないよと返答しました 双子は私によく懐いているので 姉としては双子の大好きな私がいるだけで双子の不安を排除できるし旦那の就活中の家事育児をして欲しい また、いつ産まれてもおかしくない為 立ち会い出産を望んでるが 双子は立ち合いが不可な病院の為 立ち会っている間誰も双子を見る人がいない為 私に来て欲しいとの事で 姉の家に出向き幼稚園の送り迎えや家事育児をしていました 1週間程頑張っていましたが 私には昔から持病があり すぐに過呼吸を起こしたりパニック発作や強迫性障害の為あまり活発に動く事ができません それでも双子の前では常に笑顔で 家事育児をし双子と遊んだりもしていました しかしふつふつと 仕事を辞めた旦那の為になぜ私が出向く必要があったのか?仕事を辞めているなら交代で幼稚園の送り迎えをする事はできないのか?など モヤモヤしてました 元々不眠症の為睡眠薬を常用してますが幼稚園の為早起きし毎日4時間しか寝れず 姉の旦那に気を遣い朝昼ご飯も食べず 夜9時には消灯され双子と同室にいる為息を潜め自分の時間も全くなく 家事育児をこなし双子と笑顔で遊び 精神的にも身体的にも限界を感じていました 1週間程経った頃に姉は無事出産できましたが まだ退院できない為しばらくいて欲しいと 旦那に言われ内心嫌でしたが承諾しました その翌日の出来事ですが 双子の片方が旦那に些細な事で叱られ 悲鳴のように泣き叫び それを旦那は叱りながら足を掴み宙吊りにしました それを見た瞬間に私の中で張り詰めていた糸が プツンと切れたのか 自分の幼少期がフラッシュバックし 突然過呼吸を起こし 泣きながら彼氏に電話をしていました 私は姉の出産の為に来たんだ! もう産まれたなら帰りたい! 旦那の就活の為に来たんじゃない! でもここで帰ったらまた姉や母に怒られる 仕事も休業して客も失い 友達の約束も断り もう何もかも失うんだ! と過呼吸と全身を痙攣させ泣きながら リビングに倒れたそうです 記憶にあまりないですが 彼と旦那から後々聞きました そして思い出し とても恥ずかしくなり 彼と旦那に深々と謝罪しました 彼はとても理解してくれ 旦那にLINEを送りました 内容はこんなに追い詰められた彼女を見るのは初めてです そもそも貴方が仕事を辞めてお金がないからこうなるんでしょう?彼女に謝罪して下さい という内容でしたが 旦那は彼をブロックしました この事があり、翌日(昨日)に私は帰宅しましたが 何故途中で責任を放棄した?と母や姉に責められても困るのでこの件を全て旦那から姉に話して欲しいと約束しました 姉が出産直後で大変な時期に話す必要はないと私も思い 落ち着いてからでいいので話して欲しい とLINEをしましたが 旦那からは後で話す とだけでした 正直今とてもモヤモヤしています そもそも私が行く必要はあったのか? 恩を着せる気はありませんが 所々に疑問を感じます 責任放棄する形になってしまいとても申し訳なく思う気持ちはありますが、自分自身も限界でした 長文で申し訳ありませんが、 この件に関して何でもいいので私や姉や旦那に対してのご意見や感じた事や何でもいいので 回答頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 結婚してから実姉と決別

    私には3歳年上の姉がいます。昔から仲良く、結婚してからもお互いの家族同士仲良くしてきました。 私の2人目妊娠中に、確執が出来ました。つわりがひどく、ちょうどゴーほんとにルデンウィークだった事もあり家族で実家に3泊しました。姉もちょうど仕事らしく最後の一泊子供を預けに来ました。その間うちの旦那が姉の子供(8歳、5歳の男の子)の面倒を見てくれていましたが、私達が帰った後母が体調を崩してしまい、姉から私達(特に旦那が)長く泊まったて気を使ったからだ!とお怒りの電話が来ました。自分だってよく子供預けて母は疲れているし、しかもうちの旦那が母の負担にならないようにと、姉の子供の面倒を見てくれたのに一方的に私達のせいと言われ悲しくなりました。しかも散々、今まで子供達を預かったりしてあげてたのに私は誰にも頼ってないあんたは甘いのよ!などと言われ、嫌になりしばらく距離を置いていましたが、2人きりの姉妹だし今まで仲良かったのにと思い、こちらからそれとなく連絡をとり、何となく仲直りしたのですが、私の里帰り中に姉がちょうど子供達と泊まりに来た時にまた決別しました。 きっかけは、姉からママ友との関係の相談を聞いている時に父の機嫌が悪く(父は認知症の初期症状がありいろいろ対応に気を付けています。私は母と一緒に病院に行ったりしていますが姉は特に何もせずに別に変わらないじゃんと何も分かっていません)何度も中断したら、機嫌が悪くなり、別にほっとけば、過保護だよなどきつく言われほんとに嫌になりました。 このままモヤモヤしたままなのも嫌で話して仲直りするつもりっったのですが、あんたはほんとに面倒くさい!もう同じ日に実家に来ないよ!もう会わなければいいよ!お正月もあんたが来ない日に来ますので!などと色々言われ涙が出て来ました。 私は父の状態や言い方など少し気を付けてもらいたい位の事が言いたかっただけなのに、あんたの子育ては過保護だの旦那の事も色々言われて涙が止まりませんでした。 あんたは甘いのよと、言われて姉の具合が悪い時に無理して行ったあげたり私だってしたよね?と、言ったらそんな事あった?などもう言われほんとに悔しいです。 私もお世話来て、ありがたいと思ってきたし、姉のわがままな頼み事もかなりきいてきました。子供達は仲が良いので子供達の為にも両親も姉妹仲悪いのは悲しいだろうし、と思ってましたがそこまで言われてもう無理だなと思っています。 もともと昔から自分勝手な人で私も両親も振り回されてきましたが、これまでとは思いませんでした。 これから2人目も産まれてくるし、いとこ同士仲良くしてほしいなぁなど思っていただけにこんな状態になり本当に悲しいです。姉からの心無い言葉により、もう修復は出来ないと思います。 姉は私に対して昔から自分勝手で色々思う事があっても基本的には好きだから、我慢してきたし、家族でも最低限の気遣いは必要だと思って来ましたが、姉はそんな気を使う位なら会わなくちゃいいでしょともう何も言う気になりません。 実の姉妹や姉弟と確執が出来た時などどうするべきでしょうか? 親の老後の事や、子供も事を考えると、このままでいいのかとどうしていいのかわかりません。

  • 実姉が好きになれません。(長文すみません)

    私の姉は3つ上で、現在妊娠中です。 今月には産まれる予定です。 ですが、この姉はお腹に赤ちゃんがいるとわかっていても遊び放題。寂しがりやで家にじっとするのが苦手な人なので、9月に入ってからも泊まりなど、家にいることがありません。 そして、何より料理をあまりしません。実家が目の前にあるので、昼は母の料理で、夕食はカレーかシチューか外食かインスタント物で、それに旦那様が作っています。 姉は親のお金で自分のプラン盛り放題で高い家を建てましたが、掃除をしないので、新築一年の割にはとても汚れています。テーブルなどほこりをかぶっています。 そして、もともと会社でも有能な販売員なので、一年したら職場に復帰するのですが、面倒は私か母がして、「もう子育てから私を自由にしてほしい」「pooh(私)の自由に育てていいから」と言われました。 親も何も言いません。旦那様も年下でマスオさんタイプなため、何もいいません。言いなりです。 食事を食べさせてもらっても食器の片付けもしないし、はっきり言って顔も合わせるのも嫌です。 謙虚じゃないんです。ちょっとでも暗い顔すると変な 目で見るし。 私はこの家のこともはっきり言って良くわかりません。なぜこんなに甘いんでしょう。 子供が不登校になってしまいそうで怖いです。 このような姉とどう付き合えばいいでしょうか? 実の兄弟のことが好きになれない方、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • SUJ2を熱処理すると、組成がフェライト+球状炭化物となる理由について説明します。
  • SUJ2の熱処理により球状化した際、なぜパーライト+球状炭化物ではなくフェライト+球状炭化物が形成されるのかを解説します。
  • パーライトではなくフェライトが形成される理由と、それによって球状炭化物が生成される仕組みについて詳しく説明します。
回答を見る