手癖の悪い人への対処法

このQ&Aのポイント
  • 手癖の悪い人への対処法について質問します。姉がお金を使いまくってしまい、母が借金を背負う羽目になりました。姉は反省した様子で住み込みの仕事をして家を出ていきましたが、また無断でカードを盗んで使ってきました。最近祖母の施設入所の手続きで預かっていたお金が計算が合わないと言われ、もし本当なら誰かが盗んだことになります。姉は精神の不安定さがあり、問い詰めると暴力をふるったりします。どうしたらいいのか分からず困っています。
  • 手癖の悪い人への対処法について質問です。姉が母のカードでお金を使いまくり、借金を背負ってしまいました。姉は反省した様子で住み込みの仕事をして家を出ていきましたが、また無断でカードを盗んで使ってきました。最近祖母の施設入所の手続きで預かっていたお金が計算が合わないと言われ、もし本当なら誰かが盗んだことになります。姉は精神の不安定さがあり、問い詰めると暴力をふるったりします。どうすればいいのか教えてください。
  • 手癖の悪い人への対処法について質問です。姉がお金を使いまくってしまい、借金を背負った母を助けたいです。姉は反省した様子で住み込みの仕事をして家を出ていきましたが、また無断でカードを盗んで使ってきました。最近祖母の施設入所の手続きで預かっていたお金が計算が合わないと言われ、もし本当なら誰かが盗んだことになります。姉は精神の不安定さがあり、問い詰めると暴力をふるったりします。どうすればいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手癖の悪い人への対処法

恥を忍んで質問させていただきます。 少し長くなってしまうかもしれませんが、ご了承下さい・・・。 私の姉はとても手癖が悪くて困ってます。 詳しい経緯を話すととても長くなってしまうので所々省略せざるおえませんが、1年以上前に姉は母のカードでお金を使いまくっていました。初めは身に覚えのない請求書に母共々疑問に思ってたのですが、問いただすと姉だと言う事が分かりました。思えば、ここでキチンと母が怒っておけば何もここまでこじれる事はなかったのかも知れません…。 その時は対処が遅く(というよりも大丈夫だという安心感から)限度額いっぱいまで母は姉のかわりに借金を背負う羽目になってしまいました。今でもこちらの借金に関しましてはなんとかやりくりをして返済中です。 反省した様子で返すと言ったので信用していたので、姉は住み込みの仕事をすると言って家を出て行きました。私は勿論信じていませんでしたが、こういう人というのは嘘が上手なもので母は自分の娘が可愛いので信じてしまったのです。勿論、これは嘘で、もしかしたら本当だったのかも知れませんが上手い事いかず『病気になった』と言って約3か月後に帰ってきました。 そのあとも父のカードを無断で盗んで使い…とにかく色んなことがありました。 問題はここから先で、最近になって母の母(祖母)が体調不良で施設に入ることになりました。その手続きで何百万円ほど預かることになったのです。祖母は少しボケのほうが進んでおり、会話はできるものの、ときおり会話があやふやになる事が多くなってきたのでこちらで面倒を見ることになったのです。ですが、このお金に関しては祖母のものなので大事に管理していたのですが、今日になって母が計算が合わないっと言ってきたのです。 もし、これが勘違いではなく本当だとするのなら誰かが盗んだことになります。 ここで不思議に思われるでしょうが、姉は精神のほうが少し不安定な人です。 怒るに怒れないのはここにある訳で、私は母を助けてあげたいものの、全くどうしたらいいものか分からないのです。 問い詰めれば包丁を首に当てたり私達に向けてきたり、父に怒られれば口をダラリと開けてオカシイ人のふりかなんかをする。私は他のかたよりもそういったかたと縁があるようで色んな精神病のかたと接していますが、姉はこれで逃げれると確信があるから、こういう事をするのかも知れません。こればかりは身内だからこそ私にも分からないのです。 長くなってしまいましたが、私は一体どうしたらいいのでしょうか…。 無責任だとか姉に対して愛情はないのかだと思われるかも知れませんが、ハッキリと言えるのなら私にとって戸籍や血縁が姉なだけで、ほっとけるものなら私はほっておきたいです。自分や両親が傷つけられることのほうが何倍も怖いのです。 上記には1年ほど前と明記しましたが、もうこれは何年も続いている事です。私もそうですし、両親もほとほと疲れているのが現状です。 この問題を解決できる、なにか糸口がないかと私はそう思います。 どうかよろしくお願いいたしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.4

問い詰めれば包丁を首に当てたり私達に向けてきたり、父に怒られれば口をダラリと開けてオカシイ人のふりかなんかをする っとありますが、怒ってこの状況をつくってください。 包丁を振り回したら警察へ連絡。「姉が包丁を振り回しています。助けてください」とでも言ってください。 精神がおかしいと思われ、精神科のある病院へ送られるでしょう。 もし、警察に電話をした段階で、正気になるようなら、わざとそのような行為をして、自分の犯したことら逃げようとしているだけと判明しますし、お灸をすえられます。 家族以外の人に関与してもらったほうがいいのではないかと思います。 警察。 お住まいの地域の精神障害を扱っておられる部署。(保健所) 病院 などなど。 家族内で解決できる問題では、もはやないでしょう。 このまま、質問者様とご両親が、疲弊していくだけの人生でいいのですか? お姉さまが精神の病気であるなら、それを受け入れ治療を受けさす。 精神の病ではないなら、家族の財産を食いつぶすお姉さまを、見放す(家から出て行ってもらう)くらいの覚悟で、今後接していく。 何かの糸口になればいいですが、回答になっていなかったらすいません。

18rururu18
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました(^_^) その状況をつくる…というのはかなり勇気のいる行為です。すみませんが私にはその勇気はありません…。そして、精神病院というのはとても役に立たない施設です。警察は私は構いませんが、親が可哀想でとてもじゃありませんが…。ですが、家族以外の人に関与してもらう。というのはとても良いように思います。仰る通りで手を持て余しているのが現状です。家庭内の問題ではありませんよね。 病院での治療で治るのはほんの一握りでしょうね…。 とても参考になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.6

キ印はキ印の扱い、犯罪者は犯罪者の扱い。 いつまでも家族の扱いをするから、ややこしくなる。

18rururu18
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました(^_^) そうですね、今ではあまりそう言いませんがハッキリ言うとそういった扱いになるのかも知れませんね。周りの方はあまりそう仰らないのでハッとさせられました。心が引き締まります。本当にありがとうございました!

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

現金や金券を家に置かない、通帳と印鑑は別管理する、カード類は暗証番号を変える。 あるから使う。無ければ使えない。 味を占めて消費者金融などに手を出されたらもっと悪くなります。 本人については証拠なしに追いつめると危険。メンタルクリニックに相談し、働けるなら働かせて給与振込口座は家族が管理し、そこから当座の金を渡すようにする。 商品を扱う仕事は危険。恥を晒すようですけが、勤め先にはくれぐれも本人にお金を貸さないようにと念押しを。

18rururu18
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました(^_^) 消費者金融…なんともゾッとする響きです。味を占めてというのがなんとも…。どうかそれだけは止めてほしいとばかり願います。 そうですね、恥ですが勤め先に言うのは大事かも知れません。参考になりました。本当にありがとうございました!

回答No.3

大変ですね さて、単純な方法ですが、現金は家に置かず、 キャッシュカードとクレジットカードはその辺に置かない まずはこれです 管理が甘いので、お姉さんに簡単に持って行かれ、使われてしまうようですね 家族のそれらの「管理が甘い」という自覚の無さが一番の問題なのですよ 手の届くところに無ければ、お姉さんとて使えないのですから (金庫でも買って、カード類をそこに入れて施錠するとか) あとは本当に問題行動があるのでしたら、 成人後見人制度を利用して下さい これは後見人の許可が無いとお金が使えなくなる制度です 後見人は家族でいいです

18rururu18
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました(^_^) 確かに管理が甘かったようで、とても反省してます。 成人後見人制度、初めて聞く言葉で勉強になりました。調べるのはとてもいい事ですね。ほかにどんなものがあるのか見てみようと思います。本当にありがとうございました!

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 病を患っていらっしゃるお姉さんのせいで家族全員が、それに巻き込まれ、安心出来ないのであれば、お姉さんとあなたたち家族を切り離すべきではないでしょうか。 あとはどのような形で切り離すかです。お姉さんを犯罪者的に扱うのか,精神病理者として扱うのか、更にその両方を抱えている女性として扱うのか、です。いずれにしても、病理者が健常者の生活を脅かすのを防ぐことを一番に考えるべきです。問題解決の処置と家族・姉妹の気持ちを分けて考えましょう。でなければ家族全員共倒れになります。

18rururu18
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました(^_^) 共倒れ…まさに私はその心配をしております。ですが、こればかりはどんなに説得しようとも母や父が決断しないことには先に進まないのが現状です。私個人ではどうにもならないのが歯がゆいです…。 ですが、防ぐことが大事だというのは参考になりました。何か手立てはないものか考えてみようと思います。本当にありがとうございました!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

難しい問題ですが、まずは親や家族名義のカードや金を持ち出されないようにすること。 そして何に金が必要なのか、その原因を排除しない限りこのままでは他人様の金にまで手を出してしまいますよ。 パチンコやスロットなどのギャンブルなのか 薬なのか 男(ホスト)なのか 友達と遊ぶ(カラオケや飲み食い)金なのか それによって反発の仕方も変わると思います。薬ならば警察の御厄介で強制入院まで必要でしょう。 あとは本人次第なんですが、いずれにせよ「このままじゃダメになる!」と本人が底打ちしないと自力回復は難しいものです。 冒頭にあげたように、まずは「資金の遮断」と「支払先の確認」が急務だと思われます。 ご参考まで。

18rururu18
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました(^_^) 「このままじゃダメになる!」確かにその通りだと思います。なんというか、そこまでが難しいものですよね。なんとも言えません。 資金の遮断などはやっていたのですが、どうやら爪が甘かったようで反省しています。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 精神病らしき人の対処法

    「病気なのでしょうか?」で質問させていただき、 精神病の可能性があると皆様から頂き、病院に行かせたいのですがやはり家族の方が協力してくださらないので難しいです。 なので、もう一度質問させてください! 今日、また彼女がやってくるのです! 私の母の従姉の事なのですが、結婚して20年経つのですが… それまで音信不通だったのですが、最近になって結婚当初に使っていた「二人で見ていた本・絵・机・椅子」などが欲しいと言ってくるようになりました。 「物」だけでなく、絵を飾っている壁に埋め込まれた釘や錆びた電池、使いかけの鉛筆、ハブラシ、ゴミなども欲しがります。 また、その人が持ってきたお土産の包装紙や箱、仕切り板が欲しいとも言って来ます。今までに送った年賀状も返して欲しい、とまで言って来ます。 その事について、1日に何十回も携帯に電話がかかってきます。 また身内の倉庫に何時間も居座り、猫の餌の袋に手を突っ込み何かないか探してみたりします。 住んでいる所は東京なので離れてはいるのですが…上記のようなものを取りに飛行機でやってきます。そのたびに母の姉は時間を縛られるし、相手をしなければなりません。電話もすべて母の姉にかかってきます。 そのことで母の姉は携帯が鳴る度に神経質になっているし、ストレスが溜まっているみたいです。 異常行動はこれだけで話し方も通常も普通の人なのです。 なので、この人の家族に相談しても「うちの子は正常です!」みたいな事で返されてしまいました。 精神病でこういう人は、思い通りに物をあげたり叶えてあげたほうがいいのでしょうか? どう対処したらいいのでしょうか? 2つスレッドを立ててしまい申し訳ありませんが、皆様お願い致します!

  • かわいそう、の対処法

    30代、未婚、実家住まいの女性です。 去年暮れに母が他界し、父、祖母、自分の三人で暮らしています。 父は養子で祖母とは血がつながっていません。 父と祖母は昔からソリが会わず、祖母が発端となった遺産相続のトラブルがあり、 まだ決着はついておらず、顔をみれば怒鳴るありさまです。祖母は痴呆の傾向があり、下の世話が必要で父は全く関与しないため、私が1人で請け負っています。 ただ、このような状況にも慣れて、たまに疲れがピークに達し、泣いたりしますが、働きながらも、自分のペースで気楽にやっています。ただ、祖母側の親戚や近所の人達が、私をどうしても悲劇の主人公にしたいらしく、顔を見ると、えらいねえ。この子がかわいそうで、泣けてくるわなど、あほの一つ覚えみたいに、言ってくるのが、どうしようもなく腹立たしいのです。最近は聞き流すようにしていましたが、別に世話を代わってくれるのでなく、言われた方の身になって考えようともせず、私はやらないといけない事だからやってるのです。それを下に見て、勝手に同情してくる。涙が出るくらいくやしい 。こういううざい連中を一発でだまらせる事ができる必殺技の文句なんかないでしょうか。

  • (切実)親戚の子の手癖が悪い・・・。

    今、事情があって私の家に親戚の家族が居候しています。 その子ども(6歳)が非常に手癖が悪いです。 その家族は1階の一室に物を置いて生活しているのですが その子供(6歳)が2階にある私の部屋のものを知らないうちに持って行って、自分のものにしていたり 勝手に部屋に入って部屋で物を使っていたりするんです。 (手紙がはさみで切られて散らかされていました。) また、私の部屋に飾っているキーホルダーを自分のカバンに付けていたり、自分のバッグの中に入れたり 「これ保育園でもらったの!」と嘘をついて私のぬいぐるみを自分の棚にしまっていたりするんです。 「勝手に人のものをもっていっちゃだめだよ。 ○○ちゃんだって、自分の大切なモノを勝手にとられたら嫌でしょ?どろぼうさんになっちゃうんだよ。 欲しい時は、ちゃんと聞くんだよ?」と言い聞かせて、最初は「うん・・。」と聞いてくれたので わかったのかなと思いましたが 結局何度行っても直らず、しまいには口も悪く「うっせー死ね。」と蹴りをいれてきたりします。 (その子の姉が(小5)こういう口を利くため、真似をしていっています。) その子の親にも言いましたがアテになりません。 小5の姉が死ね、クソババア、などと言っていても何も注意しない親で パチンコで借金をし、旦那は何度も浮気、借金を繰り返し離婚、 こんな状況でも働きもせず、贅沢三昧。お金が無くなって私の家に居候しにきた人ですから、 言い方は悪いですがロクな人間じゃないです。 子育てをみてても、甘やかし放題で、ろくな大人にならないな、と思っています。 話はずれましたが 私の部屋に鍵はなく、私と私の両親と日中は働きに出ている為、 見張れる人がいないので、本当に困ります…。 ただでさえ同居でイライラし、ストレスが溜まっているので どうすればいいかわかりません。 アドバイスくださるとうれしいです。

  • 実家に住める人

    私の両親はずっと母方の祖母と暮らしてきて(家は母の実家になる)、その祖母が3ヶ月前に亡くなりました。(祖母の子どもはは5人、長男以外みんな女で、私の母は四女です。) 私の両親は家が古くなり、母の姉たちが進めたこともあって、祖母の名義の土地に21分の13が父の名義、21分の3が祖母、21分の5が母の姉(次女)で家を建てました。 祖母が亡くなる10年か前から次女が住んで、祖母の面倒を見るようになりました。さらにその何年か後、三女が来てこの家と、三女が長男に援助して建てた家をいったりきたりするようになりました。 祖母が亡くなるちょっと前から三女も住むようになり、(長男の家に住民票があるが、帰らなくなった) 今この家には、次女(家を建てる際お金を出した)、三女、四女(私の母)、父、が住んでいます。 この三女は、家を建てるときもお金は一切出していない上に、父に名義を長男にかえろと訳の分からないことを言ったり、私の両親が邪魔なのか、母をいびったりしています。次女三女共に旦那、子供がいません。 次女と三女は祖母の土地は長男名義にしたいらしいのですが、こんなことをされて母は判子を押さないことに決めて、名義は祖母のままです。 三女は「ここは私の実家です!」と言って出て行かないばかりか、両親を追い出そうとしています。 三女の言い分は祖母名義の21分の3の分、自分にももらう権利があり、それに実家だし、出て行く理由がないということらしいです。 祖母は死んでしまっているし、お金も出していない、口ばかりだすこの三女に、この家に住む権利はあるのでしょうか。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • 中学生の弟の手癖が悪い

    私は高校生で、弟は中学二年生です。 弟は小学校低学年の頃から手癖が悪く、両親や私の財布から お金を盗みます。 二年前には、父が隠していたはずの学資保険で出た10万円を自分の部屋に持ち去り、 2万円以上使われた状態で見つかりました。 それが分かる度に厳しく叱られています。 その時は大泣きしています。 私も小学生の頃、親のお金を盗ったことがあります。 私はそれからはま全く盗ろうとなんて思いません。 ですが、私もやったことがあるだけに 何か私が弟に変な影響を与えてしまったのではないかと思っています。 家庭環境は良いです。 お金に困っていることはなく、家族仲も良好です。 どうしてお金を盗るのか 理由がわかりません。 いつもお金は、ゲームやCDやゲーセンなどに使われているようです。 私が小学生だったころは 欲しいものがあって盗ってしまいました。 でも 彼はそんなに欲しいものでは無いものも買っています。 私が小学生で卒業できたことが 中二になってもやめられていない、しかも エスカレートしていることが心配です。 長くなりましたが、 姉として、弟を改善するためにできることは何でしょうか。

  • 精神疾患の人をどう思うか

    こんにちは。 私の姉は精神疾患を抱えています。 元々発達障害があり、ちょっと変わった姉ではありましたが、仕事をしたりしているうちに精神状態が崩れてしまい、先日警察沙汰になってしまいました。(精神病棟に数ヶ月措置入院しました) 今は少し落ち着きましたが予断は許さないという状況で、薬が手放せない状態です。 我が家は両親が離婚しており、私は父と二人暮らし、姉は彼氏と同棲しています。(これがせめてもの救いです。) ここ何年か、本当に姉に振り回されっぱなしで、先日の警察沙汰の時は仕事を休んで二日間警察署に泊まりました。その日は色んな事がありすぎて、自分が死ぬかもと思うくらい動悸が収まりませんでしたが、離れて暮らす母も、家族一丸となって頑張ったと思います。 父はずっと働きっぱなしなので、その様な事も含めて姉の事は殆ど私が中心になって動いています。姉の彼氏も気にかけてくれて色々動いてくれていますが、普段の面倒を見てくれているだけで感謝してもしきれないくらいです。 姉がこのような状態であることはほぼ家族しか知らず、父の姉弟も知りません。私の勤め先にも、家族と相談した上でちょっと嘘をついて休みを取りました。 姉のことを恥ずかしいと思う気持ちはありません。私達は見るのも聞くのももう慣れているし、対処には毎度困りますが、病院に入れればいいやとかそういう事は全く考えていません。 ですが、精神疾患の人と関わったことが無い人はどう思うのでしょうか? 私の職場の人が、そういう人は病院から出てこなくて良いのにという趣旨のことを話していたのを聞いて、やっぱり気軽には言えない事なんだなと思いました。 私には今結婚したい相手がいて、彼には全て打ち明けています。驚いていましたが、精神疾患の人を見たことが無いのか、単なる病気として考えているようで、なんだかピンと来ていない感じがしました。 彼の両親にはまだ会ったことが無いのですが、家族の事を聞かれたらどうしよう・・・と思っています。 彼の家は昔からの良家のようで、親戚みんな何かしらの社長さんという感じです。我が家とは正に天と地程の差。 彼は長男だし、嫁の実家がこの様な状態だと反対されたりするんでしょうか。 精神疾患の人に接したことが無い人の率直な感想ってどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 祖母の遺産でもめています。

    先日、92歳で父方の祖母が他界しました。 まもなく四十九日を迎えるのですが、遺産の事で父の姉家族ともめています。 祖母は母と折り合いが悪く、私の母を大嫌いだったようで、一緒に暮らしていながら、しょっちゅう母の悪口を近所で話していたらしいです。 私は母が台所で泣く姿を何回も見てきました。 そんな祖母が亡くなり、国債、国民年金、遺族年金で年間250万円程振り込まれていたことが分かりました。 そしてそのお金は全て父の姉が管理していました。 父がしっかりしていればこんなことにはならなかったのですが、 控えめな父はお金のことを聞くことが出来なかったようです。 また、父に管理させると母にお金が行くと思っていたのではないか?とも思います。 姉の方からお金の分配の話があるかと思えば全くなく、逆にこちらから 聞いたところ、一銭も残っていないと言われてしまいました。 最期は病院で亡くなったのですが、病院などでかかったお金が5年で1000万円とのことで、手書きで書いた明細を渡されました。 また、それ以前のお金は振り込まれると翌日全額引き出され、おばあちゃんが何に使ったか、姉は分からないとの事でした。 父と母が30数年間おばあちゃんと一緒に暮らしていた生活は、酷く貧しく、辛かったことを覚えています。 かなり我がままで、お金に厳しく、米一袋さえ買ってくれない祖母だったと母は話すたび今でも泣いてしまいます。 そんな祖母は全てのお金を父の姉に管理させ、病院で掛かったお金以外は全て姉が貰ったと言う事になります。 姉は10年位前まで隣の県に住んでいましたが、突然、娘の家族と一緒に家から15分くらい離れた田舎の地に越してきました。 母は最初から最期は姉に世話になるつもりで、土地を買ってやったのではないかと考えているようです。 控えめな父はもう諦めていますが、母と兄と私は到底納得いきません。 母が嫁に来た日に空の通帳を見せられ「一銭もお金は持っていないから家の借金をはらえ」とか、 ようやく払い終えたら「借金も財産のうちだから、家を増築して、私には一番日の当たる部屋を建てろ」などというような祖母でした。 長くなってしまいましたが、父の姉はお金に関して、絶対に「知らない」を通すつもりだと思います。 でも本当のことを知りたいです。 父の姉から遺産の話が無いことや、遺産について話をするつもりがまったく無かったという姉はどう考えても怪しすぎます。 姉の本当のことを知るにはどうするのがベストなのか、 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、お金云々を抜かして、父、母、兄はとても明るく、 私は超貧乏でもとても幸せな毎日を暮らしていました。 借金をして兄を大学、私を短大に進学させてくれた父、母にとても感謝しています。 祖母は母がお金を貯めこんでいて、そのお金で進学させたんだ、と近所に笑って話していたそうですが、全て借金です。 父、母の為にも、真実を知りたいと私と兄は思っています。

  • 老後の両親を見て心配です。

    家族5名 両親、兄弟(3つ上の兄、と私と弟)です。 つい最近、父親がリストラにあいました。 年齢58歳です。母、兄ともに精神疾患のため社会人ではありません。 父は、リストラに会う前に、事業を起こしておりました。バブルがはじける前に社長となり、不採算となって大赤字。 借金を抱え、職を転々とし、つい2年前、派遣社員で働いておりました。 当時、借金の返済は、母の貯蓄、兄の貯蓄、祖母の貯蓄からあて、現在は無借金です。そして、父はリストラに。。。 私は28歳、社会人、弟も社会人です。 兄は、数年前から無職。現在はアルバイトです。 父は、祖母と家族に内緒で借金を返済していた様子です。家族といっても、そのあたりは内密にされ、借金の額を知ったのは、大学生の頃。 ショックでしかたなく、父を除く家族は、父親にお金を任せられないと判断しております。ただし、祖母からのわずかながらの貯蓄は、父がカードと通帳を管理しており、その貯蓄について進言すると、父は怒鳴るほど怒り口調です。(おそらく触れられたくないのでしょう。) そんな父親は母の疾患を見守り、祖母が寝たきりであるため看病をしております。(祖母は特養へ入院中)。 兄は、借金を続けた父を許せず、二人で会話が出来ません。 何かあると、母へなきつき、母へやつあたり。 母は困惑、私に相談・・・という構図です。 私と弟は、 両親の体力・気力低下と、息子3人との同居が経済的に逼迫する一因であることや、、息子3人の自立と、そろそろ両親の老後のために、自由にさせてあげたい、とも考えております。 そこで、家をでる計画です。 ところが、兄に相談したところ、兄は、母から離れるのがいやらしく、前向きな検討をしておりません。 また、両親は、兄が就職できない事に心配しております。 そこでご相談ですが。 1 息子が、両親の家計を心配し、進言する事への抵抗はありますでしょうか?(老後の生活設計を息子がすることへの抵抗など) 2 兄の面倒を、弟達が見ることへの抵抗、対応について注意をすることがありますが、病気を踏まえ、注意することがあれば。。。 3 会計をやりくりできない父、お金の管理ができない父に、このまま任せてよいのでしょうか? 漠然とした事ですが、私と同年齢の方や、父と同年齢のご子息がいらっしゃる方、ご意見、ご指摘をいただきたく思います。 28歳になりながら、独立できない息子ですが、私への意見、指摘でも結構です。ご意見をお待ちしております。

  • 親の喧嘩を見るのが辛いです

    はじめまして、14歳の男です。 家族6人の2世帯住宅(両親と父方の両親、姉と私)で暮らしてます。 私の父は会社を辞めて事業を立ち上げたのですが失敗し、母の実家から借金をしたのですがそれが原因で何年も喧嘩してます。 私が11歳の頃母方の父が他界したのですが、その時から母がノイローゼ気味になり、喧嘩中や夜中に奇声を上げたり夜中車でどっかいったと思ったら乗り捨てて素足で帰ってきたりするようになり、精神科に通うようになりました。 それは数年たった今でも治っておらず、お金の事で口論になると夜中暴れるので精神科でもらえる強い睡眠薬を飲ませて父が数時間かけて寝させてます。 最近は家のお金が大変なのもあって口論になると父が「生命保険で済ませればいいだろ!」等と言いようになり考えると胸が痛いです・・・ また、姉や祖母に相談しようにも二人はそんな母を見て嫌いになったのか家から出てけば?みたいな態度です。乱文ですいません、どうすればいいでしょうか

  • 息子のいない父親に質問です!

    こんにちは。 私は2人姉妹の姉です。 私の父親は借金癖が治らずに今まで合わせて1千万位の借金をしてました。 つい先日また新しい借金があることがわかりました。 もうずっと借金は止めてと言っているんですが、一向に反省する気がないようです。 一時期は夜バイトなどもしていたようですが、すぐに辞めてしまいました。。 しかも、自分の年老いた母にまで嘘をついてお金を騙し取る始末で。。 本当に情けないです。 とにかく何を言っても自分が悪いと思うことができないようです。 私は自分が男だったら一発殴って父を反省させれたのに。。と思っています。 父方の祖父は10年以上前に他界しています。 母方の両親ももうずっと前に他界しました。 父には弟と妹がいるのですが、父の弟も祖母にお金を借りたりしているようで 相談しても父を怒ってくれたりはしそうにありません。 何回話し合っても平気で嘘をつく父親にもううんざりです。 私が男だったとしても父の借金癖が治ったかどうかはわかりませんが なんとなく自分が息子だったらなぁと考えてしまいます。。 関係無いかもしれませんが。。 ガツン!と言ってやりたいんです! こんな時誰に相談したらいいんでしょうか。 娘の言うことってそんなにどうでもいいんでしょうか。