• 締切済み

観葉植物の育て方について教えてください

数ヶ月前にオリヅルランを購入し、水栽培で家の中で育てているのですが、どうしても葉先が枯れぎみになってしまいます。水栽培用の植物活力剤も定期的にやっていますし、週に一度程度は屋外に出しています。葉先まで青々とさせたいのですが、何か良い方法はありませんか。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。私もオリズルランを育てていますので良かったら参考にして下さい。  私の場合は普通に鉢植えとして育てていますが、水栽培というのはハイドロカルチャーの事でしょうか?ハイドロボールという粒々みたいなのをコップの中に入れて育てるやり方か、カラーサンドかゼリー状のものかのどちらかだと思いますが違うでしょうか? http://www.jsdi.or.jp/~masa/pg3.html←ハイドロカルチャー http://item.rakuten.co.jp/184midori/c/0000000103/←カラーサンドです。 http://www.kawabe.ne.jp/glasshouse/03-soil/rainbowjelly/tokutyou.html←ゼリーです。  葉先が枯れているのは根腐れ等の症状が思い浮かびます。ハイドロの経験がないのですが、やはり必要以上に水を足していたりすると根腐れになる可能性もあります。またゼオライトなどの根腐れ防止剤を入れておくと良いですが、最初に入れたでしょうか?ゼオライト以外にはミリオンAなども売られています。 http://engei-i.ocnk.net/product/40 >水栽培用の植物活力剤も定期的にやっていますし  葉先などが茶色になっていたりして、明らかに植物が元気がない時は肥料はやってはいけません。肥料はクスリではありませんので、必ず生き生きして元気な状態の時に与えます。元気のない時に与えると却って悪影響になる事もありますし、最悪ショック死する事もあります。オリズルランは寒さに強いですが、そろそろ活動も弱まってきますので、沖縄や小笠原諸島などの暖かい所にお住まいではない限り肥料はストップして下さい。 >週に一度程度は屋外に出しています  オリズルランは割と環境に柔軟に対応しますので、普段置いている場所が明らかに日光不足でない限り特に屋外に出さなくても良いです。また今は良いですが、夏にいきなり直射日光に当てると却って葉が茶色くなったりして良くありません(急激な環境の変化に対応できない)。特に西日は厳禁です。またハイドロの場合は中に常に水分がある状態ですので、煮える可能性もあります。今なら良いのですが夏に特に屋外に出す必要はないと思います。  植え替えると良いと思いますが、今は適期ではありませんので、水を変えて肥料もやめて様子見で育ててみて下さい。植え替えは4月から9月頃がベストです。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/hydro.htm  ご参考までにm(__)m。

irukasomen
質問者

お礼

大変詳しいsuggestionをどうもありがとうございました。さっそくTryしてみます。 水栽培というのはハイドロカルチャーの事でしょうか?ハイドロボールという粒々みたいなのをコップの中に入れて育てるやり方か、カラーサンドかゼリー状のものかのどちらかだと思いますが違うでしょうか? ⇒ はい。ハイドロボールとかいう粒粒を器にいれて育てています。 ゼオライトなどの根腐れ防止剤を入れておくと良いですが、最初に入れたでしょうか?ゼオライト以外にはミリオンAなども売られています。 ⇒ よくわかりませんが、根腐れ防止剤というのは固体なのでしょうか。最初に買ったときのままなので、器の中に何が入っているのか不明です。外からはハイドロボールしか見えません。調べてみます。 葉先などが茶色になっていたりして、明らかに植物が元気がない時は肥料はやってはいけません。肥料はクスリではありませんので、必ず生き生きして元気な状態の時に与えます。元気のない時に与えると却って悪影響になる事もありますし、最悪ショック死する事もあります。オリズルランは寒さに強いですが、そろそろ活動も弱まってきますので、沖縄や小笠原諸島などの暖かい所にお住まいではない限り肥料はストップして下さい。 ⇒ 参考になりました。やってみます。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

それはあきらかに肥料分が不足しているのです。 とくに観葉植物は葉を鑑賞するためにありますから葉を育てる”窒素分”が重要になってきます。 たしか自分の記憶では水耕栽培でする場合液肥を使うはずですが標準より薄く作るのはなかったかと思いますが。そうでないと水がすぐ腐ってしまうし藻が生えやすくなるはずです。

irukasomen
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに一時期藻だかカビだかが生えていたような。。。気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 観葉植物の「オリヅルラン」について

    私は、室内で「オリヅルラン」という 植物をかっているのですが、それについて質問があります。 まずひとつめに、そのオリヅルランは最初から 葉先が少しちぢれているのですが、それがなかなか治らないということです。 ふたつめに、小さなポットから植木鉢に植え替える際に、 大きな根っこがポットの下の穴に絡まっていたので、切ってしまったのですが、それは切ってしまって大丈夫だったのかお聞きしたいのです。 ちなみに観葉植物を飼っている部屋は、二階建ての家の二階で飼っていて、湿度がいつも30パーセント位くらいです。 温度は30度以下で、水やりは土が乾いた時にやっています。 また、液体肥料、固形肥料も使用しています。 オリヅルランを育てている方、植物に詳しい方など いましたら、是非この2つに応えていただきたいです。 拙い文章ですいません

  • 水栽培できる観葉植物でお勧めはありませんか?

    現在、いくつかの観葉植物を水栽培しています。オリヅルラン、ポトス、シンゴジウム、何とかいう黄色っぽいモミジみたいなツタの4種類です。 増やしては知人に分けてあげているのですが、もうあげるものが失くなってしまいました。で、あと2~3種類増やしたいのですが、コスト、栽培の容易さの点からみてお薦めの観葉植物はありませんか?水栽培は台所など屋内でも清潔感があるので便利ですので、今はまっております。 近くには観葉植物の専門店などありませんので、通販で購入することになるかも知れませんが構いません。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 手間のかからない観葉植物を探しています

    手間のかからない観葉植物を探しています メゾネットタイプのマンションに住んでいるのですが、上階のベランダに何か植物(ある程度の大きさ:50~100cmくらいの)を欲しいと思っています。ただ、その階に水の設備がなく、水やりが極力入らず、放置して基本雨だけで育つような雑草の生命力を持った植物はないものでしょうか? やはりサボテンとかになりますか?サボテンならば屋外は温度的に厳しいのでしょうか? 「そんなヤツには植物を栽培する資格はない」といわれればそれまでなのですが・・・。

  • 観葉植物についてです。

     観葉植物を購入したいのですが、どの観葉植物を購入すればいいのかわかりません。もちろん、お店で気にいる植物を選べばいいのですが。育てやすい等のお勧めはありますか。ちなみに、一人暮らしと言うこともあり、家の中は日中雨戸を閉めていますので、雨戸の無い窓付近以外は暗いです。週末等は、窓を開けれるんでが・・・。庭では駄目なのでしょうか。水をあげすぎると良くないとは聞いたのですが・・・。飼育のポイントはありますか。土には栄養を与えないといけないのでしょうか。100円ショップに売っているものでも大丈夫ですか。色々とお聞きしましたが、よろしくお願いします。

  • 観葉植物を陽に当てたら、ぐったりしてます。

    室内の観葉植物で、名称はわからないのですが、ガラスの器に土ではないものに水をしみ込ませています。 いつも日陰なので、たまには日光に当てた方が良いのではないかと思い、この暑いのに屋外にだしました。 二時間程度経過したのですが、みると、ぐったりとしおれています。 水はたっぷりといれているのですが、葉っぱに黒い斑点ができています。 回復するでしょうか。 もう、ダメでしょうか。

  • 観葉植物の育て方について教えてください

    以前、花屋でミニ観葉植物の「ステレオスペルマム」という植物を買いました。 買った時は土から10cm程度だったのですが普通に育てていたら今では30cmほどの大きさまで成長しました。 大きくなったので鉢などは大きなもの(プラスチックの鉢ですが)に変えたのですが、茎が細い(直径3~4mm程度)割りに枝を大きく広げて(現在の枝の横幅45cmほど)成長してくれます。 大事に育てていきたいのですがあまり大きくなると枝が折れはしないかと心配になります。 観葉植物のことは全くの素人なのでわからないのですが、少し枝を切り落とすなどの剪定をしたほうがよいのでしょうか? あと、花屋では定期的に水を上げるだけ、直射日光にはあまりさらさない、との注意を受けています。この植物にもっとよいケアの仕方があるのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物

    ウチの観葉植物(パキラ)が日に日に弱ってきてるんです。まだ、ウチに来て4ヶ月弱...一応家では日に当たる場所なんです。 水のやり過ぎだったんですかね。 うまく育てるコツを伝授してください。おねがいします。

  • 盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます?

    盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます? ケヤキやブナなどよく盆栽になっている植物(日本の屋外の木)を室内で置いておくとやはり枯れますか?室内のある程度日当たりの良い所なら大丈夫でしょうか? それとも週に何度かお日様に当てれば大丈夫ですか?どのくらいの頻度でOKですか? 植物に詳しい方教えてください。

  • オフィス内の観葉植物がうまく育たない…

    オフィス移転のお祝いとしていただいた観葉植物たちがうまく育ってくれません>< 水は週に2回程度土が湿るくらい。(ただし土日はあげられない) 直射日光に当たらない場所。 真っ暗すぎないところ。 の条件でやっていますが、なんだか若い葉は黄色くなるし、葉がしなしなしています。 なにかよくないことをしているでしょうか? それとも土の栄養価が落ちてしまっているのでしょうか? まだ1ヶ月ぐらいしか経っていないので、なんとかしたいです。 元気にさせる方法、上手に育てる方法を教えてください★

  • 観葉植物!

    新しい家に引っ越す予定です。 入居と同時にホールに観葉植物を購入したいと思っています。 希望は虫がつきにくく、丈夫で、ある程度成長してくれるとうれしいです。 入居から私が死ぬまで同じ時期を同じだけすごせるオススメの観葉植物を教えて下さい。

専門家に質問してみよう