• ベストアンサー

観葉植物を陽に当てたら、ぐったりしてます。

室内の観葉植物で、名称はわからないのですが、ガラスの器に土ではないものに水をしみ込ませています。 いつも日陰なので、たまには日光に当てた方が良いのではないかと思い、この暑いのに屋外にだしました。 二時間程度経過したのですが、みると、ぐったりとしおれています。 水はたっぷりといれているのですが、葉っぱに黒い斑点ができています。 回復するでしょうか。 もう、ダメでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まず観葉植物の名前を調べて下さい。正式な名前が分からなくても別に 構いませんから、科名や属名だけでも調べて下さい。 観葉植物の種類によって、直射日光、半日陰、明るい日陰を好む種類に 分類されます。科名さえ分かれば何とか改善方法が見つかります。 観葉植物の多くは強光線を好む種類が多いのですが、年間を通して日当 たりの良い場所を好むと言われる観葉植物も、流石に夏場の光線は強過 ぎますから、今回のように葉焼けを起こしてしまいます。 例えば暗い場所から明るい場所に急に出ると立ち眩みを起こしますが、 これとは考え方が違うかも知れませんが、例えとして言うなら同じよう な事です。日陰の場所から直射日光が当たる場所に出したのですから、 急激な環境の変化に耐えられず、今回の症状を起こしたと思います。 水が十分に入っているから大丈夫と思うのは間違いで、直射日光が当た る場所では容器の中の水も水温が上昇します。つまり土で栽培している 時と同じで容器内の水温が上がり、蒸れが生じた事と同じになります。 グッタリしたのは、水温の上昇により根が傷んでしまったからです。 またガラス容器も熱を吸収しやすいので、悪い条件が重なってしまった 事が原因です。葉に黒い斑点が出来たのも、病害虫の仕業ではなく葉焼 けによる事は間違いありません。 応急処置として、まず室内の風通しの良い明るい日陰(窓際の風通しが 良く、レースのカーテン越しで日差しが遮られる場所)に置き、暫くは 水遣りを控え養生させるしか方法はありません。 間違っても水遣りをしたり、活力剤、液肥、植替え、剪定等はしないで 下さい。またエアコンが効いた室内も良くありません。 元気を取り戻したら、土に植替えをする事を勧めさせて頂きます。 養生をしている間に、科名だけでも調べましょう。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >間違っても水遣りをしたり、活力剤、液肥、植替え、剪定等はしないで 下さい。またエアコンが効いた室内も良くありません。 水やりもし、エアコンの効いた室内においております!! 義母が植物がすきなので、義母のところへ避難させることにいたします。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

葉焼けですね ハイドロカルチャー栽培ものを 直射日光下にだすのは やってはいけないことです いつも日陰で居るものは 強い日差しに抵抗性がありません それも真夏の炎天下 高温注意報 が出されているのに・・・・・・・・・ あなたも二時間その場に居れば 何が起きたか身をもって知ることとになったとおもいます 葉の温度が高くなり 細胞が耐えられなくて死んでしまいました 人の皮膚のようには 再生されません  

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまには陽に充てる必要なんて、なかったんですね!! 葉っぱを茹でちゃった状態なんでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 枯れてしまった観葉植物の復活について

    枯れてしまった観葉植物の復活方法についての質問です。 半年ほど前、知人から観葉植物をいただきました。植物の名前がわからないのですが、適宜水やりと日光浴をさせておりました。 しかし、ひと月ほど前に日光浴をさせてから日陰に戻すと、葉が黒ずんで元気がなくなってしまいました。 取り急ぎ弱った葉を切り落として、成長を待ったのですが、一向に回復の兆しがありません。 これはもう、復活は厳しいのでしょうか。

  • 日陰に強い観葉植物おしえてください

    玄関に置く観葉植物をさがしています。 その場所は日中常に日陰で、風通しも良くありません。 いくつかためしたのですが、サボテンとバンブー以外は枯れました(:_;) そこで図鑑などを見たところ、観葉植物って日当たりを好むものが多くて。やはり土と水だけでは難しいのでしょうか。 日陰に強い、もしくはこうすれば日陰でも育つというような対処法があればおしえてください。 できれば緑の葉のものを。

  • 観葉植物について

    こんばんは。 観葉植物を育てています。 部屋はなるべくあたたかなところで、土が乾いたらお水をあげています。 3つの葉からいまは10数枚の葉まで育ちましたが、最近葉っぱがすこし変色して先だけど枯れている?感じがしますがその葉っぱはとって新しいものを生やしたほうが宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物を枯れさせない方法【室内用】

    いままで観葉植物を10個くらい買ってきました。 室内放置のせいか、どうしても枯らしてしまいます。 でも、室内用でベランダもない事務所にあるので どうしても風通しのよい日光当たる場所におけず、 いくつも無駄にしてきました。 寿命なのかも知れません。 あと、最初は気に入って観賞するのですが、数ヶ月経つと 単なる置き物になってしまい、いまでは観葉植物を 置かなくなりました。 おしゃれな店に行くと、おしゃれな鉢に入れてあって、 いいなぁと思います。でも、買うと・・・ 観葉植物というのは飽きてしまうものでしょうか? ちなみに以前、枯れにくい虎の尾なる観葉植物を買いました。 手入れをほとんどしなかったのですが、5年くらいもちました。 外見は生きているようでしたが、根は完全に腐って おり、ただ置いてあるだけになってしまいました。 コンシンナ ベンジャミナ ドラセナマッゲングアナ などを買いました。 コンシンナは好きで、もって欲しかったですが、 1年もたず枯れてしまいました。 ずっと室内においてました。 ベンジャミナ、ドラセナはまだ成長しています。 完全に外に置いてたら、勝手にどんどん成長し、おしゃれな原形は とどめていません。 葉っぱがたくさん生えています。 葉っぱは生えても木は生えないです。 やはり室内においててはダメということでしょうか? それとも室内においてても土の入れ替えなどをすれば 大丈夫なんでしょうか? 人工も買いましたが、ただ置いてるだけになりますね。 レンタルだと枯れたら買い取りになるので本末転倒です。 ガーデニングを趣味にしている方は観葉植物とうまく つきあっているのでしょうか?

  • 観葉植物の育て方

    最近、観葉植物を購入し育てているのですが、葉っぱがとれてしまいます。なんででしょうか・・・?水のやりすぎでしょうか。購入したときお店の方に、水は5mmぐらい溜まるぐらいあげてくださいと言われ毎日チェックしています。日光に当てた方がいいですか?寒いところより暖かいところに置いていた方がいいのでしょうか?あと、よく見ると、小さい虫がいました。どうすればいいですか?分かる方教えてください!!

  • 植物モンステラ土にいつ入れたらいい?

    お友達からモンステラを株分けしてもらいました。 最初は葉っぱが3枚ほどありましたが 日光に当たりすぎて突然枯れてしまい瀕死状態になりました。 葉っぱはすべて枯れ落ち最後の一本の茎?までも折れてしまい まったくの根だけになってしまいました。 諦めようかと思いましたが初めて育てた植物なので可哀想で ずっとお水の中で見守り続けて、小さい小さい綺麗な黄緑が見えてきて ずっと応援してきました。 そしてやっと写真のような状態までに回復したのです。 さて、このモンステラ・・・何時頃土に埋めてやればいいのでしょうか? 根っこを全て土に埋めてしまうと本当に土から出るのは少しになりましす 茎が全くない状態になります。 お友達はまだじゃない?というのですがこのまま水だけで育つんでしょうか。 なんとしても大きく育てたいです。 観葉植物詳しい方よろしくお願いします!><

  • 玄関に観葉植物(小さなサイズ)を置きたいのですが。

    1Kのマンションに住んでいます。小さな靴箱の上に、観葉をおきたいのですが、やっぱり光合成しないとだめなんでしょうかね?アイビーが強いと言われたんですけど、もう、葉っぱがだいぶ落ちました。葉にスプレーしたり、水たっぷりあげたり、日光にあげたりしたのですが、、どうも不安で。 本当に、日陰に強い植物で、あまり手のかからないものってないですか? ちなみに、今は、ワイヤープランツの0.02cmのと、アジアンタムを出窓で育てています。 どうぞよろしくお願いいたします。(^人^)

  • 観葉植物をもらったのですが・・・

    友人に観葉植物をもらいました。 種類が分からないのですが、高さ15cmくらいで、葉がたくさん生えていて花はありません。葉にきれいな黄色い筋が入っています。 ネットで調べたのですが、黄斑ゲットウに似ているように思えます。 インテリアショップで見かけたことのあるような、見た目をしています。 土を使わない水耕栽培用の観葉植物らしく、ボールポットに入っていて、水を4分の1ほど入れておくだけで、元気に育つらしいです。 それと直射日光を避けて、風通しの良いところに置くように、と注意書きがされています。 植物を育てるのは、はじめてなんですが、愛着がわいてきました。 そこで質問です。 水を入れておくだけで育つとのことなんですが、栄養剤とか与えなくても大丈夫なんでしょうか? あと、この植物の名前に何か心当たりありませんか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 観葉植物からキノコが

    今直射日光のあたる室内で、観葉植物を寄せ植えして順調に育てています。がしかし、今見たところ、なんと写真のような、まるで、つくしのような白いキノコ?のようなもの(2センチ)が生えてきていてビックリしました!これは一体なんなんでしょうか?!すぐに取りのぞいた方がいいのでしょうか ちなみに土は赤玉とかでは無く、普通に安く売られてる『野菜と植物の土』みたいなのだったと思います。 あと、水はけもあまりよく無いため、様子を見ながら週1ぐらいのペースであげています。 植物はぐんぐん育っていくのに、こんなのが出てくるなんて悲しいです。 どなたか詳しい方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • モバイルコンタクトアプリを使用してスマホから印刷できない問題について、解決方法を教えてください。
  • 印刷できない問題について、モバイルコンタクトアプリを開いて該当する項目に移動しても画像部分を押しても反応がなく印刷できない状況です。
  • 環境はスマホ(Windows10)で無線LANに接続しており、関連するソフトはモバイルコンタクトです。急いで解決方法を教えてください。
回答を見る