• ベストアンサー

盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます?

盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます? ケヤキやブナなどよく盆栽になっている植物(日本の屋外の木)を室内で置いておくとやはり枯れますか?室内のある程度日当たりの良い所なら大丈夫でしょうか? それとも週に何度かお日様に当てれば大丈夫ですか?どのくらいの頻度でOKですか? 植物に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

室内で育てられる観葉植物は基本的に半日陰で育つ植物で、 ブナなどの植物は日光を好む木なので、観葉植物のように半日陰で育てると 場合によっては枯れてしまう事になってしまいます。 「室内の日当たりの良い場所」というのがどの程度の日当たりなのか解りませんが 直射日光が長時間あたるのであれば問題ないかもしれません。 ただし、人間の目で明るい所であっても、直射日光が当たらない場所であれば やはり支障が出てくると思うので気をつけてください。 植物には日光を好む植物と半日陰を好む植物があるので 植物の種類によって育ち方も様々になります。 ブナなどの日光を好む植物は幼木の頃、半日陰で育てると 徒長状態でスクスクと伸びて日の当たる場所まで必死に伸びようとするので 盆栽風に小さく育てる事が難しくなります。 もしくは、日光不足でそのうち弱って枯れてしまったり、 ヒョロヒョロの細い木になる可能性が高いので、鑑賞に適さない貧弱になる可能性もあります。 盆栽のように小さく育てたいのであれば、小さくてもしっかり光合成が出来る様に 毎日でも直射日光に数時間は当てて置く管理が必要になります。 日数や頻度など細かい部分を知りたいのであれば 同じ品種の木でも、その木によって特徴が違ったりするので 実際に自分で育ててみて、成長過程を自分で確認し、問題が発生したら それにあわせて状況を見極めるしかありません。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

盆栽用の植物は日光を好む物が多いです 日当たりの良いところで管理して室内での展示は1週間以内にした方が良いと思います 室内は人間が感じるほどには明るくありません 光合成が出来ないので弱ります