• 締切済み

観葉植物

ウチの観葉植物(パキラ)が日に日に弱ってきてるんです。まだ、ウチに来て4ヶ月弱...一応家では日に当たる場所なんです。 水のやり過ぎだったんですかね。 うまく育てるコツを伝授してください。おねがいします。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。パキラを2鉢育てていますので良かったら参考にして下さい。 >水のやり過ぎだったんですかね  そう思われる根拠がないとこちらとしても「そうですね」とはなかなか言いづらいのですが、一般的にパキラは乾燥に強い植物です。そして割と根腐れで駄目にされる方が多いようで、このサイトでも何人かいらっしゃいました。パキラに限らず殆ど全ての鉢植えの植物の水やりの基本は「鉢土が乾いたら下の穴から水が流れるまでタップリ。受け皿の水は捨てる」です。乾燥に強い植物と言われるもの多肉(サボテンなど)や育て方に「乾燥気味に」と書かれてあるもの(パキラも含みます)は、その「鉢土が乾いたら」から更に2、3日おきます。水の量は同じで頻度を少なくすると考えてください。我が家のパキラは鉢土が乾いても2,3日どころか4,5日ぐらい放置プレイです。ですが新芽がガンガン伸びていますので大丈夫です。今は成長期ですので、鉢土が乾いて2,3日放置ですが、冬になると休眠期に入りますので更に頻度を下げて乾いてから4、5日ぐらい放置してもOKです。  日に日に弱ってきているのがどういう状態で弱ってきているのか、例えば葉っぱが茶色とか、グッタリしているとか、葉っぱが腐ったみたいになっているなどが分からないのですが、多分水のやりすぎなら根腐れで弱っていますので(パキラは丈夫ですので、正直それ以外あまり弱る原因がありません)、上記の通り頻度を開けて水やりをして下さい。  観葉植物は全体的にいえますが、あまり構いすぎないのがコツです。ポトスなんかも水をコマメにやらなくてもグッタリしてきてから水をやってもOKですし、パキラも前述の通り乾燥気味で育てられます。また弱っている時に肥料を与えると却って弱る事があります。植物の肥料は生き生きと元気な時に与えるのが原則ですので、今液肥などを突き刺したりして与えている場合は抜いてください。  根腐れ気味の土は植え替えた方が良いのですが、今は暑すぎて体力を奪われるのであまり適していません。本来は5~7月頃に行うのがベストですが、少し涼しくなる9月下旬頃に植え替えをされると良いと思います。↓に植物の基本的な植え替え方法とパキラの育て方を貼っておきますので参考にして下さい。 http://yasashi.info/ha_00020g.htm http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm  ご参考までにm(__)m。

eight-man
質問者

お礼

ありがとうございます!!水のやり過ぎ…心当たりがあります。 それに、弱ってきたので肥料を与えるつもりでした。 夫婦で、「危なかったね」なんて言いながら反省してます。 本当にありがとうございました!!!!!