• ベストアンサー

観葉植物のことで

セロームのように根っこのあたりが茶色い幹状になってる観葉植物ありますよね。 うちのは緑の茎がひょろひょろ伸びて一向に根っこがしっかりしてきません。 なにか育てるコツがあるのでしょうか?

  • naninu
  • お礼率91% (296/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

セロームは、成長が遅い植物だそうです。 どの位の期間育てられているのでしょうか。 それから、セロームは半日陰(カーテン越し)を好みます。耐寒・耐陰性はあるが、基本的には出来るだけ明るい場所において育てるといいと思います。 それから水分ですが、土が乾いたらたっぷり。(冬は乾燥気味に。春から秋にかけてはたっぷり。) 大きくなるといいですね。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 根っこがしっかりしてくるまでには時間がかかるということですね。まだ去年の夏に買ったばかりで、今年の冬はヘロヘロになりながらもなんとかもってくれてます。 がんばって大きく育てます。 ありがとございました!

関連するQ&A

  • 【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが

    【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが萎れてしまいぐったりしています。幹は腐ってませんが、葉の全体に張りがなく垂れています。液体肥料を上げても日光に当てても温めるために断熱材で鉢の周りを巻いても萎れたままです。どうすればピンピンした前の状態に復活しますか?ちなみに葉は緑色のまま萎れています。日光に当てすぎの場合は黄色く変色しますが全て緑色です。よろしくお願いします。

  • 家の外の観葉植物が枯れてきたら・・・

    うちの外にある、観葉植物の植木が枯れてきました。 秋から2月まではまあまあ緑だったのですが、だんだん茶色くなってたれてきました。 なんという植物かはわからないのですが、葉っぱがすごくほそながくて、長くて細いくきがいっぱい垂れ下がっていてその先にまた葉っぱみたいなのがついているような植物です。 汚らしいので、その長い茎と茶色くなった葉っぱをはさみできってしまいました。 この植物は、もう復活して緑になることはないのでしょうか。 それとも、また緑になるように、しておくべきことがあるのでしょうか。 教えてください。

  • いただいた観葉植物の名前がわからない・・

    いただいた観葉植物の名前がわからなくて育て方も調べられないので困っています。 なんとか自分なりに調べて3つある内の1個は「ワイヤープランツ」というのがわかりました。あとは写真をみても似たようなものがなくてわかりませんでした・・。 本でなく、ネットで写真で見て調べたり名前がわからなくても調べられる方法ってありますでしょうか?? ちなみにわからない2つの観葉植物の特徴は・・・ ◆1つが全長20~30センチ ちいさい木?みたい茎のような部分が白く木みたいになってきている。 葉っぱは小ぶり。葉っぱ!っていう形。茎?木?が上にまっすぐ伸びていて葉っぱもきちんと均等に生えている。 ◆もう1つは70センチくらいある大きめのもの。 やしの木みたいな感じで中心の幹の部分はまっすぐで、 そこから伸びている茎?幹?の部分がくねくねとカーブがかかっている所がある。細長い笹みたいな葉っぱが上に向かってシュッと生えている と、いった感じのものです^^;わかりにくいとは思いますがどなたか ピン!ときたら教えてください^^; あと写真だけで検索できるものも教えてください><!!

  • この観葉植物の名前を教えてください

    友人からもらった観葉植物の名前がわからず、困っています。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/homalomena0.htm この植物によく似ているのですが(特に葉の形など)、茎の色は葉と同じ(黄緑~緑くらい)で、葉に小さく(5ミリ以下)白い斑点があります。丈は30~50センチくらいです。URLの植物とは違い、茎は一本一本根元から出てきており(数本、同じ茎(?)の元から出てきていますが、写真のようにすべてひとつのところからは出てきてはいません。根には白く小さな(1センチ大)球のようなものが無数についています。 私の管理のしかたが悪いのか、葉が根元からだんだん倒れてきて、葉も黄色晩で枯れたようになってしまいます。何しろ名前がわからないので、扱い方を検索もできず、困っています。この植物の栽培のコツなどをご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

  • 観葉植物の育て方。

    ミニサイズの観葉植物をいただきましたが、育て方がわからず、困っています。 名前がわからないんですが(カードにはミニ観葉テラコッタとありましたが、名前じゃないですよね)、黒くて細い(針金のような)茎に、ハートをふたつくっつけたようなイチョウのようなカワイイ緑の葉がたくさんついています。 高さは20cmほどで、今はトイレに置いているのですが、日に当てなくてはならないのか、水はどれくらいあげたらよいのかなど、わからないことだらけで困っています。 何を隠そう私は枯らし魔・・・。名前もわからない有様ですみませんが、力を貸してください。

  • 教えてください。観葉植物が枯れてしまって。

    観葉植物のはっぱが枯れて、腐ってしまいました。 調べたのですが、わからないのでどなたか教えていただけませんか? これは根っこまで腐ってしまっていますか? また、根っこまで抜かないといけませんか? 対処方法を教えてください。 その横から新芽のようなものが生えてきました。これはなんですか? これの新芽ですか?

  • 育てやすい観葉植物を教えて!

    今まで観葉植物などを育てたことがないのですが、はやり部屋に緑があったらいいな~ と思って観葉植物を置こうと思っています。 マンションなのですが、特に手間がかからず素敵な観葉植物を教えてください。 大きなものでもかまわないのですが、特に植え替えとかがないものが理想です。 お願いしまーす☆

  • 観葉植物をもらったんですけど、、困ってます!!

    その観葉植物にはインドコチョウランと名札がついてるんですけど、調べても蘭でもないし、みつかりません。実はそれほど困ってはいないんですけど、知りたくてたまりません!!!。眠れない日々が続いてます。教えてほしいです、その観葉植物はオリズルランに似ています。違うのは、オリズルランの葉が中が緑で外は白であるのに、その観葉植物は中が白で外は緑だというところが違ってます。長くなりましたが、どうかよろしくおねがいします。

  • 猫にかじられた観葉植物を復活させたい

    こんにちは、よろしくお願いします。 5年位前に、全長30センチくらいで細長い葉っぱがたくさん生えている観葉植物を買いました。 最近まで調子がよく、茎も伸び、いい感じに育っていたのですが、猫を飼いだして、 その猫が葉っぱと茎をかじってしまい、葉っぱは全滅、茎だけの情けない姿になり、 その茎の先端は茶色くなって、水分が来ていないようです。でも、根っこは生えていて、その部分は青々としています。 何とか、前のような綺麗な姿に戻してあげたいと思うのですが、何かいい案はありませんでしょうか? 猫は完全隔離していますので、またかじられる心配はありません。 長く育てていた植物ですので、愛着もあり、このまま枯らすのは心苦しいです。どうか、よろしくお願いします。

  • 観葉植物について

    部屋に緑が足らないので、観葉植物を置こうかと考えています。 が、私の部屋はエアコンがなく、寒暖の差が激しいです。 特に夏は西日がきつく、カーテンをしてもかなり温度が上がります。 こんな環境でも、耐えられる観葉植物ってあるのでしょうか?