• ベストアンサー

観葉植物のことで

セロームのように根っこのあたりが茶色い幹状になってる観葉植物ありますよね。 うちのは緑の茎がひょろひょろ伸びて一向に根っこがしっかりしてきません。 なにか育てるコツがあるのでしょうか?

• naninu
  • お礼率91% (296/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necson158
回答No.1

セロームは、成長が遅い植物だそうです。 どの位の期間育てられているのでしょうか。 それから、セロームは半日陰(カーテン越し)を好みます。耐寒・耐陰性はあるが、基本的には出来るだけ明るい場所において育てるといいと思います。 それから水分ですが、土が乾いたらたっぷり。(冬は乾燥気味に。春から秋にかけてはたっぷり。) 大きくなるといいですね。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 根っこがしっかりしてくるまでには時間がかかるということですね。まだ去年の夏に買ったばかりで、今年の冬はヘロヘロになりながらもなんとかもってくれてます。 がんばって大きく育てます。 ありがとございました!