• ベストアンサー

水草の虫を退治

深さ50cm×口径50cmくらいの陶器のカメを利用して、屋外でメダカを飼っています。 一緒に水草(ウォーターレタス)を入れています。 最近気づいたのですが、この水草に沢山の黒い虫(1~2ミリ大)が繁殖していて気持ちが悪くなるくらいいます。この虫を退治したいのですが、薬剤名、希釈倍数等教えて下さい。 メダカは元気です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ウォーターレタスの水上葉に虫が付いていると言うことですね。 ウォーターレタスなどの水草の場合、半日程度、水没しても枯れることはありません。 虫の付いているウォーターレタスを、ざる等を使用して、半日ほど完全水没させることにより、昆虫を溺死駆除することが出来ます。 注意点は、ウォーターレタスの葉の中に空気が残らないようにすることです。

siro212
質問者

お礼

そうです。 ウォーターレタスの水上葉に虫が付いているのです。 早速、完全水没で溺死駆除やってみます。 早速の回答ありがとうございました。

siro212
質問者

補足

ウォーターレタスの水上葉を全部おおう大きさのざるが無かったので、 ウォーターレタスだけをバケツに入れて 近くの小川に持って行き、 流水につけたら 虫だけ流れて行きました。 回答をヒントやったことでした。