• ベストアンサー

水草の虫を退治

深さ50cm×口径50cmくらいの陶器のカメを利用して、屋外でメダカを飼っています。 一緒に水草(ウォーターレタス)を入れています。 最近気づいたのですが、この水草に沢山の黒い虫(1~2ミリ大)が繁殖していて気持ちが悪くなるくらいいます。この虫を退治したいのですが、薬剤名、希釈倍数等教えて下さい。 メダカは元気です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ウォーターレタスの水上葉に虫が付いていると言うことですね。 ウォーターレタスなどの水草の場合、半日程度、水没しても枯れることはありません。 虫の付いているウォーターレタスを、ざる等を使用して、半日ほど完全水没させることにより、昆虫を溺死駆除することが出来ます。 注意点は、ウォーターレタスの葉の中に空気が残らないようにすることです。

siro212
質問者

お礼

そうです。 ウォーターレタスの水上葉に虫が付いているのです。 早速、完全水没で溺死駆除やってみます。 早速の回答ありがとうございました。

siro212
質問者

補足

ウォーターレタスの水上葉を全部おおう大きさのざるが無かったので、 ウォーターレタスだけをバケツに入れて 近くの小川に持って行き、 流水につけたら 虫だけ流れて行きました。 回答をヒントやったことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陶器のカメでメダカを

    深さ50cm×口径50cmくらいの陶器のカメを利用して、屋外でメダカを飼おうと思っていますが、注意点を教えてください。九州地方。

  • 水草の種類の豊富なお店

    ベランダでめだかを飼い始めたのですが、なかなか気にいる水草にめぐりあえません。今は、ホテイアオイとウォーターレタスを入れてるのですが...。 ネットショッピングではなくて、直接お店で見て購入したいです。 花屋でもペットショップでも、どちらでも構いません。教えて下さい。 私は、文京区に住んでいます。

  • 水槽の中の不明な生物!

    メダカを飼っている人から、水草と水・メダカ・貝を貰ったのですが、中に変なミミズ?ヒル?みたいな生物がいるのを発見しました。 その人は、水槽で飼っているのではなく、屋外に置いた大きなカメの中で飼っていました。 その生物は、太短くなったり、細長くなったりしています。いったい何なんでしょうか?大きさは長くなったときで2cmくらいだと思います。いったい何なんでしょうか?

  • 綺麗なメダカ

    こんばんは! クロメダカ、混血メダカ(クロ×シロ)、金魚を屋外(グリーンウォーター)で飼っているものです。 現在、屋外、グリーンウォーターで飼育&繁殖の行える、綺麗なメダカを探しています! みなさんのおすすめの綺麗なメダカを紹介して頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • 屋外のカメにサーモスタットと外部濾過装置。熱帯魚飼育は可能?

    庭(屋外)に置いてある陶器のカメに外部濾過装置とサーモスタットを取り付け電源は外部のコンセントから取り、熱帯魚(ラミーノーズと赤っぽい台湾原産の淡水エビを飼育したいと考えています。もちろん普通の水槽の様に泳いでいるところを横から見ることは出来ませんが、繁殖でも出来たらいいかなと思います。水草や砂利などはいれず、浮き水草みたいなものをそっと水面におく程度です。どなたか屋外でこういった形で飼育された方いますか?様子等教えてください。飼育のポイント等。 外の環境を生かして、掃除も効率よく出来るかと思います。

  • 金魚の水そうに微生物を入れたい

    こんばんは。 うちではメダカと金魚を飼っていて、金魚の方はまだ来たばかりの新入りです。 どちらも屋外で飼っているのですが、メダカのところにできたグリーンウォーターを金魚の所へ少し入れて微生物を繁殖させ、メダカのように快適な住処にしたいな、と考えております。 グリーンウォーターはメダカたちが生まれて少しした頃に少しずつグリーンウォーターを餌として与えたものが繁殖し、抹茶のような色まで来ました。 メダカたちはとても快適なようです。 なので金魚も快適ならばそうしてあげたいのですが、違う魚なので、何か違うところがあるのかもしれないと思って質問しました。 Q グリーンウォーターは金魚でも快適に過ごせる水ですか? 文がわかりにくく、申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 水草の名前を教えてください(長文です。すみません)

    知り合いが引越しをしました。「欲しいものあったらを上げる。」と言われ、水草をもらいました。(魚を買っているのでそこに入れるように。) 育てやすいのは何か?と聞くとこの画像の水草が増えやすいと言うのでこれを貰うことにしました。 水草の名前を知らなかったのですが、その時は名前を聞くのをすっかり忘れてしまいました。 その知り合いには今は連絡は取れませんので聞くことができません。 しばらくした後、その水草が枯れはじめてきて・・・。 対処法を探そうにも名前が分からないので、まずこの水草の名前から探し始めました。 ネットでいろいろ見ましたが似たようなのはありましたが一致するようなものが見当たりません。 探した中では、「サルビニア・ククラータ」「ウォーターレタス」「アマゾン・フロッグビット」あたりが似てるかなー。と思いますが・・・。 そこでこの水草の名前を知っている人がいましたら教えてください。 枯れはじめてきたのですが、その対処法もご存知でしたらよろしくご教示お願いします。 知り合いの発言等からヒントになりそうなもの。 ・育てやすい ・増えやすい ・室内の証明でも大丈夫 ・その知り合いは屋外で睡蓮鉢に入れていました 見た目の特徴 ・かなり肉厚の葉です ・画像では見えていませんが、葉の下は茶色いひげのようなもの(根?)がたくさん生えています なお、今この水草を入れている環境は、398×254×280の水槽に底砂を入れ、投げ込み式のフィルター(ロカボーイ)のを入れています。生体は石巻貝が2匹・アカヒレ4匹・ベタ1匹です。タイマーで15時間ほど照明をつけています。 これくらいしか情報ありませんが、知って見える方いましたらよろしくお願いします。

  • 虫がいる

    いま、30cm水槽でブラックファントムとグリーンネオンを飼っています。水草はアマゾンソードとウォーターマッシュルームが入っているのですが、少し前から底砂の上を小さな丸い虫が走り回っています。ピンセットでつまむと固いからを持っていて、大きさは2mm位です。色は黄土色に細かい黒い点があり、麦飯石のようなガラです。 ウオジラミかとも思ったのですが、一向にそれ以上大きくならないようです。頑張ってつかまえるのですが、チョロチョロと動きが早く、また小さすぎてネットでもつかまえられません。 また、この虫が見られるようになってから、3匹いたコリドラスハブロススが平衡感覚を失った上で死んでいってしまいました。なんとかいい全滅させる方法は無いでしょうか?

  • ありを退治するには

    アパートの台所にアリが発生して困ってます。大きさも1cm以上はある大きなアリです。大きいから見つけやすく退治しやすいと夫は言いますが殺しても殺しても出てくるので気持ち悪くてしょうがないです。住んでいる部屋も2Fで外から入ってこれるような隙間も穴もないしどこから出てくるのか全く分かりません。先日2日ほど家を留守にし、戻ってきたらごみ袋の中にすごい数のアリが群がってました。でもその多量のありはごみ袋のふちをしばってそのまま処分!で片付きましたが‥ ここまでたくさん集まってたことはなかったので本当に気持ち悪かったです。夢にまで出てくるよう‥ 魚介類の入ってたタッパに何匹かありがはりついてたのでそういうものが好みなのかなと思いました。逆に砂糖や甘いものには群がらないような大きいアリはそうなのかな? なんとか退治する方法はないでしょうか?もう虫嫌いなので、今梅雨で、これから暑い夏どんどん繁殖してきそうな気がしてきます。耐えられないものがあります。台所にでるのでここで調理するものは食欲が失せるような感じで。ちなみにアリの巣コロリは効きませんでした。

  • ホテイアオイとウォーターレタス(メダカ)

    屋外で大きな水がめと火鉢を使ってメダカを飼育しています。 産卵用に今までウォーターレタスを浮かせていました。 でもホテイアオイの方が酸素をたくさん出してくれると聞きました。 酸素ボンベは入れておらず、メダカも増えてきたので、今年購入するのはホテイアオイの方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう