コンデサーマイクの使い方とPCへの接続方法

このQ&Aのポイント
  • コンデンサーマイク(RODE NT1-A)のPCへの接続方法を教えてください。
  • コンデンサーマイクはPC本体と直接繋げることができますか?それとも別の機械が必要ですか?
  • 初歩的な質問ですが、コンデンサーマイクの購入を考えており、PCでの録音について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンデサーマイクについて

コンデサーマイクを買おうと思っています。 PCのフリーソフトを使って録音したいのですが、PC本体と直接繋げる事は可能なのでしょうか? それとも何か別の機械で繋げなければならないのでしょうか? マイクはRODE NT1-Aというものを買う予定です。 初歩的な質問ですいません。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

そのマイクは、XLRコネクタ(俗に言うCANNONコネクタ、日本のキヤノンとは全く別会社)という、親指サイズのごっついもので接続します。また、コンデンサマイクはファンタム電源と言って、+48Vの直流電源をケーブル越しに供給する必要があるため、参考URLにあげたような、対応オーディオインターフェースが必要です。(PC直結は不可能) じゃあダイナミックマイクだったらどうかという話になるかも知れませんが、これまたPCへの直結は無理なので、まともなマイクを使おうと思ったら、オーディオインターフェースは必須だと思ってください。 ちなみに、ここでオーディオインターフェース関連の質問をすると、必ずと言っていいほどオンキヨー製品を勧められますが、ファンタム電源が要るような本格的なコンデンサマイクには対応していないので、探す場合は楽器メーカーの製品をあたってください。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html
tsuna1014
質問者

お礼

ダイナミックでもコンデサーでもオーディオは必要なんですね; マイクを買うときは一緒にオーディオも買うようにします。 オーディオは調べていた時沢山出てきたのでよく分かりませんでしたが、おかげで的が絞れました^^ 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taketwo
回答No.1

そもそもコネクタの形状が違います。電気的特性も違いますので直接の接続はできません。オーディオインターフェイスが必要となります。 例えばEDIROLのFA-66はIEEE1394での接続になるようです。

tsuna1014
質問者

お礼

やはりオーディオインスターフェイスというものが必要なんですね。。 素早い回答ありがとうございました。