ファンタム電源の使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ファンタム電源を使ってマイクを使用する際の注意点についてご案内します。
  • ファンタム電源を落とした後、マイクのコードを抜くまでの待ち時間についてお伝えします。
  • RODE社のNT1-AマイクとTASCAMのUS-366オーディオインターフェイスを使った場合のファンタム電源の扱い方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンタム電源について

職場の録音機器の買い替えにあたり、マイクがRODE社のNT1-A、オーディオインターフェイスはTASCAMのUS-366を使用することになりました。 ファンタム電源の供給を受けながらマイクを使用を使用すること、録音終了後の片づけの際にファンタム電源を落としてからマイクをすぐに抜くと機材内に電圧が残っているということですぐにコードを抜かないということは理解しているのですが、電源を落としてから大体どのぐらい待ってからコードを抜いたらよいのですが? 初歩的なことで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんにちは。 ※自分自身はそのあたりまったくずぼらで、ついつい電源を入れたままマイクの抜き挿しをしてしまっていたりします、自分はそれで壊した事はありませんが、きちんと電源を落してから抜き挿しをする癖を付けるのはとても良いことだと思います。 手元に366とNT1-Aがありましたので、念のため実測をしてみました、 NT1-Aを挿した状態で366側のファンタム電源スイッチをOFFにした場合、最初の電圧が43V程度だったものが切ってから20秒ほどで、2V程度まで落ち、1分後に1V程度まで電圧が落ちました、最初は急激に落ちていくが、その後はどんどん電圧の落ち方が鈍くなります。 ということで気になされるなら上記くらいの時間をおいてから抜くのでいいのではないでしょうか。 (何ボルトまで落ちたら確実に安全なのかは言えませんのでどうしても気になる場合はメーカーに聞いてみてください) 抜き挿しの際はマイクのGAIN(366でいうならトップパネル上のINPUTボリューム)は最小に下げてからにしましょう、これも癖をつけておくといいですね。 それでは。

daida-kent9066
質問者

お礼

わざわざ実測までしていただきありがとうございました。 あまり機材の扱いに慣れていないので、機材を壊さないようにしながら扱っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• John_Papa
回答No.4

こんにちは。 ファンタム電源を落としてしまえば何時コードを抜いても構いません。ただし、事前に音が出ないようにしておきましょう。 電圧は、マイク内電源レギュレーション(電圧保持)回路の分だけです。この保持時間はマイクの設計によって大きく違いますが、マイクにとってはファンタム電源の供給が無くなった瞬間から何時ケーブルを抜いても違いはありません。 ミキサー等の機材やケーブルにはその時点で電流が流れない電位のみになりますので、最大で48Vの静電気が残る可能性があると考えれば良いでしょう。ちょっと摩擦しただけで数千~2万Vになる静電気と比較すれば48Vは非常に低圧です。これも時間を掛けて自然放電されます。 一方、ファンタム電源を入れたままケーブルを抜くと、その箇所で流れている電流が途切れますので、火花が散ってコネクターの端子を痛めたり、ファンタム電源の経路自体が音声信号の経路である為、ミキサー等の機材入力に大きな衝撃ノイズが入る事になります。 フェーダー等の音量を上げたままケーブルの抜き差しをしない事は、最低限のマナーです。ファンタム電源を使わないマイクでも同じですね。しかし、ファンタム電源を入れたり切ったりする場合も、フェーダー等の音量を絞っておくことは更に重要なマナーです。 フェーダーを落としてファンタム電源を切り、再びフェーダーを上げてしまわないうちにケーブルを外してしまった方が間違いは少なくなるでしょう。 通常は、機材の主電源も落ちているタイミングであろうとは思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ おおむね5秒程度でオッケーです。 ボリューム類を絞り切ってファンタム電源オフ、ポップガード等を回収したらケーブルを抜いても良い、という感覚でしょう。 一応、気になさるのでしたら念のため10秒から30秒待つ、と言うのも良いと思います。 マイク等の付け換え作業が無いのなら、USBケーブルを先に処理しちゃってからでも良いかな? 私の場合は、ポップガード等を利用するマイクを使わないので、ファンタム電源オフ、その後マイクの位置に移動したら、ケーブル抜いちゃいます(自分の声撮りをしないので、手が届く範囲にマイクをセッティングする事が無いため、これでも5秒くらいは掛かるはず、、、)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片づける順番も気を付けながら扱いたいと思います。

• kngj1740
回答No.2

今どきの機器でそんな事で壊れる設計にはなって無いと思いますが。少なくとも日本ではむしろ設計ミスの部類です。ちょっとした過電圧で壊れる初期のトランジスタ製品とは違います。人体帯電の静電気の方がよほど高電圧です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。