コンデンサーマイク(RODE)の入力端子について...

このQ&Aのポイント
  • RODEのNT3はマイク端子・USBはあるのでしょうか?
  • 仮に入力端子があったとして入った場合、インターフェースがないと音質は悪くなってしまうのでしょうか?
  • 矢張りないと録音に差し支えてしまうのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンデンサーマイク(RODE)の入力端子について...

今回コンデンサーマイクでRODEのNT3を購入しようと考えています。 使用法は声・歌の録音に使うのですが コンデンサーマイクについては初心者なので 大変初歩的な質問ながらお答え頂ければと思います。 RODEのNT3はマイク端子・USBはあるのでしょうか? 仮に入力端子があったとして入った場合、 インターフェースがないと音質は悪くなってしまうのでしょうか? 出費を少なめに抑えたいので、インターフェースは検討中ではあるのですが 矢張りないと録音に差し支えてしまうのでしょうか。 本当に初歩的で申し訳ありません。 どうかお答え頂けると有難いです。

• awa03
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

まず、コンデンサーマイクにはファンタム電源というものが必要です。 NT3は電池駆動に対応しているため供給せずとも使えますが、 マイク端子に直刺しでは音が出ないか悪いと思います。 やはりマイクの刺さるオーディオインターフェースが必要です。 AUDIOGRAM3がおすすめできます。 これだとファンタムが供給できるので、電池不要です。 予算が足りないのならマイクをC3やMXL770などにしてもいいと思います。 また、MXLからはUSB.008というものも出ています。(IF内蔵) そしてNT3やC3、MXL770などは手持ちで使うマイクではありません。 スタンドをお使いください。

awa03
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 自分の知識不足で大変申し訳ありませんでした。 お答え頂いて、マイクの種類も沢山ありますから 色々と視野に入れて購入を考えていきます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

NT3使用者です。 >RODEのNT3はマイク端子・USBはあるのでしょうか? 使用するケーブルは、XLR端子になります。 XLR端子でないと、本来的な性能は出ません。2~3千円のマイクと変わらなくなります。 一応はプロ音響仕様のマイクですので、USB端子なんかはマイク本体にはありません。 >仮に入力端子があったとして入った場合、 >インターフェースがないと音質は悪くなってしまうのでしょうか? インターフェースもさることながら、「XLRのマイク入力端子」が付いた機器でないと、本来的な性能が出ません。宝の持ち腐れです。 なので、XLRマイク入力の付いているオーディオインターフェースを使うことが、結果的に最も安上がりです。 >矢張りないと録音に差し支えてしまうのでしょうか。 NT3を使ってPCに録音する想定ならば、無いと差し支えるどころの話ではありません。無いとNT3を使った録音が成立しません。 インターフェース無しで使いたいなら、No.1さんのアドバイス品を含め、マイク本体にUSB出力端子が付いたようなマイクを選択すべきです。NT3は使えません。

awa03
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございます。 初心者ながら分かり易かったです。 矢張りインターフェースは必要不可欠になってくるんですね。 購入も考えたいと思います。 現在使用中のマイクがそろそろ時期的に危ういので 今後どうしようかなという所です。 本当にご丁寧にありがとうございました。