RODE製マイクのNT1-AとNT2-Aの違いと、どちらを買えばよいの

このQ&Aのポイント
  • RODE製マイクのNT1-AとNT2-Aの違いと、どちらを買えばよいのか(歌ってみた目的)についてまとめました。
  • RODE製コンデンサマイクのNT1-AとNT2-Aの違いと、どちらがおすすめなのかを解説します。
  • NT1-Aの価格が安いため、大差がなければそちらを購入したいが、相性の問題も気になる。NT2-Aの良し悪しを考慮しながら、適切なマイクを選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

RODE製マイクのNT1-AとNT2-Aの違いと、どちらを買えばよいの

RODE製マイクのNT1-AとNT2-Aの違いと、どちらを買えばよいのか(歌ってみた目的) RODE製コンデンサマイクのNT1-AとNT2-Aが有名ですが、どちらを買えばよいのでしょう。また、何が違うのでしょうか。 NT1-Aのほうが価格が安いので、大差なければそちらを買いたいですが、少々不安です。 また、NT2-Aを買ったからといって、相性の悪いI/Fだと、よくないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

NT-1Aは、コントロールの付いてない、いわば全く素のシングルダイヤフラムタイプのサイドアドレスコンデンサマイク。 NT-2Aは、指向性切り替え、PAD、ローカットコントロールの付いた「デュアルダイヤフラム」タイプのサイドアドレスコンデンサマイク。 まぁ、機能はもちろん、構造からして違います。 NT-2Aの方が、自由度が高くいろいろな音源にも対応できる高機能です。 まぁ、私の拙い経験の限りでは、音的にもNT-1Aよりは質感は良いと思います。 大差ないという事はないと思う。といっても、録音機器の性能次第ですけどね。 ただ、NT-1Aの方は安いだけでなく、今なら付属品も豊富に付いてきますね。 ファンタム電源対応の録音機器は既に持っているなら、NT-1Aとマイクスタンドだけ手に入れればすぐに歌取りは可能。 NT-2Aで歌取りするなら、マイクスタンドの他、ポップガードとマイクケーブルは別売です。 相性がどうしたこうしたというより、NT-1Aレベルでも、少しはちゃんとしたランクの録音機器(オーディオインターフェース等)を使わないと、コンデンサマイクらしさすら出ません。ある程度の以上のランクの録音機器なら、前述のとおりNT-2Aの方が質感は良いです。 でもそれよりも、NT-1Aでも2Aでも、ある程度のランクの録音機器の他、雑音の少ない録音環境が無いと空間雑音ばかり拾って使い物になりませんよ。 完全防音とは言いませんが、一般家屋ではよっぽど条件の良い部屋でないと、ダイナミックマイクの方がよっぽどマシな録音しかできないです。

関連するQ&A

  • RODE NT1-Aのマイクプリアンプについて・・・。

    どうかアドバイスを、お願いします。 PCはwindows XP メーカーはemachinesです。 自宅で声の録音をしたい、折角だから綺麗に 音声を録音したいと思いまして 奮発して少々高くて、今何かと有名な コンデンサーマイクのRODE NT1-Aを購入致しました。 オーディオインターフェースはBEHRINGERのXENYX502です。↓ http://www.behringer.com/502/index.cfm?lang=JPN​ 他の方にも相談に乗ってもらいましたところ、マイクプリアンプがないと音が拾えないみたいで…;! そこでお聞きしたいのですが、マイクのRODE NT1-Aが対応する マイクプリアンプはどういったものを購入すればいいのでしょうか?? また、このマイク(RODE NT1-A)のマイクケーブルもどのようなものが いいのでしょうか…;?? 値段はなるべく安いものがいいのですが、音質が綺麗になるのであれば 気にしません。高い資産も覚悟の上です。 色々あちらこちらへと調べてみましたが、やはり「?」になってしまい困惑する一方です…。 お見苦しいですが、助けてもらえないでしょうか?? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • RODE NT1-Aを購入したのですが・・・

    声の収録を自宅でしています。 いわゆるネット声優というものです…。 以前は1000円程の安いヘッドホン?みたいでマイク入力端子に 繋げれるような物で、録音しておりました。 ですが、ノイズが激しかったり篭ったりして良いという音声では 撮れることができません…; そこで、RODE NT1-Aのコンデンサーマイクを購入いたしました。 先日家に届きまして開けてみたのですが、マイクの下(裏)の方に 何か繋げるようなものがありました。 これはマイクケーブルというものが必要なのでしょうか? あと、オーディオIFはBEHRINGER xenyx502なのですが このマイク(RODE NT1-A)は対応していますか? 言葉足らずで、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • RODE NT-2Aを買おうと思っています

    音声を宅録するため、RODE NT-2Aを買おうと思っています。 しかし、このRODE NT-2Aというのが、どのような接続の仕方をすればいいのかわからない状態です。 もし買ってみて接続できないとなると非常に残念です。 ノイズなどが気になっており、E-MU0202USB K&M 23956というものも必要なのだろうかと色々考えております。 RODE NT-2Aを買うにあたって、必要なものを教えていただければと思います。 また、RODE NT-1Aというのもありますが、性能的にはやはり2Aのほうがいいのでしょうか?どちらかを使っている方がいらっしゃれば、是非感想などを聞かせていただきたいです。 ちなみに、PCはウィンドウズXPです。マイクを直に差しても音を拾ってくれないため、いつもはUSBで録音してます。 どなたか回答をお願い致します。

  • RODEのコンデンサーマイクについてなんですが・・

    RODEのコンデンサーマイク、NT1-Aを ワタナベ楽器店で購入したのですが、壊れた場合などはどこに持っていけば修理してくれるのでしょうか?

  • マイクスタンドについてよく知らなすぎるのですが、RODE NT1-Aに

    マイクスタンドについてよく知らなすぎるのですが、RODE NT1-Aに使えるものとしてはどういったものがいいでしょうか? 例えばK&M 25420は使えるのでしょうか? 宅録で使用します。

  • RODEマイクNT1-Aに最適なオーディオインターフェイスは??

    RODEマイクNT1-Aに最適なオーディオインターフェイスは?? 私はNT1-Aを持っていて、歌ってみたをやってみたいと思うのですが、オーディオインターフェイスを何にすれば良いのか迷っています。 今のところUA-4FXやUS-144MKIIなどが良いかなと思っています。 値段はできるだけ抑えたいですが、どのようなインターフェイスが良いのでしょう?教えてください。

  • コンデンサーマイクNT1-AかNT3

    ファンタム電源など必要なものが揃ったので、コンデンサーマイクを購入しようと思っています。 使用用途は主に宅録で、アコギとボーカルの録音に使用する予定です。 そこで、RODE NT1-AかNT3のどちらかで迷っています。 環境ノイズはファンの音や、足音などが多少あるかもしれないので、 超単一指向のNT3のほうが良いのかと思ったのですが、 迷っているポイントとしては、 1) 自分の声質はどちらかと言えば低めで、抜けがあまり良くない (よく聞き取りづらいといわれる)ので、なるべくこもらない抜けが良いマイクが良い。 2) NT3で、マイク一本で弾き語りを録音する場合、声とアコギの音量はバランスよく取れるか。 (NT3を使用している投稿動画を見ると、歌とアコギでマイクを二つ使っていたので) というところで試行錯誤しているところです。 以上の二点について、詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • RODE コンデンサマイクNT3、M3どちらかで迷ってます。

    現在、2000円位のダイナミックマイクをボーカル録音に使用してて、そろそろコンデンサマイクを検討しています。 候補:RODEの NT3 か M3 宅録(防音処理などない一般的な部屋) DAWで編集(編集能力はほとんどない素人です。EQなど少し弄れる程度) 男ボーカル録音(20代前半・声質は声高めで細い) マイクの設置が容易なのでハンドリングタイプ?に惹かれてるますが、絶対そうでなくてはならないというわけではないです。 現在この2つが候補にあがってるのですが、NT3とM3は、値段が違いますし、だいぶ音の違いがあるのでしょうか? M3は最近?出たものらしく、あまりボーカルなどに使った視聴・レビューがないので困っています。(視聴できても違いが自分に分かるとは思いませんが・・) またあまり予算はないですが、(2万円ほど)別のおすすめのマイクありましたら教えて頂けると幸いです。

  • マイク&I/F購入について!至急お願いします!

    今回マイクとI/Fを買うのですが本当に買っても大丈夫なのか、音質などは大丈夫なのかなど聞きたいのです!あと相性など! 購入予定のI/FはYAMAHAのAUDIOGRAM3または6です。 マイクはかなり迷っていて、RODEのNT1-A、RODEのPODCASTE、SHUREのSM58、ベリンガーのSM8500です!どれがAUDIOGRAMと相性がいいのか分からず悩んでいます。 知り合いにはI/FはUS-144MKII?と言う物を進められているのですが、GRAMの方が簡単そうだったので、、、でも迷っています。 マイクはこれも知り合いなのですがPODCASTERを購入すればUSBタイプなのでI/Fはいらなくて音質もいいよ簡単だよ!といわれているのでもしそうなのであればこれだけを購入しようかなと思います。 でもマイク入力が無いやらなんちゃらでよく分からないので不安です。 もしSM8500を買うとしたらケーブルが無いらしいのでもしケーブルを買うとしたら クラシックプロのMIP010とAPM212を買おうと思っています。 マイクはコンデンサーがいいのですがまだ初心者なので湿度などの管理が浅はかになりすぐにダメにしちゃいそうで怖いのでなるべくはダイナミックの方を買おうと思っています。 質問まとめます! ☆I/FはGRAMでも良いのか。 ☆マイクはどれが一番いいのか。 ☆PODCASTREを買えばI/Fなどはいらないのか。音質はいいのか。 ☆もしSM8500を買うとしたらケーブルは上記のものでもいいのか。 ☆SM85の場合のケーブルも上記と同じでいいのか。 ☆コンデンサーとダイナミック初心者にはどちらが向いているか。 めちゃくちゃ質問が多くなってすいません。出来れば早急にお願いしたいのですが無理でしたらゆっくりでも構いません!回答がとにかく欲しいので! 是非めんどうですがお願いします><

  • コンデンサーマイク(RODE)の入力端子について...

    今回コンデンサーマイクでRODEのNT3を購入しようと考えています。 使用法は声・歌の録音に使うのですが コンデンサーマイクについては初心者なので 大変初歩的な質問ながらお答え頂ければと思います。 RODEのNT3はマイク端子・USBはあるのでしょうか? 仮に入力端子があったとして入った場合、 インターフェースがないと音質は悪くなってしまうのでしょうか? 出費を少なめに抑えたいので、インターフェースは検討中ではあるのですが 矢張りないと録音に差し支えてしまうのでしょうか。 本当に初歩的で申し訳ありません。 どうかお答え頂けると有難いです。

専門家に質問してみよう