RODEマイクNT1-Aに最適なオーディオインターフェイスは??

このQ&Aのポイント
  • RODEマイクNT1-Aに最適なオーディオインターフェイスを探しています
  • UA-4FXやUS-144MKIIなどが候補ですが、どのインターフェイスが良いでしょうか?
  • 値段を抑えつつ、NT1-Aに適したオーディオインターフェイスを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

RODEマイクNT1-Aに最適なオーディオインターフェイスは??

RODEマイクNT1-Aに最適なオーディオインターフェイスは?? 私はNT1-Aを持っていて、歌ってみたをやってみたいと思うのですが、オーディオインターフェイスを何にすれば良いのか迷っています。 今のところUA-4FXやUS-144MKIIなどが良いかなと思っています。 値段はできるだけ抑えたいですが、どのようなインターフェイスが良いのでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

>それは承知しておりますが、音質など、相性はないのでしょうか。 んんんんんん… えと、質問者の方におかれては、どのような「音質」「相性」を懸念されていますか? (というか、質問者の方が考える「相性」って、具体的にどんなものですかねぇ?) 自分の宅録経験(20年近く)では、NT-1Aクラスなら2万円台までのインターフェースで、まず問題ないですが。 発生するかもしれない相性的な問題というのは、9割以上がインターフェースとPC間の問題で、マイクには全く責任がない話ばかりです。 (ネット上では、インターフェース~PC間の問題とマイクの問題の切り分けができない初心者レベルの人が、自分の録音の良し悪しをマイクのせいにしているケースは山のように溢れていますが…半分以上は本人の無知から来る認識違いだと私は思ってますが。) PCとインターフェースの問題は、本人のPCセットアップの問題(バックグラウンドで動くソフトのチューニングの問題、一部の相性の悪いセキュリティソフトの有無、少しだけ本体のUSBデバイスの問題等、直接的にはインターフェース自体には罪がない話)がほとんどで、コレばっかりは人によってPC環境が違うので、とりあえずは繋いでみないとわかりません。 インターフェースの音質性能的には、まぁ「上には上がある」という意味も含めてですが、UA-4FXクラスが『本格録音指向なら実用最低ランク』です。 ちなみに、US-144はもっと安いUS-122と中身全く変わりません(入出力が増えた分だけ値が上がってるだけ)なので、UA-4FXよりは格下ですけどね。 (この価格帯は、本体価格が高ければ高いほど露骨に音質性能がよい)

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

ファンタム電源対応のXLRマイク入力端子が付いてる奴なら、なんでもいいです。 歌録りだけなら、UA-4FXの方が扱いやすい気はするが。

sbfdgzbsbr
質問者

補足

それは承知しておりますが、音質など、相性はないのでしょうか。