行政書士への道を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 行政書士への道は試験合格を第一関門として、その後は経験を積むことが重要です。行政書士の資格を取得して生計を立てることは苦しいとの噂もありますが、実際のところはどうなのでしょうか。他の職種からの転職やキャリアアップの道筋も知りたいです。
  • 行政書士への道は試験合格を目指すことが第一関門ですが、その後は経験を積むことが重要です。行政書士の資格を取得して収入を得ることは大変苦しいという噂もありますが、実際のところはどうでしょうか。他の職種からの転職やキャリアアップの道筋も知りたいです。
  • 行政書士への道は試験合格を第一関門として、その後は経験を積むことが重要です。行政書士の資格を取得して生計を立てることは大変難しいと聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。他の職種からの転職やキャリアアップの道筋についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政書士への道を教えて!!

行政書士への道を教えて下さい。 まずは試験に合格する事が第一関門ですが、それ『以降の道のり』はどうなっているのかがわかりません。たとえば、どこかの事務所に属して経験を積むとか。実際に行政書士として仕事をされている方からの回答をできれば期待しています。 それからですが、噂で聞いたのですが、行政書士の資格をとり、行政書士としての収入で生計を立てるのは実際問題として大変苦しいと、聞いたことがあるのですが、実際のところはどうですか。 キャリアアップの道筋や、もし、他の職種からの転職などが、ありましたらどんな職種からどの程度のキャリアで転職されたかも聞かせてください。 今、自分はどの職種に就くかでとても悩んでいて、行政書士もその一つに考えています。 色んな話を聞きたいと思い今回質問させていただこうと、書きました。 回答お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕は行政書士ではないので、あなたの期待する回答者ではありませんが。 行政書士は、単に数ある自営業のひとつと思って戴ければいいのではないでしょうか。八百屋とか床屋とか電気屋とか色々と自営業はありますが、それら以上でもなければそれら以下でもないということです。 八百屋のノウハウを知らない人が八百屋をいきなり経営するといっても、どうしていいかわかりませんよね? 今の時代に八百屋で生計を立てていくのって大変そうですよね? それでも営業センス、宣伝センスのある八百屋は順調に経営しているようです。それとまったく同じです。 行政書士という自営業を開業するためには「たまたま」資格が必要だ程度と思ってもらえればいいでしょう。これは行政書士に限ったことではなく、社会保険労務士、税理士などどんな資格でも同じことです。 八百屋の素人が八百屋を始めようとしたら、どうすると思いますか? あなただったらどうしますか? 普通だったら八百屋に見習いにいき、ノウハウを学んでから独立しようと思うでしょう。けれども、中には図書館とかインターネットなどを使って効率よくノウハウを習得する人もいるはずです。俺は自己流に行くんだ、と手探りしながら挑戦する人もいるでしょう。 これをそのまま行政書士に置き換えてみればいいわけです。

dropout
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。大変わかりやすいお答えで参考になりました。