OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

行政書士の仕事について

  • 困ってます
  • 質問No.100643
  • 閲覧数38
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今転職を考えていて、行政書士の資格を得るため勉強中です。でももしも運良く合格したとしても、就職あるいは、
自分で開業など、出来るのか仕事があるのか不安です。行政書士のことで何かご存知の方、何でも良いので教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

行政書士の資格は転職ではあまり役立たないでしょう。開業の道はあります。また、会社に勤めながら行政書士を開業ということもできます。詳しくは参考URLをご覧ください。
お礼コメント
noname#4030

お礼が遅くなりました。URLとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 16:16:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

去年の秋まで、採用担当でした。また、父の相続のとき、行政書士・税理士・司法書士・弁護士・土地家屋調査士などいろんな資格の方と折衝しました。

行政書士のみでは、就職や開業は、ほぼムリです。理由は次の通りです。
1.行政書士の業務範囲の多くが、一般の会社員でも慣れれば、自分で申請書類が書ける。2.司法書士や税理士でも、最後は「営業力」(仕事を取ってくること)が大切で、金融機関や住宅会社とコネでつながっている人が多い。これがないと、ふらりと来て、仕事を頼んでくれる人は、めったにない(法務局や税務署の近くに開業している人が多い)。
行政書士をもっていて、会社の事務系で活用する機会は少ないでしょう。これ以外に自分の強みがないといけないのでしょうね。
お礼コメント
noname#4030

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。やはり大変そうですね。
投稿日時 - 2001-11-09 16:11:41


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

確かに、資格を取るだけでは、
どんな仕事でもダメでしょうが、
もっと、イロイロ調べた方が良いですよ。

お礼コメント
noname#4030

お礼が遅くなりました。有難う御座いました。いろいろ調べましたがかなり難関みたいです。
投稿日時 - 2001-11-09 16:14:34