• ベストアンサー

行政書士、司法書士試験合格後について

行政書士と司法書士資格に興味があるのでお尋ねします。 行政書士は合格して仕事をする場合、独立か行政書士法人での勤務、というのを読んだことがあるのですが、実際はどちらの方が多いのでしょうか。司法書士も同じような感じなのでしょうか。曖昧な質問なのですが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age1118
回答No.1

行政書士法人なんてそんなにないので、勤務行政書士か独立行政書士かで考える方が妥当と思いますが、それでも独立の方が多いでしょう。それも圧倒的に多いと思います。一人でやっているケースも多いですし、雇うにしても、普通の事務員で済むことが多いしょうね。 司法書士も同じような状況ではないかと思います。

jorkar
質問者

お礼

どの本を見ても、どのようにして独立の手続きをするかということの情報しか載っていなかったので、そういうところでも独立のほうが多いのかなとは思っていました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haifa7741
回答No.2

司法書士は合格後事務所で1年ほど実務登記の訓練をしないと怖くて独立は 出来ないようです。その点行書はすぐに独立の模様ですが、最近若手合格者の 開業件数は減少しているらしいです。行書事務所に補助者で勤務でも普通免許を 要求されます。

jorkar
質問者

お礼

司法書士は行政書士よりも試験が難しいと聞いていましたが、開業も簡単ではないのですね。回答ありがとうございます。