• ベストアンサー

ベースのグリスってどうやるんですか?

ボクはベース始めたばかりの初心者なんですけど、 「グリス」ってやつのやり方が良く分かりません。 検索してみてもイマイチ分からないので教えてください。 分かりやすく説明していただけると助かります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

押さえた指を滑らせて音を連続的に変化させます。 ただ、弦を押さえたまま指をハイポジションかローポジションに 移動させるだけです。

bass-love
質問者

お礼

ありがとうございます なんとなく分かりました

関連するQ&A

  • ベースについて

    ベース暦1ヶ月くらいの独学の初心者なのですが、 楽譜を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 *←こんな感じの記号ってありますよね、これってミュートしながら   弾くという意味だと思うんですが、これにグリスダウンの記号   がついている音符があるのですが、どのようにすればいいので   しょうか?、ミュートしながらグリスダウンするのでしょうか?   グリスダウンするときもミューとするのでしょうか? 関係ありませんがもう一つ質問させてくださいorz 普通のCDの音源からベースの音源だけを抜いたりすることができる ソフトウェアないでしょうか? たとえばベース音源だけ抜けたもので練習したりしたいと思ったので 乱文申し訳ないです、どちらか一方でもいいので回答お待ちしております。

  • ネジなどに使うグリスについて

    先日、クロスバイクを購入したので ネットでボトルケージを手に入れ自分で取り付けてみようと 付け方を調べてみると、ネジにグリスをつけるようにとありました。 そこでグリスをネットで見たり近所のお店で見ると ボトルのような物に入ったシマノのグリスが定番のようで そう高くはないのですが、定期的にメンテする方でも 年単位で持つ、とレビューがありました。 初心者にはとりあえずはそんなにいらないかなと思うのですが・・・。 ボトルケージのネジだけですし・・・。 自転車用のグリスでミニ四駆のやつくらいで ネジ取り付け用程度のちっちゃいのはありませんか? どうせそのうちメンテで要るしでかいの買っとけって感じですかね? グリスってメンテど素人がいじる程度の場所(パーツ)でも 量はともかく、ちょくちょく使うもんでしょうか?

  • ベース

    高校に入って、軽音楽部に入りました! それで、ベースをやることになったのですが、 初心者はどんなものを揃えればいいのでしょうか? あと、ベースはどんなものを選べばいいですか? 「3万~5万程度のやつがいいんじゃない?」 としか先輩に聞いてないので、よくわかりません・・・。 教えてください。お願いします。

  • オイルとグリース

    脱バイク素人を目指してるbo-odです. 愛車のカブにオイルとグリースをつけてやろうと思って 自転車につかっていた、556(赤い缶で黒いキャップのやつ)とリチウムグリース(緑色のジャバラ容器のやつ)をつかおうと思っていた時. 友人が「それじゃぁマズイんじゃない?」と言われたので、 急に不安になりました. やっぱり自転車で使ってんのじゃぁマズイですかね? できれば正しいオイルとグリースを教えて頂けるとうれしいです.

  • オイルシールにリチウムグリス

    お世話になります。 この度ヤマハ2スト車のクランクシール、シフトシャフトシール、キックシールを交換しまして、内側リップ部にグリスを塗布しました。(外周には何も塗布せず) サービスマニュアルの指定グリスは「ヤマハグリースB」であり、製品情報を見たところ「リチウム石けん基のグリース」と書いてありました。 ヤマハグリースBはちょっと値が張るなと思いながらホムセンを歩いていたら、100円ほどのエーゼット社のリチウムグリスが目に入り、ラベルを見たところ「リチウム石けん基グリース」と書いてあったので、同じものだと判断し使用しました。 組み付けた後になってネットで調べたところ、ゴムにリチウムグリスはダメという情報を見かけました。鉱油ベースのグリス全般はダメなようなのですが、買ったリチウムグリスの説明にはしっかりと「高品質の鉱油をベースとした万能型グリース」と書いてありました。 大失敗か?と思いましたが、一方でヤマハグリースBは普通の万能グリスと同じ、という情報もネットで見かけました。 以上が経緯説明でここからが質問ですが、 1.「リチウム石けん基のグリース」であり、普通の万能グリスと同じであるとの情報もあるヤマハグリースB塗布指定箇所のオイルシール(ゴム製)に、代わりに「リチウム石けん基グリース」であり、「高品質の鉱油をベースとした万能型グリース」であるエーゼット社のリチウムグリスを代用することは、問題あるでしょうか、ないでしょうか? 2.問題あるとしたら、どのぐらい深刻な問題でしょうか?(例えば、「交換時期は通常よりも多少早くなる」レベルなのか、はたまた「すぐやり直し」レベルか…) おわかりの方、よろしくお願い致します。

  • CPUに塗るグリスについて

    初歩的な質問ですが宜しくお願いします。 いままでPCを組む時、大雑把に薄く塗っていたのですが、一般的なシリコン グリス(白いヤツ)とちょっと高価なグリス(シルバーグリス等)とでは 塗る量(厚み)は多少違うのでしょうか? この疑問が発生した理由は、通常のシリコングリス(白いヤツ)は、CPUと ヒートシンクを完全に密着させるため(細かい凹凸等を埋める為)に薄く 塗って使用すると自分は認識しているのですが(間違っていたらご指摘下さい) シルバーグリスの場合、薄く延ばし難く、熱伝導率が通常のシリコングリス よりも良いので、ほんの少し厚め(ヒートシンクを取り付けた時に横から はみ出さない程度)に塗って、グリス自体に熱を伝えて使用(熱伝導シール的 な考え?)するのが良いのかと、ふと思ったのです。 グリスの種類によって塗る量(厚さ)や、考え方等に違いがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ★ベース購入について!!

    これから初めてのベースを購入しようと考えています! 初心者です^^ バンド組んでいます! 初めは、初心者用のやつを買うべきなのか、 中古でもいいから良いものを買うべきなのでしょうか!? 予算は2万5000くらいです・・・ ほんとはギターでレスポールが欲しかったのですが、 ベースになったので・・・ よろしくお願いします!!

  • グリスの選択

    先日、スイングアーム、リンク類を清掃しようと思いばらしました。 ピボットシャフトはグレーのグリスでしたがこれは「モリブデングリス」でしょうか?ちなみにシャフトにはニードルベアリングが付いてます。 いろいろネットで検索するとベアリング関係は「万能グリス」が良く「モリブデングリス」は良くない。とか「モリブデングリス」が良いとかあり迷います。。「万能グリス」はゴムを傷める。とかあり、「じゃあ、シールが痛むか?」ますますわからなくなりました。 ついでにホイールベアリングもグリスアップしようと思います。 皆さんはどのグリスを使用していますか?

  • バッテリーへのグリスの塗り方

    車、バイクのバッテリーにグリスを塗ろうと考えています。 いろいろ調べてみるとどうも塗り方がわかりません。 (単に塗る、としか説明がなかったり、端子に塗って接続、とか、端子にグリスがあると接続不良になるのでよく拭いて接続、とかいろいろあって正しいやり方がわかりません) わかる方お願いします。 グリスは 導通グリスが本当は良いようなのですが、シャーシグリスを所持しているのでこれを塗る予定です。 (1)端子を磨く (2)ターミナルをつなぐ (3)グリスを回りに塗る でしょうか? それとも(1)の次に端子にグリスを塗ってからターミナルをつなぐ? グリスは絶縁性がある、とか言うコメントを見たので、、。 それとプラス、マイナス 両方に塗ろうと考えています。 同じ塗り方でOK?

  • ベース初心者

    こんにちは。 最近ベースに興味があってやりたいなと思っています。 初心者なのでネットでいろいろ調べましたが、 いまいちよくわかりません。 購入したいんですが、初めてなのでできるだけ 安く押さえたいです。 ベース一式を揃えるには最低限どれくらいの金額が 必要でしょうか? ちなみにエレキです。 それと初心者オススメのやつがあれば 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう