• ベストアンサー

★ベース購入について!!

これから初めてのベースを購入しようと考えています! 初心者です^^ バンド組んでいます! 初めは、初心者用のやつを買うべきなのか、 中古でもいいから良いものを買うべきなのでしょうか!? 予算は2万5000くらいです・・・ ほんとはギターでレスポールが欲しかったのですが、 ベースになったので・・・ よろしくお願いします!!

noname#142076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ ご予算的にほんと最低限のクラスですねぇ、、、 逆に、このご予算で中古は有名品のレプリカで状態の悪かった個体などに遭遇し易いので、入門クラスで定番の製品の方が有る意味で無難でしょう。 私が中学生の頃に、同級生の親友がギターを持っていて、ベースの弦だけ購入し、エレキギターにベース玄4本を張ったらギターのネックが曲がってしまったと言う失敗が有りましたよ。 やはり無茶な改造はダメな例ですが、ベースの弦は太くて丈夫なので、ネック部の強度が重要なのかとも思います。(でも太いと演奏しにくい、、、) 状態の良い中古に遭遇出来ればラッキーでしょうが、下手すりゃ最初からクセが強い中古ベースではとても大変でしょうから、入門クラスの新品購入が無難と思われます。 10万クラスはそれだけの収入が得られるようになってからで良いと思います。(なにより、本当の希望はギターなんでしょ?? 何年か後にはそう言う環境に成る可能性もあるのですからね。) 初心者向けは、安くて練習に向いた製品ですし、極端な個性も少ないので演奏し易いのが一般的です。 道具は良い方が有利に決まっていますが、高級調理器具を揃えれば高級料理が作れると言う事が無いように、楽器も良い物の方が理想では有りますが道具の使い方やメンテナンス等の経験値が高く無ければ良い演奏に直接結びつきませんので、極端な安物(案外そういうモノ程機能が豊富)を避けて基本に忠実な入門モデルをオススメします。 購入も悩みますが、購入後の練習もがんばってくださいね♪ あ、そうそう、本体だけじゃなく、練習用のアンプや、バンド時のアンプ、ケーブル類も予算配分に必要な部分を組み込んでけんとうしてください。ガンバ~♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 初心者用のにする事にしました(^-^)

その他の回答 (1)

• mii524
回答No.2

最初なので初心者用の 安もんで大丈夫♪ うまくなったり極めてきたら いいベース買ってみたらどうですか? ベースもいいですよ(^^)b てか絶対ベース!ってなるww

質問者

お礼

ベース極めたいと思います!!(*^^*) ありがとうございました!