• ベストアンサー

ベース

高校に入って、軽音楽部に入りました! それで、ベースをやることになったのですが、 初心者はどんなものを揃えればいいのでしょうか? あと、ベースはどんなものを選べばいいですか? 「3万~5万程度のやつがいいんじゃない?」 としか先輩に聞いてないので、よくわかりません・・・。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zilch-h
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

こんにちは。  まず最低限必要なものについては ・ベース本体  →最初は練習用として3~5万程度でも良いと思います ・シールド  →ベースとアンプをつなぐコード ・アンプ  →練習用なら小さいものでOKです。ただし、ベース専用のアンプがあるのでそちらのほうが良いと思います。  ・チューナー  →ベースの音程を合わせるもの(ほとんどはギター、ベース兼用で使えます) これだけあればとりあえず音を出して練習はできます。 あとは必要に応じて ・ペンチ、弦、ドライバー等  →弦交換、メンテナンスのため ・エフェクター  →ベースとアンプの間につないでアンプから出る音を変えるもの(イコライザー等種類は様々) ・練習用の曲+その楽譜  →楽譜はタブ譜(弦のどこを押さえれば良いかが書いてある楽譜)がいいです。楽器屋さんなどで売っているバンドスコアならほとんどがこのタイプです。 があると良いのではないでしょうか。

starry_sky
質問者

お礼

xilch-hさん、はじめまして! とても参考になりました。 今日無事に買うことができました(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 のきなみですが、フェルナンデスのシリーズなんかが初心者向けなのでは・・・。  私も最初はフェルナンデスの小さめのものから入りました。  今は、GLAYのJIROくんタイプのを使っています。  出したい音にもよるので、予算を決めて楽器屋さんと相談するとアドバイスしてくれますよ。  (音も出させてもらえるので、好みの音を選ぶといいですよ)

starry_sky
質問者

お礼

sumoさん、はじめまして。 すいません、あまり詳しくないのでフェルナンデスのシリーズというのがわかりませんでした(汗 でも参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキベースを始めたいんですが(-_-;)

    ついこの前、高校見学に行ってきた時見た軽音楽部が とても、かっこよく 私も始めたいと思いました(*^_^*) 友達は「プレべ」という物を私が知っている中で中2の頃には既に持っていて わたしは遅れを取り戻すため親に「ベースが欲しい!」と 相談してみたんですが… 結果は、あっさり反対。。。 理由は「受験生だから勉強に集中しろ」ということでした(-"-) 高校生になってからだと親は、ベースを買ってくれる予定なんですが… 高校生になってから、ベースを始めるのは遅くないですか?? 私は軽音楽部に入りたいので余計ついていけるか不安です…(>_<) 回答よろしくお願いしますっっ!!

  • ベースやドラム等は大学から始めても間に合いますか

    高校1年生です 最近ベースやドラムに興味を持ち始めたのですが 入部期間が過ぎてしまい今更軽音楽部に入れるかわからない状況です。  大学に入ってからでも間に合うものでしょうか? 音楽は好きですがあまり触れてこなかったので 自信がありません 趣味ではなく本格的に活動してみたいです    また、間に合う場合どちらのほうが初心者に向いていますか? よろしくお願いします。

  • 初心者にオススメのエレキベースって?

    この度、高校に入学し、軽音楽部に入り、エレキベースをやろうと考え、今週末に購入しに行こうかと考えています。 ちなみに、自分はギターはほぼ初心者に近く、アコースティックギターのコードが7、8個しか弾けないくらいです。。。 そこで、皆さんに、初心者にオススメのエレキベースをお伺いしたいと思っています。 値段は、個人的には二万円前後(3万円を超えるとちょっとキツイです・・・)のものが好ましいです。(あくまでも初心者が使う物なので、あまり高価なものはあまり好ましくないです・・・) よろしくお願いいたします。

  • ドラムとベースについて教えてください。

    今年の春に大学生になり、音楽経験はなかったものの、先輩方から「そういう人も多いし、大丈夫だよ」とのお言葉をいただき、憧れていた軽音楽部に入部しました。 パートは今のところ、ドラムかベースがいいなあと思っています。 しかし、音楽経験がないだけに、バンドのパートについてさっぱり分からないのです。 そこで、ドラムとベースの役割、難易度、オススメ度(主観で構いません)、長所短所、また個人的に気づかれたこと(「○○がないと難しい」など)を教えていただけませんでしょうか? 自分で調べるにもうまくいかず、まだ先輩との交流も深くないし、何かと忙しい大学なので遠慮してしまい聞けず…。 よろしくお願いします。

  • ベース初心者

    閲覧ありがとうございます 高校3年生女子です ベースが好きで、今度初めてベースを買ってみたいと思っているのですが、調べているとショートスケールベースというものがあると知りました。 そこでお聞きしたいのですが、女性は普通のベースを演奏するのはやはりしんどいのでしょうか? 春から大学の軽音楽部に入って演奏したいとも考えています 手は一般的な女性より大きい方です ベースに詳しい方、教えてください<(_ _)> また、ベースを初めて選ぶにあたって注意すべきことやアドバイスあればよろしくお願いします!

  • 高校生で、軽音楽部に入っている方に、質問です。

    高校生で、軽音楽部に入っている方に、質問です。 僕はこれから高校生になる者ですが、 高校では軽音楽部に入ろうと思っています。 ベースは持っているのですが、 本当のところ、エレキギターをやりたい、と思っています。 ですが、買うことはできません。 そこで質問なのですが、 高校の軽音楽部には、たいてい楽器はある程度置いてあるものなのでしょうか? 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 高校からの初心者。

    僕は高校に入ったら軽音楽部に入ろうと思っています。 でも全くの初心者です。ギターすら触ったことがないですし音楽関係には決して触れたことはありませんでした。 一番近かったのでもipodで音楽を聞く程度です。 自分は音痴ではない方だと思います。身長が168cm                  体重が50キロほどです。 こんな初心者でもドラムやベースなどはできるのでしょうか?「高校一年生から」 あと初心者向けの楽器を教えてください!!

  • エレキベースをマスターしたいです。

    50のオヤジです。 高校の娘が軽音楽部に入るとエレキベースを買いましたが結局部活を辞めてしまい、 エレキベースとアンプが使われることなくゴミをかぶっています。 自分がやろうという気持ちがわいています。 全くの素人、一番簡単にマスターする近道を教えてください。 音楽は聞くのはジャンル問わず好きですが、ナベサダ等のジャズとかフュージョンが特に好きです。 よろしくお願いします。

  • どうも。中3男子です。ベースをやりたいのですが、ドラムやギターの楽譜も

    どうも。中3男子です。ベースをやりたいのですが、ドラムやギターの楽譜も読めるようにならないといけませんか?後、ベースラインっていうのは自分で作らないといけないんですか?また、高校の軽音楽部でベースをやると、そういうのもしないといけないですか?ちょっとよく分からないんですが・・・。

  • 大学からベースをやりたい

    私は今高校二年生で中学の時から運動部に入ってたので今も運動部なんですが、高校に入ってからバンドの音楽がすごい好きになって特にベースがかっこいいと思ってます。 なのでバンドでベースをやりたいのですが、今から軽音部や吹奏楽にはいることはできないので、大学のサークルで始めようと考えています。 でも、私は一応父が昔バンドをしていて家にギターやベースはあるんですが、少しルート弾きやスラップができるだけで、楽譜は読めないし(TAB譜ならなんとか読めます)立って弾くと上手く弾けないし、機材などの扱い方も知りません。 なので、大学の音楽サークルと言うと中学・高校からバンドの経験があって、普通にライブを楽しむために入った人しかいないイメージがあり、私のような初心者が入っても何も知らないので足をひっぱる気がして悩んでます。 できれば大学でサークルに入ってた方に回答していただきたいのですが、初心者が入っても大丈夫なんでしょうか? また、入る前に知っておいた方がいい事や常識などがあれば教えてください。 あと、いろんな大学のサークルのホームページの写真を見ると、みんないい高価なベースを使っているように感じたんですが、なぜみんなあんないい楽器を買えるんでしょうか?普通にローンで払ってるんでしょうか?また入る前にある程度いい楽器を持ってたほうがいいのでしょうか? いろいろ質問してしまってすいません。 ちょっとの回答でもいいので、回答お願いします。

専門家に質問してみよう