• 締切済み

どうも。中3男子です。ベースをやりたいのですが、ドラムやギターの楽譜も

どうも。中3男子です。ベースをやりたいのですが、ドラムやギターの楽譜も読めるようにならないといけませんか?後、ベースラインっていうのは自分で作らないといけないんですか?また、高校の軽音楽部でベースをやると、そういうのもしないといけないですか?ちょっとよく分からないんですが・・・。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>ドラムやギターの楽譜も読めるようにならないといけませんか? いすれはドラム譜も読めるに越した事はない…というシーンも出てきますが、それより「実際にドラムの音に合わせてベースを弾く」という経験をまず持たないと、頭だけでわかっても何の意味もないんですよ。 だから、まだベース持ってもない段階では、そんなに気に病まなくても大丈夫です。 初めてベース持った時点で、ドラム譜もスラスラ読める奴の方が「そんな奴はおかしい(^^ゞ」と言っても良いくらい希少です。とにかくベースでドラムとリズムの合った音を実際に出してみることの方が、譜が読める読めないより遙かに重大事項。 >ベースラインっていうのは自分で作らないといけないんですか? ベースはやったことなくても、すでに別の楽器(ピアノとか)やってて、一通りのアレンジをして譜面を書いた事はある…なんて人は別として、まだベースを触った事もないのにベースライン作れる奴なんか居ません。 私なんか、自分でそれっぽいベースライン考えられるようになるまで2~3年はかかりました(ま、今から思ったらかなり遅いとは思うが(^^ゞ) そこんとこは、No.1のご回答どおり、普通はちゃんと原曲や譜面のある曲のコピーから始まりますから、それもまだベース持った事もない段階で気に病む話ではないです。 >高校の軽音楽部でベースをやると、そういうのもしないといけないですか? まぁ半年なり1年なり2年なり、軽音部で練習して自力を付けて、メンバーでオリジナル曲を作ろう…みたいな話になってくりゃ、他のパートの譜も少しはわかって、自分でラインも考えて…ってこともあるかもしれません。 逆に、3年間?コピーばかりだとしても、それはそれで良いと思いますが。 まぁどっちにしても、「よし、オリジナル作ろうぜ」という域に達していれば、その頃には自然とそういう事ができる自力は付いてます。 とにかく実際に楽器を弾いてみない事には何にも始まりませんから、今から気に病む必要は全くありません。 それよりも、行きたい高校に合格する方が先でしょうね(^^ゞ

回答No.1

学生時代ベースをやってました。 多分、まずはコピーバンドから始めるのかなと思います。 自分は、その際バンドスコア(楽譜)を購入してやっていました。 バンドスコアには「タブ譜」と言うのが載っていて弦を押さえる場所が載っている物です。 ギター、ドラムの楽譜が読めなくてもベースは出来ると思います。 徐々に慣れてくれば、楽譜が無くても弾けるようになれますし、 ベースラインも作れるようになれますよ^^ ベースはリズム・メロディーが両方共楽しめて、良いですよ^^ バンドは楽しいです♪ まずは、思い切って始めましょ☆

関連するQ&A

  • ギターやベース、ドラムなどを演奏するのに握力は必要なのでしょうか?

    こんにちは。中3の男です。 高校に行ったら軽音楽をやってみたいと思っています(特にベース)。 ですが、握力が全然無いんです。 左右両方とも25前後と悲惨なんです。 (反復横跳びはズバ抜けていいんですけどね…) で、やっぱり入ったら活躍したいんで握力を鍛えようかと思っています。 そこで思ったのですがギターやベース、ドラムなどを演奏するのに握力は必要なのでしょうか? あと、どちらの腕の握力が強いといいのでしょうか? さらにさらに、ギターやベース、ドラムなどを演奏するために 必要な握力をつけられる器具はどんなものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ギターとベースで悩んでます('_')

    中3女子です 私は中学でバンドをやっていました パートはギターとボーカルです なんでギターをやっていたかというと、理由は特になくて 当時(中1の頃)バンド=ギターボーカルというイメージがあったからです ベースを弾きたいとかドラムをやりたいとかいう人の気持ちが全くわかりませんでした しかし今 高校に入ったらギター部(だけど、活動内容は軽音楽部)に入りたいと考えています 中1のときにくらべバンドに対する考え方が変わってきたのかわかりませんが ベースが弾きたいなとおもうようになりました ベボべの関根しおりさんみたいにたまにうたうみたいな役割につきたいと思うようになりました ギター部に入り「ギターが弾ける」いえばギターのパートについてしまう気がします 今のうちからベースを買って練習したいのですがお金もないし勉強もしなければなりません その、ギターをやめてベースをやりたいという気持ちの裏には もうギターはうまくなれないから、飽きたからとかいう気持ちもなくはありません このままギターをがんばるか 心機一転ベースをはじめるか どうすればいいと思いますか 無茶振りですいません よろしくおねがいします

  • 現在中3で受験を控えている男子です。2年ほど前から音楽が好きになり、高

    現在中3で受験を控えている男子です。2年ほど前から音楽が好きになり、高校に入ったら軽音楽部に入ってギターかベースをやろうと考えていたのですが、遅れをとりたくないので少しずつでも楽器を練習しようと思っています。そこで、ベースかギター、受験生の僕が始めるのはどちらの方が無理なくできますか?どちらも大変なのは分かっているのですが、意見だけでもお願いします。

  • ドラムとベースについて教えてください。

    今年の春に大学生になり、音楽経験はなかったものの、先輩方から「そういう人も多いし、大丈夫だよ」とのお言葉をいただき、憧れていた軽音楽部に入部しました。 パートは今のところ、ドラムかベースがいいなあと思っています。 しかし、音楽経験がないだけに、バンドのパートについてさっぱり分からないのです。 そこで、ドラムとベースの役割、難易度、オススメ度(主観で構いません)、長所短所、また個人的に気づかれたこと(「○○がないと難しい」など)を教えていただけませんでしょうか? 自分で調べるにもうまくいかず、まだ先輩との交流も深くないし、何かと忙しい大学なので遠慮してしまい聞けず…。 よろしくお願いします。

  • ベースやドラム等は大学から始めても間に合いますか

    高校1年生です 最近ベースやドラムに興味を持ち始めたのですが 入部期間が過ぎてしまい今更軽音楽部に入れるかわからない状況です。  大学に入ってからでも間に合うものでしょうか? 音楽は好きですがあまり触れてこなかったので 自信がありません 趣味ではなく本格的に活動してみたいです    また、間に合う場合どちらのほうが初心者に向いていますか? よろしくお願いします。

  • ドラムをやるかベースをやるか…。

    高1の男子です。 僕は今、軽音部でドラムをやっていて最近結構出来てきたから他の楽器にも挑戦したいなぁって思ってベースをやりたいと思ってます。 それでまだドラムが完璧じゃないからドラムをもう少しやっていくか、それともベースをやってみたいからやるか迷ってます。 自分的には色々な楽器が出来るようになりたいと思ってます。 どっちが良いんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ギターかベースを始めようかと思っているのですが…

    高校1年の者ですが、ギターかベースを始めようかと思っています。 ですが、ぼくは楽譜や音符を多少読めて、リコーダーを多少吹けるくらいの音楽の才能しか持っていません。 そこで質問なのですが、ぼくはギターかベースをやってみたいと思っているのですが、どちらのほうが簡単で、早く習得できるでしょうか?僕のような音楽初心者には、どちらのほうが向いているでしょうか?また、習得するのにどのくらいの期間を要するでしょうか?あと、それらを勉強するには、どうすればいいでしょうか?

  • ギターとドラムを始めるなら…?

    友達とともにギターとドラムを始めようと思っています。僕はエレキギター、友人はドラムです。中3ですので、楽器は学校の音楽室のものを借りる許可が取れました。しかし、いざ始めるにしても貧乏な中学生ふたりなので、教材も買えません。安いものならなんとか買えますが…。 なので、テキストになるようなホームページや資料などあったら教えてもらいたいと思っています。 もしくは、自分はギター(ドラム)をこうしてマスターした、など参考にできるものでも結構です

  • ドラムとベースどちらにしたら・・・

     最近、友達と2人で楽器経験のない状態で結構レベルの高い軽音楽部に入りました。私はベースかギターがやりたいと考えていました。最初は家に電子ドラムがあり、マキシマムザホルモンのナヲちゃんのかっこいいドラム姿やNumber Girlのアヒト・イナザワのドラムの音が好きで、どちらかというとドラムがやりたいという思いがありましたが、ドラムと比べてベースの方がある程度初心者でも曲を演奏できるようになると聞き(すいません。もちろん簡単ではないこと、奥深さはあることと思います。)、またtokieさんやBaseBallBearの関根さん、Go!Go!7188のアッコさんのようなベースプレーヤーの方々の演奏姿もかっこいいと感じ、ベースもいいなと思い始めました。しかし正直いつも音楽を聴くときはドラムのかっこよさに気がいき、やはりドラムに惹かれています。  心配性で周りに人見知りしてしまい、不安を感じているうちにその友人がベースを始めると言い、もう買いに行く段階に話が進んでいたのです。一応家にドラムがあり練習しやすいという理由で私はドラムを始めることになりました。ただ、ベースに比べドラムはかなり上手い人が部活内に多く、ライブ時の需要は少ないんです。  ライブが約2ヶ月後にあり、そこでの披露が今のところの目標なんですが、2ヶ月という練習期間で全くゼロからのスタートとなるとドラムよりもその友人と重なってもベースのほうがよいのではと思っています。(ライブではツインベースという形になりますが。)もちろんどんな楽器も一朝一夕でできるものではないと思いますし、最終的に好きな楽器をやるべきかと思いますが、なにぶんライブまでの期間があまりないので・・・。ぜひドラムとベースどちらがお勧めなどありましたら教えてください。特にドラムはリズム感がないとできない、センスのあるなしが大きいとよく聞きます。私は自分は特にリズム感がいいとは思いませんし、ダンスなどはかなり下手です。また、何かいい練習方法などありましたらぜひ教えてください。一応ヤマハの教室も考えています。  結構思い悩んでいるのでぜひみなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ギターとベース

    エレキギターとエレキベースの違いってなんですか!? そもそもギターとエレキギターは同じものなのですか? 音楽が大好きなので高校に入った今、軽音部に入ろうと 思っています。ギターかベースをやりながらボーカルをしたいです。 歌うことが大好きなので家でもどこでも 歌いたいので(変人じゃぁありません^^;) 自分の持ち運び楽器が前々からほしい!と思っていました。 なのでギターかベースを買おうと思っています。 こういう場合どういうものを買ったらいいのでしょうか? 一生使うものなので真剣に考えています。

専門家に質問してみよう