• ベストアンサー

ギターかベースを始めようかと思っているのですが…

高校1年の者ですが、ギターかベースを始めようかと思っています。 ですが、ぼくは楽譜や音符を多少読めて、リコーダーを多少吹けるくらいの音楽の才能しか持っていません。 そこで質問なのですが、ぼくはギターかベースをやってみたいと思っているのですが、どちらのほうが簡単で、早く習得できるでしょうか?僕のような音楽初心者には、どちらのほうが向いているでしょうか?また、習得するのにどのくらいの期間を要するでしょうか?あと、それらを勉強するには、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X100
  • ベストアンサー率75% (69/92)
回答No.3

ども。 ギターを始めて10年以上が経過しました。 結論だけ書くならば  ・ギターの方が「音を拾い易い」から早い段階で「目標」が   見つかるので、ちょっと音楽をやってみようとする   初心者の方に向いています。  ・習得するのはどちらも難しく、簡単ではありません。  ・バンドで何とか演奏するならば、毎日練習して1年もあれば   ステージに立てるでしょうか。(上手いか否かは別として)  ・勉強するには    1)ギターorベースの教則本で基礎知識を取り入れます    2) 1)をやりながら、とりあえず「好きなバンドの楽譜」      を買ってで楽曲を演奏しましょう。      (TAB譜っていうのがあって、楽譜が読めなくても       全然演奏できます) っていう感じでしょうか。 ギターもベースも、TAB譜と呼ばれる「数字でフレット位置を表した  楽譜」がバンドスコアに付いています。  これを見ると、「ギターのどこを押さえれば良いか」が分かる  ので、極論、楽譜が読めなくても演奏ができることになります。 ただし、各楽器特有の演奏方法(チョーキングとかプリング等)も  あるので、やはり教則本は一読しないと意味が分かりません。  (一読すれば大抵理解できます) それに加えて「コード」について教則本で知識を得れば、  もう「Am」とか記号をみただけで演奏できる様になりますね。 何よりも大切なのは「やる気」だけです。  「楽しい」と感じることができれば、もうあとは練習した分だけ  上手くなります。  楽しいと感じられなければ、多分、それ以上の上達は難しい  のかもしれません。 自分がどっちを本当にやりたいのか?  ですよね。  ベースを本当にやりたいと思っているのに「皆がギターって言った」  って理由でギターを始めても、ほぼ確実に上達しないので  そこはよく考えた方が良いです。 参考までに。   

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

ベース弾きです。 質問文に書かれているレベルの「音楽初心者」であれば、これはもう、私的には「その2者択一なら、迷わずギターに走りましょう」ですね。 ギターとベース以外の楽器も選択肢にあるなら、それもありかもですが、弾いて音出すだけなら確かに最初はベースの方が「1音ずつ」で良い分簡単ですけど、失礼ながら質問者の方のレベルで、特にバンド等を組む予定もない立場だと、ベースではまず1ヶ月持たずに飽きます。 なんせ、ベースはバンドの中で地位と目標がハッキリしてる場合は別として、とにかく初心者がやる練習は退屈の一言です(でも、その退屈な練習をやっとかないとマズイのですが)。少なくとも100人中95人は、飽きて挫折します。 質問者の方が、たまたまこの「ベースの素質のある5%」の人ならいいんですけど、現状ではご本人だってそんなことわかりませんからね~。 No.1の方のおっしゃるとおりで、ギターでベースの理論は勉強できますが、ベースでギターの理論は勉強出来ません。でも、ベースは結構ギターの理論がつきまといますので、ギター理論はわずかでも知っていて損はないです。 なので、現状ではまずはギターから始められる方が、何より絶対楽しくて長続きしますよ。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

簡単なギターや簡単なベースは確かにありますが、 楽曲1曲で満足するものではありませんので、 どっちが簡単かという質問には、 正解が無いと思います。 一般的に4本弦のベースと、 6本弦のギターを比較すると、 操る弦数が少ない分、ベースが簡単かというとそうでもなくて。。。 ギター習得したした人が、 4本弦のベースを理解しやすい、 4本弦のウクレレを理解しやすいというのはあるとは思いますが、 「簡単に弾ける」とは別問題ですね。 どちつかずの人はとりあえずギターをはじめると言うのもアリです。 ギターでベース理論やベースの音を拾うことはできますが、 ベースでギター理論やギターの音を全部拾うことはできませんから。

関連するQ&A

  • ギターとベース

    ギターかベースをやりたいと思っているのですが どちらをしようか悩んでます、ついでに僕は初心者で 音符も読めないし今までギターやベースに触った事はありません 2つの違いが弦の本数とういう事しか知りません 周りの人はみんなギターをしてるんで最初はギターの方がいいんでしょうか?

  • ギターかベースを始めたいです。

    こんにちは! 私は高校1年生の女子です! 私は最近なにか音楽を始めたいと思ってます。 スキャンダルに憧れていたのでギターかベースを始めたいです! でも何も知らないので詳しい方教えてください! (1)ギターとベースの違い・利点 (2)音は音感がないとあわせられませんか? (3)女の子にはどんなギター・ベースが引きやすいですか? (4)家で練習したいのですが、外に音が漏れてしまいますか? その他なにかあったら教えてください! よろしくお願いします!

  • ベースとギターのどちらから始めるのがよいか迷っています。

    私は楽器等は初心者の者です。 今度友人たちとバンドを組むことになりました。 全員楽器初心者で私は昔からベースに憧れていたので ベースを担当することになりました。 しかし「普通ベーシストはまずギターをある程度 弾けるようになってからベースを始めている」という 噂を耳にしました。 ベースとギター、どちらから始めるのがよいでしょうか?

  • ギターとベースで悩んでます('_')

    中3女子です 私は中学でバンドをやっていました パートはギターとボーカルです なんでギターをやっていたかというと、理由は特になくて 当時(中1の頃)バンド=ギターボーカルというイメージがあったからです ベースを弾きたいとかドラムをやりたいとかいう人の気持ちが全くわかりませんでした しかし今 高校に入ったらギター部(だけど、活動内容は軽音楽部)に入りたいと考えています 中1のときにくらべバンドに対する考え方が変わってきたのかわかりませんが ベースが弾きたいなとおもうようになりました ベボべの関根しおりさんみたいにたまにうたうみたいな役割につきたいと思うようになりました ギター部に入り「ギターが弾ける」いえばギターのパートについてしまう気がします 今のうちからベースを買って練習したいのですがお金もないし勉強もしなければなりません その、ギターをやめてベースをやりたいという気持ちの裏には もうギターはうまくなれないから、飽きたからとかいう気持ちもなくはありません このままギターをがんばるか 心機一転ベースをはじめるか どうすればいいと思いますか 無茶振りですいません よろしくおねがいします

  • ギター、ベース

    大学に入ったら軽音サークルに入りたいと思ってるんですが音楽はほとんど初心者なんですがギターとベースのどっちやろうかなと考えています、自分は薬学部に入っているので国試のための勉強で忙しくなるのではないかと心配していますが何か楽器をやれたらという思いがあります。できれば今から練習したいのですがどっちがいいでしょうか教えてください。

  • どうも。中3男子です。ベースをやりたいのですが、ドラムやギターの楽譜も

    どうも。中3男子です。ベースをやりたいのですが、ドラムやギターの楽譜も読めるようにならないといけませんか?後、ベースラインっていうのは自分で作らないといけないんですか?また、高校の軽音楽部でベースをやると、そういうのもしないといけないですか?ちょっとよく分からないんですが・・・。

  • ギターかベースを始めたいと思っています。

    ギターかベースを始めたいと思っています。 現状ではバンドを組む予定はなく、一人で趣味としてやっていく感じです。 (スクールには通う予定) 音としてはベースに惹かれるし、曲を聴く時も自然にベースに注目している気がするので ベースが好きなんだと思いますが、 どうしてもバンドとしてやるのでなければ楽しくない(というと語弊がありますね、すみません!)というイメージがあり ギターのほうがいいのかな?と思ったりもします。 ギターを習得していれば、ベースにも入りやすいと聞きますし。 どちらも魅力があり、かなり迷っています。 同じような経験がおありの方、 ベースをされていて一人で楽しまれている方など 何でも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ギターとベース

    ギターが弾けたとしても、ベースを弾くのは難しいですか?「この人ギタリストなのにベースもうまい、すごい」と称賛されている人がいました。そのギタリストはコントラバスでも賞をとったことがあるそうです。 リコーダー以外の楽器に全く触れたことがない私は、安易に「ギターが弾ければベースも弾けそう」と思っていたのですが、形状が似ていても難しいんでしょうか?他にも、トランペットが吹ける人はホルンもすぐに吹けるのか。ドラムが上手い人は、ティンパニの上達も早いのか。 馬鹿な質問で申し訳ないのですが、経験者の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

  • ギターとベース

    エレキギターとエレキベースの違いってなんですか!? そもそもギターとエレキギターは同じものなのですか? 音楽が大好きなので高校に入った今、軽音部に入ろうと 思っています。ギターかベースをやりながらボーカルをしたいです。 歌うことが大好きなので家でもどこでも 歌いたいので(変人じゃぁありません^^;) 自分の持ち運び楽器が前々からほしい!と思っていました。 なのでギターかベースを買おうと思っています。 こういう場合どういうものを買ったらいいのでしょうか? 一生使うものなので真剣に考えています。

  • ギター、ベースについて

    今、趣味でギターかベースを弾こうと思ってます 吹奏楽部をやっているので、楽譜やテンポはとれるのですが コードなどはわかりません。 ベースは基本4弦 ギターは5、6弦 例外もある 指使いが違う アコースティック、エレクトリックの違い は何となくですが分かります ギターのが難しそうですが どちらの方が初心者向けでしょうか また、値段的にもどちらの方が(どんな種類)手にいれやすいですか? 個人的にセミアコのデザインが好きなのですが、大きいし、値段が高くててが届きそうもありません アコースティック(木の?)ギターではなく、電子のが良いかなぁと思ってます でも、やはりシールドやアンプを買ったり、値は張りますよね… 4万位まで出せるとしたらどちら どの種類をかったら良いかアドバイス下さい あと、川崎~上大岡辺りでいい楽器屋さんがあれば教えてほしいです

専門家に質問してみよう