• 締切済み

ギター、ベース

大学に入ったら軽音サークルに入りたいと思ってるんですが音楽はほとんど初心者なんですがギターとベースのどっちやろうかなと考えています、自分は薬学部に入っているので国試のための勉強で忙しくなるのではないかと心配していますが何か楽器をやれたらという思いがあります。できれば今から練習したいのですがどっちがいいでしょうか教えてください。

みんなの回答

• underware
回答No.4

僕はギターはコード鳴らすくらいしかできませんが、ギターとベースどっちまずやるか考えるなら、間違いなくギターにした方がいいと思う。 理由は、ベースでやっていることはギターのテクニックの延長線上にあるから。とりあえずギターを練習して上手くなれば「ベースぐらいいつでもできるわ」みたいな気になるはずだし、音楽の構造を理解するにはギターから入った方が分かりやすいと思う。つまり、ギターやっとけばいつでもベースに切り替えることができる。 一般的なことを言えば、ベースやる人はギターでバンドやりたかったんだけど、自分よりはるかにギターがうまい人がいて、しょうがないからという理由でベースに回った人が多い。  逆に言えば、世の中ギター志望者ばかりなので、あえてベースやりたいという人は重宝されて、サークルだといくつものバンド掛け持ちということにもなるかもしれない。

• nidonen
回答No.3

元バンドマンです。いまから始めるなら、絶対ベースです。私も 音楽サークルに入ってましたが、大学入学後にベースを始めて、そこ そこ楽しそうにやっている人もいました。でもギターを入学後に始めた 人は見たことがありません。ギターはやはり敷居が高いです。  ある程度音楽が好きなら、ドラムもそこそことっつきやすいです。 ただ、これも経験がものを言いますし、ひとりで練習するのが難しい 楽器ですので、それなら室内でシコシコできるベースのほうがいいで しょう。私はドラマーですが、ベースは簡単な曲なら弾けます。でも ギターはよほど簡単な曲じゃないとできません。  もしギターをやりたいなら、バンドではなく、ゆずのようなフォーク デュオを目指したほうがいいでしょう。いまはアコギ弾きにも需要が ありますから、アルベジオくらい弾けるようになれば大丈夫です。  最後にひとつアドバイス。楽器の練習は山登りと一緒です。いくら 登っても山肌しか見えず、そのうち練習が辛くなってきます。それが ある日、山頂に出ると向こうの景色が広がるのと同じように、楽器は 突然上手くなるんです。おそらく最短でも3ヵ月はかかると思いますが、 せめてこの1年は頑張ってみてください。最初はコーラス部隊でもい いので、サークルで人間関係を構築してくださいね。

UTANFU
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。今日、買いに行こうと思ってるんですが、ベースをやってからギターにいくという方法はどうでしょうか、自分は違う大学に入学することになった友達とバンドを組むことになったんですが彼はキーボードでかなりのテクニックを持っています。逆に自分は音楽の経験がほとんどないので心配で少しずつステップアップしていく感じでこの方法はどうかと思ったのですがどうでしょうか。それともそんなことはせずにどちらか1本でやるべきでしょうか。ご意見お願いします。

回答No.2

御入学おめでとうございます! 文系学部卒、学生時代は音楽サークル活動に明け暮れたキーボード担当の者です。 一般的な話しか出来ませんが、ご参考までに。。。 ☆ベース ・ギターよりは若干とっつきやすい(まともな音を出せるようになるまでの時間がギターよりは短い)。 ・バンドに誘ってもらい易い(ギターはやっている人が多く、声が掛かりにくいかも)。 ・バンド活動を前提とする楽器なので、忙しくてもOKというメンバーを探さなければならない。 ☆ギター ・音がまともに出るようになるまで、ベースよりちょっと大変。 (周りのギター弾きは、指の血豆を何度も潰してようやくまともな音が出るようになったと言っている人が多いです) ・弾き語りなどでしたら1人でも楽しめるので、マイペースにやれる。 という特性はあると思いますが、結局は「やりたいと思った方をやる」のが一番だと思います。 スケジュール上の問題は楽器選択よりも、メンバー選択の方が影響大だと思うので。 とりあえずご自身でいいなあと思った方から始めてみて、新歓の時期に ○初心者歓迎 ○薬学部の先輩がいる ○とにかく楽しい といったところを探してみては如何でしょうか。

UTANFU
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今日、買いに行こうと思ってるんですが、ベース をやってからギターにいくという方法はどうでしょうか、自分は違う大学に入学 することになった友達とバンドを組むことになったんですが彼はキーボードでか なりのテクニックを持っています。逆に自分は音楽の経験がほとんどないので心 配で少しずつステップアップしていく感じでこの方法はどうかと思ったのですが どうでしょうか。それともそんなことはせずにどちらか1本でやるべきでしょう か。ご意見お願いします。

UTANFU
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。今日、買いに行こうと思ってるんですが、ベースをやってからギターにいくという方法はどうでしょうか、自分は違う大学に入学することになった友達とバンドを組むことになったんですが彼はキーボードでかなりのテクニックを持っています。逆に自分は音楽の経験がほとんどないので心配で少しずつステップアップしていく感じでこの方法はどうかと思ったのですがどうでしょうか。それともそんなことはせずにどちらか1本でやるべきでしょうか。ご意見お願いします。

• aya-u
回答No.1

さすがに、その質問はここでは解答は出ないと思います。 だって、回答が貴方の中にしかありませんから。 しいて言うなら、ギター人口の方が多いので、ベースの方がバンドなんかでは重宝されます。それに、ギターは結構誰にでもできるけど、ベースは適正いりますからね。