• ベストアンサー

ギターとベース

ギターが弾けたとしても、ベースを弾くのは難しいですか?「この人ギタリストなのにベースもうまい、すごい」と称賛されている人がいました。そのギタリストはコントラバスでも賞をとったことがあるそうです。 リコーダー以外の楽器に全く触れたことがない私は、安易に「ギターが弾ければベースも弾けそう」と思っていたのですが、形状が似ていても難しいんでしょうか?他にも、トランペットが吹ける人はホルンもすぐに吹けるのか。ドラムが上手い人は、ティンパニの上達も早いのか。 馬鹿な質問で申し訳ないのですが、経験者の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

基本は同じなので それ程難しいものではないと思います 私はギターでしたがフラットマンドリンも練習しました 大きさや長さが違っても基本は同じ 洋楽器のコントラバスであればバイオリンと同じように弓で弾く 右手の使い方の違いは簡単ではないかも? トランペットもホルンもピストン(押さえる弁)は3つ 応用が効けば難しくないと思います リコーダーが吹ける 木管楽器はリード楽器でもあり吹けば音がでる 大きさの違いに慣れればクラリネットやサックスなら始めやすいかも知れません

orange0141
質問者

お礼

経験者の方の話が聞きたかったので、とても参考になりました。回答ありがとうございました。