ギター&ベース&ドラム

締切り済みの質問

ギター&ベース&ドラム

ギター&ベース&ドラムのなかで1番難しいのはどれなのでしょうか。見ただけでは全部難しそうなのですが・・・。あまり楽器を触ったことがない私・・・。(ドラムは少しだけ経験あり。)この3つの中で簡単におぼえれてすぐに上達できそうなのはどの楽器でしょうか。

投稿日時 - 2006-04-17 19:41:14

連想キーワード:

QNo.2097967

暇なときに回答ください

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

一番難しいのはドラム、簡単なのはベース、ですがベースも奥が深いです。

投稿日時 - 2006-04-18 00:31:58

ANo.4

どれが簡単に覚えられるとか、すぐに上達できるなどという比較をすることはできません。 どの楽器にも難しいところがあり、それはどの楽器と比べてマシなどと安易にいえるものでもないでしょう。 それは、それぞれの楽器で習熟しようと努力を重ねている人に対して、少々失礼ともいえる表現だと思います。 どの楽器についても、きちんと演奏するためには楽器に慣れて馴染む必要がありますし、そのためにはじっくりと取り組み、たくさんの練習をする必要があるでしょう。 ですので、どれも身につけるには少々時間がかかりますし、簡単に覚えられるとはいえないものですよ。

もしこの中のどれかをやってみたいということであれば、どれが簡単で身に付けやすいとか、上達が早いかという基準で選ぶより、どの楽器をやってみたいと思えるかで選ぶ方が良いでしょう。 多少、難しく感じたり、上達に時間がかかると感じたとしても、その楽器を身につけたいという意欲が強ければ、そうした困難も乗り越えられると思います。 習得したいと強く思える楽器を選ぶのが良いでしょう。
どの楽器にも興味があるというのであれば、全部に挑戦してみたって良いでしょう。 時期を分けて、手が届きそうな物から一つ一つに順に手を出してみるのも良いと思います。 やってみてからそれぞれの楽器がどんな物なのかを判断しても、遅くはないと思いますよ。 食わず嫌いよりは、やってみてからできる・できないを判断する方がずっと良いとも思います。

ちょっと厳しいことも書きましたが、参考になれば。

投稿日時 - 2006-04-17 20:19:51

ANo.3

完全に私の偏見のような気がしますが、ギターではないでしょうか?

理由としてはコピーの場合音が聞こえやすいので、曲を覚えるのが容易な気がします。
競技人口が多いので情報も多いですし、お互いに教えあったりするメンバーができます。
(ツインギターのバンドの場合ですが)

ベースは譜面を見ながら曲を聴いても音が聞き取りにくかったりすることが多く、音ではなく、譜面を覚えることになります。
音で曲を覚える派だった私にはなかなか厳しかったです…。

ドラムは両手両足と、手だけで済む弦楽器に対して倍の作業量があるので難しいかなと。
ベースと同じく、リズム部隊なので全体のリズムもコントロールする能力・リズム感も要求されますし。
(全くやったことないのでわかりませんが)

ベース経験者の意見でした。
ギターの皆さん失礼なカキコですみませんm(__)m

投稿日時 - 2006-04-17 19:52:37

ANo.2

ウ~ン、一口にどれが簡単とかは言えません。

ただギターなら一人でもステージに立てますが
ベースやドラムはバンドを組まないと発表の場はありません。
その点ではギターが一番活動しやすい楽器ではあります。
逆に言うとギター人口が一番多いのでドラムやベースをやってると重宝されるかも?

投稿日時 - 2006-04-17 19:48:55

ANo.1

ギターができれば、ベースができそうですが、、
ドラムは、まず練習場所が無いとねぇ、、
バンド組む時もドラム探しに苦労しましたね。

投稿日時 - 2006-04-17 19:45:24

あわせてチェックしたい
  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムで・・・。 ...
  • ドラムorベース ...
  • ギター、ベース、ドラムではどれが1番今需要が高いですか? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら