• 締切済み

ギターorベース

いまギターかベースが欲しいと思っております。 どちらの楽器も好きなので、自分がいざ弾こうと思っても選べません。 両方購入するのはキツいし、迷ってます。 X JAPAN、hide、Marilyn Manson、人間椅子の曲を演奏してみたいのですが、ギターとベース、どちらが適しているのでしょうか。 ヘヴィメタル、ハードロックが大好きです。 音としてはベースのあの低い音が好きなのですが、曲(主旋律)を演奏するにはやはりギターかなぁと。 ご意見お待ちしております。 参考程度に ・好きなギタリスト hide、John5、和嶋慎治 ・好きなベーシスト 鈴木研一、Tim Skold、Twiggy Ramirez、ジーン・シモンズ ・中学3年女子です ・アンプなど、ギターやベースに関しての知識はまったくありません ・ドラムスを吹奏楽で叩いています ・ヘドバンしながらの演奏をやってみたいと…(笑)。 ・ギターorベースが欲しいのは、今月誕生日でして、プレゼントに頼めたらいいな~と思ったのがきっかけです。

みんなの回答

回答No.4

ギターかベースか…私も同じことで迷っていた時期がありました(^-^; 回答ですが、 目立ちたいならギターですね。女の子でピロピロってソロ弾けたらかなりカッコいいですよ!! メタル好きなら過激なアーミング、ピッキングハーモニクス(音を急激にキュイーンとするやつです。) に憧れませんか? あとギターの方が軽いので(例外もありますが…)女の子は楽だと思います。 ベースですが、こちらも上手く弾ける女の子はカッコいいです(^^) ただ…ベースは本当に難しいです。 最初はベースの方が簡単に感じますが(実際ギターは無理だけどベースでは1日でコピーできちゃう曲って多いです)ある程度弾けるようになってくるとベースの方が難しく感じるようになります。 ギターがミスっても多少はごまかせますが、ベースがミスると本当に目立ちます(--;) 普段は目立たないのにミスをすると目立つ…ある意味ベースは不幸な楽器ですね…。 あとベースはギターより金がかかります…弦だけでも3000円とかしますしね。 と、ここまでベースの悪いところを言いましたが、次はいいところです。 ずばり、ギターには出せない超重低音ですね(^-^) あの「ボボボボボッ!!」 って音が堪りませんよね? 女の子がベースソロできたら男以上にカッコいいですよ~(^^)d 他にもスラップ、指弾きなど、様々な 「カッコいい」 要素がベースにはあります!! これは余計かもしれませんが… ベーシストはモテます(笑) 最後になりますが 質問者様はベースに魅力を感じたようですが、私がお勧めしたいのはギターですね(私がギターやってるってこともありますが)。 エフェクターで(音を変える物です)様々な音を出せますし、1人で弾いていてもニヤけちゃうくらい楽しいです(笑) なにより目立てます!! かなりギターを推しましたが、結局最後は自分で決めますよね? 楽器屋さんで納得するまで両方弾かせてもらい、 気に入った方を選んでください(^^)d ギターを選んだとしてもベースを選んだとしても、後悔はないはずです!!(後悔する人は大体練習不足でその楽器の魅力もわかってないクズ野郎です) 随分長くなりましたが 参考になれば幸いです(^^ゞ 買った楽器は可愛がって練習も頑張ってくださいね!!

karen725
質問者

お礼

はい、やっぱりギターかなと思いました^^ 金銭的にも軽さ的にもいいんですね。 ベースにもたくさん良いところがあるので、ギターのことを頭に入れながらじっくり考えていきたいとおもいます! ありがとうございました。

• jefferic
回答No.3

プロフィールから察するに、ベース向きだと感じましたね。 >「音としてはベースのあの低い音が好きなのですが...」 これでベースを選ぶ理由は十分でしょう。 曲を聞いていても、ベースかドラムを中心に聞いているのでは ないでしょうか。 もしそうなら、間違い無くベース派ですね。 ガールズバンドを組んでヘアバンドしながら演奏してください。

karen725
質問者

お礼

そうですね、よく考えると曲はドラムやベースの音ばかり聴いています^^; でもやはり、他の回答者様のおっしゃるようにギターから入ってみようと思います。 基本的にはベースの方が好きかもしれませんので、まずはギターを弾けるようになって、お金を貯めて自分で買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。誕生日、おめでとうございます! 女性で、ギターもベースもやっています。 (メインはベースです。) karen725様がどちらでもいいとお考えでしたら、 薦めたいのは、ギターの方です。理由は・・・ ・ギターの方が単体で曲らしくなるため、練習が楽しい。 (結果的にたくさん練習をして上達しやすい。) ・女性がベースをやる場合、男性に比べて体格面で少し不利。 (私は体も指も大きいのであまり問題ないのですが・・・。) ・ヘドバンがしやすいのはギターの方。ベースの場合、かなり練習をしないと激しい動きとリズムキープの両立は難しいです。 ・ギターとドラムができれば、ベースはとりあえずできるから、とりあえずギターから入れば間違いない。 (ギターの3~6弦とベースの4本の弦の音の並びは同じ。  なおかつ、ドラムのキックも聴こえると思うので、すぐにベースはできると思います。  逆にベースから入ってギターも・・・というのは少し難しいかもしれません。) 上記のような理由です。 でもどちらも楽しいですよ。

karen725
質問者

お礼

ありがとうございます!(笑) 確かに、ベースの方が私の体格に合わないかも知れません・・・。 (身長147センチですので、ギターさえどうかわかりませんが・・・^^;) まずはギターから始めるということで考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• katukenn
回答No.1

ベースやってます。 ベースは一人でしていても 音楽をやってる感じがしません。 スラップという奏法を覚えれば音楽っぽくなりますが、、、 それでも地味。な楽器です。 ギターは一人でも音楽性が強い感じですね。 曲弾いて、など言われても何の曲だかわかります。 (ベースは何弾いてるかわかりませんw) どの楽器も問い詰めればどちらもそれぞれ 難しいです。 ただギターやってるひとはベースも弾ける方は多いようです。 ベースをやってる人は出来ない人がおおい。 一度弾いてみるといいとおもいます^^

karen725
質問者

お礼

なるほど。確かにあまり目立つほうではないですね(^_^;) でもやっぱり、ベースがあるからこそ曲もさらに素敵なサウンドになりますよね。 参考にします。ありがとうございます!