• 締切済み

ギターorベース

いまギターかベースが欲しいと思っております。 どちらの楽器も好きなので、自分がいざ弾こうと思っても選べません。 両方購入するのはキツいし、迷ってます。 X JAPAN、hide、Marilyn Manson、人間椅子の曲を演奏してみたいのですが、ギターとベース、どちらが適しているのでしょうか。 ヘヴィメタル、ハードロックが大好きです。 音としてはベースのあの低い音が好きなのですが、曲(主旋律)を演奏するにはやはりギターかなぁと。 ご意見お待ちしております。 参考程度に ・好きなギタリスト hide、John5、和嶋慎治 ・好きなベーシスト 鈴木研一、Tim Skold、Twiggy Ramirez、ジーン・シモンズ ・中学3年女子です ・アンプなど、ギターやベースに関しての知識はまったくありません ・ドラムスを吹奏楽で叩いています ・ヘドバンしながらの演奏をやってみたいと…(笑)。 ・ギターorベースが欲しいのは、今月誕生日でして、プレゼントに頼めたらいいな~と思ったのがきっかけです。

みんなの回答

回答No.4

ギターかベースか…私も同じことで迷っていた時期がありました(^-^; 回答ですが、 目立ちたいならギターですね。女の子でピロピロってソロ弾けたらかなりカッコいいですよ!! メタル好きなら過激なアーミング、ピッキングハーモニクス(音を急激にキュイーンとするやつです。) に憧れませんか? あとギターの方が軽いので(例外もありますが…)女の子は楽だと思います。 ベースですが、こちらも上手く弾ける女の子はカッコいいです(^^) ただ…ベースは本当に難しいです。 最初はベースの方が簡単に感じますが(実際ギターは無理だけどベースでは1日でコピーできちゃう曲って多いです)ある程度弾けるようになってくるとベースの方が難しく感じるようになります。 ギターがミスっても多少はごまかせますが、ベースがミスると本当に目立ちます(--;) 普段は目立たないのにミスをすると目立つ…ある意味ベースは不幸な楽器ですね…。 あとベースはギターより金がかかります…弦だけでも3000円とかしますしね。 と、ここまでベースの悪いところを言いましたが、次はいいところです。 ずばり、ギターには出せない超重低音ですね(^-^) あの「ボボボボボッ!!」 って音が堪りませんよね? 女の子がベースソロできたら男以上にカッコいいですよ~(^^)d 他にもスラップ、指弾きなど、様々な 「カッコいい」 要素がベースにはあります!! これは余計かもしれませんが… ベーシストはモテます(笑) 最後になりますが 質問者様はベースに魅力を感じたようですが、私がお勧めしたいのはギターですね(私がギターやってるってこともありますが)。 エフェクターで(音を変える物です)様々な音を出せますし、1人で弾いていてもニヤけちゃうくらい楽しいです(笑) なにより目立てます!! かなりギターを推しましたが、結局最後は自分で決めますよね? 楽器屋さんで納得するまで両方弾かせてもらい、 気に入った方を選んでください(^^)d ギターを選んだとしてもベースを選んだとしても、後悔はないはずです!!(後悔する人は大体練習不足でその楽器の魅力もわかってないクズ野郎です) 随分長くなりましたが 参考になれば幸いです(^^ゞ 買った楽器は可愛がって練習も頑張ってくださいね!!

karen725
質問者

お礼

はい、やっぱりギターかなと思いました^^ 金銭的にも軽さ的にもいいんですね。 ベースにもたくさん良いところがあるので、ギターのことを頭に入れながらじっくり考えていきたいとおもいます! ありがとうございました。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.3

プロフィールから察するに、ベース向きだと感じましたね。 >「音としてはベースのあの低い音が好きなのですが...」 これでベースを選ぶ理由は十分でしょう。 曲を聞いていても、ベースかドラムを中心に聞いているのでは ないでしょうか。 もしそうなら、間違い無くベース派ですね。 ガールズバンドを組んでヘアバンドしながら演奏してください。

karen725
質問者

お礼

そうですね、よく考えると曲はドラムやベースの音ばかり聴いています^^; でもやはり、他の回答者様のおっしゃるようにギターから入ってみようと思います。 基本的にはベースの方が好きかもしれませんので、まずはギターを弾けるようになって、お金を貯めて自分で買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。誕生日、おめでとうございます! 女性で、ギターもベースもやっています。 (メインはベースです。) karen725様がどちらでもいいとお考えでしたら、 薦めたいのは、ギターの方です。理由は・・・ ・ギターの方が単体で曲らしくなるため、練習が楽しい。 (結果的にたくさん練習をして上達しやすい。) ・女性がベースをやる場合、男性に比べて体格面で少し不利。 (私は体も指も大きいのであまり問題ないのですが・・・。) ・ヘドバンがしやすいのはギターの方。ベースの場合、かなり練習をしないと激しい動きとリズムキープの両立は難しいです。 ・ギターとドラムができれば、ベースはとりあえずできるから、とりあえずギターから入れば間違いない。 (ギターの3~6弦とベースの4本の弦の音の並びは同じ。  なおかつ、ドラムのキックも聴こえると思うので、すぐにベースはできると思います。  逆にベースから入ってギターも・・・というのは少し難しいかもしれません。) 上記のような理由です。 でもどちらも楽しいですよ。

karen725
質問者

お礼

ありがとうございます!(笑) 確かに、ベースの方が私の体格に合わないかも知れません・・・。 (身長147センチですので、ギターさえどうかわかりませんが・・・^^;) まずはギターから始めるということで考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • katukenn
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ベースやってます。 ベースは一人でしていても 音楽をやってる感じがしません。 スラップという奏法を覚えれば音楽っぽくなりますが、、、 それでも地味。な楽器です。 ギターは一人でも音楽性が強い感じですね。 曲弾いて、など言われても何の曲だかわかります。 (ベースは何弾いてるかわかりませんw) どの楽器も問い詰めればどちらもそれぞれ 難しいです。 ただギターやってるひとはベースも弾ける方は多いようです。 ベースをやってる人は出来ない人がおおい。 一度弾いてみるといいとおもいます^^

karen725
質問者

お礼

なるほど。確かにあまり目立つほうではないですね(^_^;) でもやっぱり、ベースがあるからこそ曲もさらに素敵なサウンドになりますよね。 参考にします。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Twiggy Ramirez

    Marilyn Mansonの元ベーシスト、Twiggy Ramirezって今何か活動していますか???? 脱退した後の活動が凄く気になっています! 誰か教えて下さ~い!!m(_ _)m

  • Twiggy Again!です

    元Marilyn Mansonのベーシスト、Twiggy Ramirezの ファンレターとかファンメールのアドレスを知っている方いませんか?? ウェブとかで探しまくったんですけど、見つからなくて… 教えてください!!

  • 【マジ緊急】ギターとベースどっちがいい?

    去年の中頃にラルクと出会い、ギターとか弾いてみたいな… なんて思うようになりました。 でもベースもカッコいいし。 でもドラムはあんまり体力ないからできないし。 ヴォーカルはいま変声期で出ない音あるし… だからギターかベースをやりたいんです。 別に誰かに習って、とかそーゆーのなしで。 DVDとか見てやりたいんです。 でも経済的にも頭的にもギターかベースどちらかに絞って…… どちらがいいのか分かりません。 tetsuさんみたいにスライドさせてみたいし、 kenさんみたいに笑ってラルクの曲を演奏してみたいです。 そこでなんでなんですが! ギターとベースどっちがいいんでしょうか?

  • ギターとベースの難易度について考える

    うちのバンドのベーシストがベースの方が難しいと言う。 その根拠は「弦が太い。スケールが長い。リズムセクションだから。」 ギターはコードを押さえるのが仕事、ベースは太い弦をしっかり押さえて、長いスケールでも確実にフィンガリングするのが仕事だと思われるのですが。そんなことでベースの方が難しいって言われても・・・。リズムセクションって言ったって、実際にリズム作ってるのはドラムだし、リズム隊じゃないからってリズムずれていいものではなく、すべてのパートが正確なリズムを刻むのが本来だと思うのですが。 持論↓↓ ・ギターとベースは本質的には難易度は同じ ・初心者にとってはコードのあるギターのほうが難しく感じるのは否めない ・リード楽器という特性上ギターのほうが難しいのも否めない。この時、リズムギターとベースは同格である。 ただしこれは、その曲においてのリード楽器とその他の楽器という序列であり、ベースがリードであれば、当然ベースの方が難しい。要するにリード楽器である楽器が難しいのであって、常にリード楽器=ギターというわけでもないので、ギターの方が常に難しいとは言えない。 ・リズムセクションしかできないベースはギター以下。ベースソロをやったことないベーシストはベースの半分の魅力しか知らないのと同じ。しかし世の中の多くの曲がギターをリードとする故に、ベースはリズムだけやっていればよくなってしまっている。それ故にベーシストはリズムだけ刻んで満足して「ベースの方がギターより難しい」とかいう発言をしてしまうベーシストを生んでしまうのも否めない。 ギターの方が難しい、若しくはベースの方が絶対難しいという客観的にもわかる根拠を述べることができるならば是非みなさんの意見を聞かせて下さい。ギターとベースは難易度は同じだけど考え方が違うという方も意見お願いします。

  • ベース選び

    この前ギターで質問させていただきましたが、ベースに転向することになってしまったので、質問します。 (1)3万以内で、品質的に問題ない、ベースはありますでしょうか? (2)あれば、そのベースの詳細を教えてください。 (3)弾きやすいベースですか? (4)ライブなどで使用される大きなアンプで演奏すると、その価格帯のベースは他のものと比べると、音はやはり差がありますか? ちなみに言っておくと、好きなベーシストはストレイテナーの日向秀和です。 3万以内ではましなベースは無いと思いますが、どうしても予算がそれしかないので・・・ 宜しくお願いします。

  • ベースの音作りについて(上級者向け…だと思う)

    現在ベース始めて練習一回目を終えた者です。 ベースアンプを持っていないので今のところスタジオで練習しています。 持っているギターアンプでも音は出せるはずですが、やはり本当の音を最初に知っておきたいというのがあります。 ここで質問させていただきたいのが、ベースの音作りについてです。 最初に断らせていただきたいのが、ベーシスト的な音作りとエンジニア的なベースの音作りは違う(はず)ということです。 今回お尋ねしたいのはベーシスト的な音作りなのですが、一応エンジニア的な、あるいはPA的な音作りも知っている方のみご回答お願いします。 スタジオで使用したヘッドはhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=384%5E2500%5E%5Eです。 これにはグライコがついていますが、これについてちとお尋ねしたいと思います。 まず… ■60Hz以下 基本的に楽曲中ではパートやピッチ感の曖昧な「もわっ」とした帯域をつかさどる音になると思います。 これはバンド演奏・ベーシスト的音作りではカットするべきところなのでしょうか? ■4kHz以上 基本的にアタックを司る帯域になると思います。 シンセ等のベース音源では結構このあたりを上げることもありましたが、実際のベースではそのままでも結構アタックが出ている印象を受けました。 しかし実際にバンド演奏するとまた変わってくるのかもしれません… このあたりに関する感覚論を教えていただけたらなと思います。 ■ハイパス・ローパス が搭載されていますが、これに関しても使うタイミングが個人的には読めませんでした。 私から挙げさせていただいたのは上記3つですが、それ以外にもEQとベースの音作りをエンジニアの音とベーシストの音の違いなどについても振れながらアドバイスいただければ幸いです。 また、「ギターでいい音といえば…」というのはだれでもなんとなく想像できると思いますが、やはりベースというとベーシスト以外にはイマイチピンと来ないものじゃないかと思います。 このあたりについても何かよい勉強方法等ありましたらお願いします。

  • ギターかベースを始めたいと思っています。

    ギターかベースを始めたいと思っています。 現状ではバンドを組む予定はなく、一人で趣味としてやっていく感じです。 (スクールには通う予定) 音としてはベースに惹かれるし、曲を聴く時も自然にベースに注目している気がするので ベースが好きなんだと思いますが、 どうしてもバンドとしてやるのでなければ楽しくない(というと語弊がありますね、すみません!)というイメージがあり ギターのほうがいいのかな?と思ったりもします。 ギターを習得していれば、ベースにも入りやすいと聞きますし。 どちらも魅力があり、かなり迷っています。 同じような経験がおありの方、 ベースをされていて一人で楽しまれている方など 何でも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ギターか、ベース

    先日、バンドについての質問を投稿したものです。 回答をいただいてからいろいろ見てみて、最終的にやりたい楽器がギターかベースに絞れました。 ただ、そのどちらかでものすごく悩んでいます。 個人的に、もしバンドを組んで歌を歌いながらやるならギターのほうがかっこいいと思っていますが、音はベースのほうが好きなんです。 僕の好きなGo furtherという曲はギター曲で、ソロみたいなものなので聞いててかっこいいし、やってみたいなとも思います。 BUMP OF CHICKENなどのバンドの音楽にあわせている動画を見ていると、ベースもギターもどちらもかっこいいんですが、音はベースのほうが好き、弾いてる姿はギターのほうが好きといった感じです。 受験生なのでどちらにせよ、まずは勉強ですが、入試が終わって卒業するまでの間はすぐに購入して練習してみたいと思っています。 僕のことなので、他人に質問することではないのかもしれませんが、ひとりでは決めがたいので質問しました。 この際、ひとりひとりの偏見や好みから回答していただいても構わないと思っています。 どちらも好きなので、どちらになっても僕は後悔しないと思います。 よろしくおねがいします

  • キッス・ジーンのベースについて

    キッスのジーンシモンズの楽器について、詳しい方おしえてください。 キッスと言えば70年代当時、ポールやエースはギブソンのギターを使ってるし、ジャケットにはポールのフライングVが写ってます。一方ジーンのベースは、70年代始めはギブソンのグラバーなどが確認できますが、地獄のロックファイヤーでは、ギブソンのベースでもないような気がするんですが、知ってる方いらっしゃいますか?あれって、手に入るんでしょうか?特注でしょうか?

  • ギターアンプにベースはつなげますか?

    ギターアンプにベースをつなぐのはよくないと聞いていたのですが、別にベース用のプリアンプを用意してギターアンプのパワーアンプ部につないで演奏するのは支障ないでしょうか? 家で音だしする限りでは問題なさそうだったのですがやっぱり故障の原因になるでしょうか? よろしければご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう