• 締切済み

エレキギターとエレキベース(またはドラム)の組み合わせで出来る曲

最近、ロニー・ジョーダンというギタリストに 憧れてエレキギターを購入しました。 何事も目標があったほうが上達は早いと思い 年末に行われるバイト先の忘年会で バイト先の後輩(ベース、ドラムがある程度弾ける)と組みギターを 演奏することを目標としました。 そこで、質問なのですがエレキギターとベース(またはドラム)の 組み合わせで演奏できるインストの曲は無いでしょうか? ジャンルはジャズ、ファンク、ブルースなどが良いです。 出来れば楽譜のあるようなもので、かつ年末までに形に なるようなレベルの曲を探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

全く個人的な趣味ですがまず「ナルディス(Nardis)」をあげておきます。 楽器の組み合わせやアレンジの自由度が高いので好きなように料理できると思います。 ベースにテーマのメロをやってもらう「ソー・ホワット(So What)」もいいのではないでしょうか。

jacobite
質問者

お礼

カッコイイ曲ですが全くもってど素人なので 料理できる自信が無いですね・・・。 ソー・ワットはロニー・ジョーダンもやってましたよね。 ベースがメロディ部分をやってもいいものなんですね。 知らなかったです。 お礼が遅れてしまいました。すいません。 ありがとうございました。

• ssmanishss
回答No.1

質問者さんが楽器を使って表現したいと思っている曲をやるのが一番なんですがね。楽器の演奏法ならともかく、演目まで人に訊いたところで、それはなかなかアドバイスしにくいですよ。 でもそれだけでは回答として不親切なので、私なりの回答としてはチャーリーパーカーの「ドナ・リー」をおすすめしておきます。演奏者によってテンポを変えたりアドリブパートを変えても曲としてはおかしくなりません。ギターとベースのデュオも渋い組み合わせです。 リンク先の演奏はかなりテンポが速いですが、ゆっくり演奏してもダサくはなりません。楽譜は普通に楽器店・書店で売っています。 http://www.youtube.com/watch?v=Vm8HUqRSfHY

jacobite
質問者

お礼

確かに、難しかったとしても好きな曲(my favorite thingsとか)をやった方が上達が早いですよね。失敗したり間に合わなかったりしたらどうしようと考えてしまいました。 ドナ・リー聞いてみました。良い感じですね。 この曲も候補に入れてみようと思います。 お礼が遅れてしまいました。すみません。 ありがとうございました。