• ベストアンサー

曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、

曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、ドラムで曲を作るとき、アコギとエレキ、どちらがリードギターでどちらがリズムギターになりますか?基本的には

noname#242354
noname#242354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>アコギとエレキ、どちらがリードギターでどちらがリズムギターになりますか?基本的には 基本的にはというのであれば、アコギがリズムでエレキがリードです。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

一般論ではNo.1のご回答どおりですが、たまたま私の身近では、ちょっとオールド風味な曲調で、アコギがリード取る曲を作ってるバンドが多いです。まぁ、みんなヲッサンなので、ちょっと懐古趣味なんですが。 ただ、アコギにエレキギター/ベースとドラムが入る曲だと、実際の演奏では他のパートがフルになっている状態ではアコギの音はほとんど聞こえません。 なので、アコギがリズムギターをやる時は、生演奏ではアコギの音は「せいぜい隠し味程度」で、もっぱらビジュアル的な存在感しかないという事は割り切っておくべきだと思います。 実際、プロのロック編制のバンドがアコギ持ち出す時は、普通はアコギ持ってリズム弾く人はボーカル取りますね。いろいろ理由もあるでしょうが、ライブではそうでないとアコギ弾く人の「居場所がない(存在感がない)」ということもあります。 で、アコギがリード取るとしたら、その時はバックのメンバーがあるいは音量的に、あるいは音質的に、「アコギに(音的に)場所を譲って」アコギの音が中心を取れるよう「お膳立て」をして上げる必要があります。 バックの電気楽器隊がそれ相応に「音を引いて」くれないと、PA音響だけではどうしようもありません。それほど電気物とドラムは絶対的な音が大きいので。 なので、そういう「アコギに場所を自然に明け渡す」ような演奏をしようとすると、実はそういう弾き方って技量的に結構難しいので、電気楽器隊とドラマーにそれ相応の技量がないと、なかなかできるもんではありません。 一般的にアコギがリードを取る事が少ないのは、そういう理由もあります。

関連するQ&A

  • j-popの構成音についての質問なんですが、アコースティックギター、ベ

    j-popの構成音についての質問なんですが、アコースティックギター、ベース、ドラムでは物足りないですか?エレキがないとキツイですか?

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • 弾きやすいアコースティックギター

    こんにちは。 私は趣味でエレキギターをやっていて、最近はアコースティックギターも始めたいと思うようになりました! が、友達や親のアコギに触っても、速いパートになると全然巧く弾けません。似た見た目でも全然違うんだ…と思うとともに、もしかしたら引きやすいものもあるのかな?と思いました。 そこで質問なのですが、エレキギター(私はエピフォンのレスポールカスタムを使っています)と同じ弾き方で弾けるアコースティックギターというのはあるのでしょうか? できればメタルのギターソロなど難しい曲も弾いてみたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • アコースティックベースの効いたCDをさがしてます

    表題の通りです。あやどちえのアルバム「Love」の5曲目のような、アコースティックベースの効いた曲はありませんでしょうか? POPSでもジャズでもかまいません、ジャンルは問いません。が、エレキじゃなくアコースティックが良いです。ソロがいいですがドラムと、ピアノと、ギターとなどのデュオでもいいです。 あと、ドラムだけの曲なんてのはないですかね?

  • エレキギターでアコースティックの曲を弾くことは可能ですか?

    エレキとアコースティックでは弦の違いが出てきますが それでもエレキギターでアコースティックの曲(山崎さん等)を弾くことは可能ですか?

  • アコースティックギターとエレキギター

    アコースティックギターとエレキギターの違いは何ですか? 曲の感じで決めるんですか? 教えてください>< もしそうだとしたらもうひとつ質問があります...。 KAT-TUNが歌っているような曲はアコースティックギターだと変ですか? こちらもよろしくお願いします。

  • ボーカル・エレキギター・ベースギター・ドラムの曲

    女性ボーカル・エレキギター・ベースギター・ドラムで構成されてる曲を教えてください。ジャンルはJ-POP、洋楽(あるいはC-POPでもいい)がいいです。

  • ベースかギター

    中学三年生です。文長いですがよろしくお願いします! ギター、ベースともよくわからないのですが (ギターは学校で一週間に一度やっています。でも、ギターはもっていません。) アコースティックギターか、エレキベースを買おうと思っています。 どちらを先に買ったほうがいいと思いますか?すぐ買いたいです。 最終的にはベースがやりたいと思っています。 今は、両方やりたいです。両方はやめといたほうがいいですか? 最初はアコギをやったほうが良いとよく聞くのですが・・・ アコギ→ベース と ベース どっちのほうがうまくなりやすい、ということで決めてしまうかもしれないので・・・ どっちがいいですかね? RADWIMPSの曲を弾きたいです。このことも入れて考えてもらえれば なお嬉しいです!

  • アコギができればエレキ、ベースもできる?

    こんばんは。 アコースティックギター(フォークギター)を現在弾くことができるのですが、新しくエレキギターまたはベースを始めようと考えています。この2つはアコギとは全然弾き方が異なってしまうのでしょうか?ベースなんかは弦が4本らしく、やはり難しい・・!? お願いいたします。

  • ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

    お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

専門家に質問してみよう