• 締切済み

エレキギターでアコースティックの曲を弾くことは可能ですか?

エレキとアコースティックでは弦の違いが出てきますが それでもエレキギターでアコースティックの曲(山崎さん等)を弾くことは可能ですか?

みんなの回答

  • njo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

音質面でですが、こういうの http://www.jes1988.com/lrbaggs/electric.html を使って、アコギ用のアンプで少しリバーブを掛けると結構楽しめます。マグネットの出力は完全にOFFにしないでうまい具合にミックスした方がそれっぽい音になります。 まあ、それでもやっぱり違いますけどね。

yahooou
質問者

お礼

回答ありがとうございます おお!こういうの探してました ありがとうございます!!!!!!

回答No.5

まったく問題ないでしょう? ダメな理由がみつかりません。

yahooou
質問者

お礼

弦と弦の間に手が入りませんww

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

確かに、エレキギターもアコースティックギターも「~ギター」という以上は、基本構造やチューニングなどは共通しますが、例えて言えば、スポーツカーとトラックの違いのように、両方とも「自動車」なので、同じようにタイヤが4ヶで、ハンドルが1ヶという点は、同じですが、細かいところは用途に適するように作られています。 エレキでアコギ用の譜面を弾くことはとても難しいです。 具体的には、一般的には、エレキはネックが細く、弦と弦の間が狭いので、ローポジションのCコードをキチンと鳴らすことすらとても難しいです。左手の人差し指を、第1弦にも、第3弦にも触れずに第2弦の第1フレットを押さえることはほとんど不可能です。しかも右手でアルペジオを弾こうとすると、これまた弦と弦が近すぎて右指を突っ込むことができません。 エレキは、主にハイポジションを中心にコードを押さえ、右手は薄いピック一枚で弾くという前提で作られています。 スポーツカーで荷物を運ぶこともできますし、トラックで自動車競走することもできると言えばできますが、やはりなにかと不都合がありますので、用途に合ったものがよいと思います。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.3

ここを見ていると、アコギとエレキギターは違う楽器と捉えていると思われる質問をときどき目にします。 アコギもエレキギターもギターとしての基本的な仕組みは同じです。どちらも弦が6本、1フレットが半音で並んでいる同じ楽器です。 アコギはボディの空洞部で響かせて音を増幅する、エレキギターはアンプで増幅するという違いだけです。 弦の太さや材質で音色は異なりますが演奏上は同じように弾くことができます。 音楽のジャンルによってそれに合ったギターが使われ、それ相応の弾き方をするものですが、たとえばストラトでクラシックを弾くことも、ZO-3でフラメンコを弾くことも可能です。どれもギターとしては同じですから。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

迫力や雰囲気はかなり違いますが、演奏方法については、楽器としての構造は同じ(ギター構造)なので、同じように演奏することはできます。

yahooou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 雰囲気は違いますね… あのアコースティック特有の温かみのある感じの音は出せない ですよね… カッティング(弦を右手でばしっと止める技) はエレキでできるのでしょうか?

noname#117567
noname#117567
回答No.1

可能です。 音色というか音質が異なるだけです。 「だけ」といっても、 オリジナルの曲を凌駕する弾き方もできれば、 やはりオリジナルのアコースティックサウンドがいいという印象が出てくるかもしれません。

yahooou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 可能ですか!セーハをエレキでやるとかなりいたかったので こんなことやってるの俺だけだろうなっておもって いろいろ調べていたら 渡辺香津美さんが「イパネマの娘」をアレンジで弾いてました (たぶんエレキ) 凌駕する弾き方をしているのだけれども やっぱりアコースティックのほうがいいな…と思いましたね笑 エレキギターて基本ピック使いますよね? アコースティック特有の弾き方?(6から4弦まで親指で弾く等) をエレキでやることは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • アコースティックギターとエレキギター

    アコースティックギターとエレキギターの違いは何ですか? 曲の感じで決めるんですか? 教えてください>< もしそうだとしたらもうひとつ質問があります...。 KAT-TUNが歌っているような曲はアコースティックギターだと変ですか? こちらもよろしくお願いします。

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • エレキギター売り払い、アコースティックギターに取り

    エレキギター売り払い、アコースティックギターに取り組もうとしてます。 アコースティックギター購入してから弦交換してませんでした。 弦が錆てしまいました。 人生でアコースティックギターの弦交換した事がありませんでした。 弦は通販でしか今は買えません。 弦交換はクラシックギターと違いこんな簡単で良いのでしょうか。 https://youtu.be/h2IV8w-tJD0

  • エレキギターの弦とアコースティックギターの弦の違い

    あるサイトで、「アコースティックギターに エレキギターの弦を張ってもよい」と書いてあるのを 見かけました。 エレキギターの弦は押さえるのに力がいらず、 チョーキングなどもやりやすいのですが、 アコースティックギターに張ったとき、どんな デメリットがあるのでしょうか? アコースティックギター特有の、ストロークしたときの ジャキッとした音や、そもそも音の鳴りなど 基本的な部分が違うような気もするのですが…… まぁ、それは「一度試してみればわかる」こと だろうと思うのですが、よくよく考えてみると、 そもそもアコースティックギターとエレキギターの 弦の違いって何ですか? 素材?それとも太さ……? どなたかご存知の方、お教えください。 それと、実際に「自分はアコースティックギターに エレキギターの弦を張って使っているよ」 という方のご感想も伺いたいです。

  • エレキギターとアコースティックギターの違い

    今アコースティックギターをやっていて、エレキギターにも興味があるのですがエレキギターとアコースティックギターの弾き方の違いはあるのですか?

  • アコースティックギターについて

    ギターを始めようと思いネット検索をしたところアコースティックギターとエレアコと言うのが有ったのですが、 ギモンに思ったのは 1.ギターの「弦」なのですがエレアコにはアコースティック用のブロンズ弦を使うのか? それともエレキギター用のものを使うのか?と思ったのですが・・・ アンプ内蔵と書いてありますが・・・? 2.エレアコはボディが小さいみたいですがアンプを通さずに生で弾くと音に違いは有りますか? 見た目だけではエレアコがカッコイイと思ったのですが他にアドバイスが有りましたら何卒宜しくお願い致します。

  • エレキかアコースティックか・・・。

    エレキかアコースティックか・・・。 私はヴァン・ヘイレンやローリングストーンズ等、洋楽が好きで、 前々からエレキギターをやってみたいと思っていました。 ですが最近「奇跡のシンフォニー」という映画を見て、アコースティックギターに 大変興味を持ってしまいました。 エレキギターにしようかアコースティックギターにしようか大変迷っています。 エレキで弾いてみたい曲はあるのですが、アコースティックはまだ 弾きたい曲がありません・・・。 どちらにした方が良いと思いますか? それと、私は高校生なので、学園祭で演奏できたらいいなとも思っていますが、 一人で演奏(歌なし)するならどちらが向いていますか? ちなみに音楽歴はピアノ5年、サックス3年なので楽譜は読めます。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターとエレキギター

    中3男子です 今僕はアコースティックギターを使って練習しているのですが 将来はエレキギターの方にかえたいと思っています そこでなんですが、かえた際アコースティックではできたのに エレキギターになるとできなくなった ということがありますでしょうか?

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • 曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、

    曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、ドラムで曲を作るとき、アコギとエレキ、どちらがリードギターでどちらがリズムギターになりますか?基本的には

専門家に質問してみよう