• 締切済み

エレキギターでアコースティックの曲を弾くことは可能ですか?

エレキとアコースティックでは弦の違いが出てきますが それでもエレキギターでアコースティックの曲(山崎さん等)を弾くことは可能ですか?

みんなの回答

• njo
回答No.6

音質面でですが、こういうの http://www.jes1988.com/lrbaggs/electric.html を使って、アコギ用のアンプで少しリバーブを掛けると結構楽しめます。マグネットの出力は完全にOFFにしないでうまい具合にミックスした方がそれっぽい音になります。 まあ、それでもやっぱり違いますけどね。

yahooou
質問者

お礼

回答ありがとうございます おお!こういうの探してました ありがとうございます!!!!!!

回答No.5

まったく問題ないでしょう? ダメな理由がみつかりません。

yahooou
質問者

お礼

弦と弦の間に手が入りませんww

• TAC-TAB
回答No.4

確かに、エレキギターもアコースティックギターも「~ギター」という以上は、基本構造やチューニングなどは共通しますが、例えて言えば、スポーツカーとトラックの違いのように、両方とも「自動車」なので、同じようにタイヤが4ヶで、ハンドルが1ヶという点は、同じですが、細かいところは用途に適するように作られています。 エレキでアコギ用の譜面を弾くことはとても難しいです。 具体的には、一般的には、エレキはネックが細く、弦と弦の間が狭いので、ローポジションのCコードをキチンと鳴らすことすらとても難しいです。左手の人差し指を、第1弦にも、第3弦にも触れずに第2弦の第1フレットを押さえることはほとんど不可能です。しかも右手でアルペジオを弾こうとすると、これまた弦と弦が近すぎて右指を突っ込むことができません。 エレキは、主にハイポジションを中心にコードを押さえ、右手は薄いピック一枚で弾くという前提で作られています。 スポーツカーで荷物を運ぶこともできますし、トラックで自動車競走することもできると言えばできますが、やはりなにかと不都合がありますので、用途に合ったものがよいと思います。

• 117xg
回答No.3

ここを見ていると、アコギとエレキギターは違う楽器と捉えていると思われる質問をときどき目にします。 アコギもエレキギターもギターとしての基本的な仕組みは同じです。どちらも弦が6本、1フレットが半音で並んでいる同じ楽器です。 アコギはボディの空洞部で響かせて音を増幅する、エレキギターはアンプで増幅するという違いだけです。 弦の太さや材質で音色は異なりますが演奏上は同じように弾くことができます。 音楽のジャンルによってそれに合ったギターが使われ、それ相応の弾き方をするものですが、たとえばストラトでクラシックを弾くことも、ZO-3でフラメンコを弾くことも可能です。どれもギターとしては同じですから。

• -9L9-
回答No.2

迫力や雰囲気はかなり違いますが、演奏方法については、楽器としての構造は同じ(ギター構造)なので、同じように演奏することはできます。

yahooou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 雰囲気は違いますね… あのアコースティック特有の温かみのある感じの音は出せない ですよね… カッティング(弦を右手でばしっと止める技) はエレキでできるのでしょうか?

noname#117567
noname#117567
回答No.1

可能です。 音色というか音質が異なるだけです。 「だけ」といっても、 オリジナルの曲を凌駕する弾き方もできれば、 やはりオリジナルのアコースティックサウンドがいいという印象が出てくるかもしれません。

yahooou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 可能ですか!セーハをエレキでやるとかなりいたかったので こんなことやってるの俺だけだろうなっておもって いろいろ調べていたら 渡辺香津美さんが「イパネマの娘」をアレンジで弾いてました (たぶんエレキ) 凌駕する弾き方をしているのだけれども やっぱりアコースティックのほうがいいな…と思いましたね笑 エレキギターて基本ピック使いますよね? アコースティック特有の弾き方?(6から4弦まで親指で弾く等) をエレキでやることは可能なのでしょうか?