• ベストアンサー

j-popの構成音についての質問なんですが、アコースティックギター、ベ

j-popの構成音についての質問なんですが、アコースティックギター、ベース、ドラムでは物足りないですか?エレキがないとキツイですか?

noname#242354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

既存の曲を、その楽器構成で演る場合の話ですか? それとも、これからJ-POP調の曲を作ろうとするにあたって、バンド構成がその編制ではキツイか?という話ですか? 既存曲なら、まぁ元曲が「エレキがないと話にならない」タイプの曲だと、アレンジ的にキツイかもしれません。元曲が有る意味「エレキエレキ」してない曲なら、アレンジ次第だと思います。 なので、月並みですが「元の曲調次第」としか言えないですね。 これから作るなら、まぁこれも月並みですが、そのユニットで聞けるアレンジの曲を作ればいいかと。その意味では、アコギ、ベース、ドラムで通用する曲は作れるとは思います。 強いて言えば、リードパートをどうするか…くらいですかね。

質問者

お礼

なんでケンタさんはいつも的確な回答をしてくれるのでしょうか。感動です。