アコースティックギターとエレキギター

解決済みの質問

アコースティックギターとエレキギター

アコースティックギターとエレキギターの違いは何ですか?
曲の感じで決めるんですか?
教えてください><

もしそうだとしたらもうひとつ質問があります...。
KAT-TUNが歌っているような曲はアコースティックギターだと変ですか?
こちらもよろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-02-17 18:58:37

QNo.2760790

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ギターの種別については、エレキギターはアンプとセットになることを前提として作られているギター、アコースティックギターはエレキギターとは違ってアンプを使わなくても実用的な音量が出るギターの総称です。古くはギターといえばアコースティックギターのことを指していましたが、エレキギターの登場でエレキギターとは区別するために従来のギターをアコースティックギターと呼ぶようになったようです。
なお、エレキギターにもボディに空洞を持つタイプのものがありますので、ボディの空洞の有無だけでエレキかアコギかを分類するのは適切ではないこともあります。

アコースティックギターとエレキギターとでは発音のメカニズムが根本的に異なり、音の性格にもそれなりに大きな隔たりがあります。また、楽器としての性格にもそれなりに違いがあり、得意な奏法などに関しても大きな相違がある部分もあります。同じギター族でも、ギターの種類が異なれば、毛色が異なるものと捉えておくのが妥当かも知れません。
(もっとつっこんでいえば、同じアコースティックギターでもクラシックギターと金属弦を張るギターとではやはり性格が異なりますし、同じエレキギターの括りでもソリッドギターとセミアコースティックギター(エレキギターの一種です)とではやはり性格が異なります)

これらのギターの使い分けについては、曲の雰囲気に合わせて選択するというのが一般的ではあると思います。それぞれのギターの長所を活かすような使い方をするのが、いろいろな面で妥当です。
ただ、ギターの種類の選択自体が曲のアレンジの一翼を担うこともあります。同じ曲であっても、エレキギターを使ったバージョンと、アンプラグドなどと呼ばれるようなアコースティックギター用にアレンジを変えたバージョンがあることなどもよくあることです。そうしたことを考えると、曲に見合うギターの種類は曲のアレンジ次第という面もあるともいえるでしょう。柔軟に考える余地はあると思います。

KAT-TUNの歌っている曲について、アコースティックギターで演奏するのが変かということについては、アレンジ次第という面があると思います。元々がアコースティックギターを使って演奏されている曲であれば、アコースティックギターで同じように演奏すれば音源に近い演奏になる可能性が高く、マッチしやすいでしょう。元々がエレキギターを使って演奏されている曲については、そのままアコースティックギターで演奏してマッチするかどうかは断定できません。合う場合も合わない場合もあり得るでしょう。ただ、エレキギターを使って演奏されている曲でも、アコースティックギターで演奏するようにアレンジを変えることで、アコースティックギターでも違和感なく演奏できる可能性は十分にあります。このあたりは、ある程度は柔軟に捉えても良いと思いますよ。

参考になれば。

投稿日時 - 2007-02-17 21:50:21

ANo.3

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

私は高校でフォークソング部に所属しています。
主にフォークソング部では、アコギがメインです。
しかし、先輩たちの中にはエレキやベースをやっている人もいます。

簡単に言えば、エレキとアコギの違いは、エレキはアンプという機械を使って音を大きくし、「ジャ~ン」というロック系の音を出すことができ、曲を盛り上げることができます。
それに、アコギに比べてギターの弦を押さえる力はそこまで大きくなくてすみます。ちょっと抑えるだけでアンプから大きな音が出てくれます。

アコギは、生の音を素朴に出してくれます。エレキみたいに激しい音は出ませんが、独特の音で曲を包み込んでくれます。

KAT-TUNの曲などは激しい曲だと思いますが、アコギでやればそれなりにエレキとは違った雰囲気で曲を仕上げることができます。

アコギとエレキのどちらかを使うかは、個人の好みによると思います。
どちらのギターもそれぞれの特徴があり、面白いものです。

価格的にはアコギのほうが安くて済みます。
そしてアコギで弦を押さえる力を十分につけた後に、エレキに転向すると、あまり苦労することなく弾くことができます。
もし、どちらもやりたいのであれば、こちらの方法をお勧めします。

投稿日時 - 2007-02-18 13:30:28

ANo.2

ボディが空洞になっているものがアコースティックで、ボディが空洞でないものをエレキギター、
若しくはアンプ等がなくても演奏できるのをアコースティックで、アンプ等がないと演奏できないものをエレキとして区別すれば分かりやすいのではないでしょうか?

投稿日時 - 2007-02-17 19:52:44

ANo.1

こんにちは。
>曲の感じで決めるんですか?
その考え方で良いと思います。
KAT-TUNの歌っているような曲というのは、すいません、あまり詳しくないのでコメントできませんが、概ねJ-POP系のアッポテンポな良い曲はエレキギターが似合うと思ってよいのでは無いかと思います。(ゆずなどはアコギですね。)
もう少し突っ込むと、それらの原曲を演奏している形態(ロックバンドであればその構成などはすぐ判りますよね。KAT-TUNなどだとバックバンドの構成ということになりますが、ライブのDVDなどを見れば良く判るかと)に合わせて楽器を選べば、オリジナル楽曲に近くなると思います。
ただしこれは、バンドなどで演奏する場合であり、個人で楽しむ(例えば一人で弾き語りするなど)であればどちらでも構わないと思います。自分が弾き易い方ということになりますね。弾き語りだからアコースティックでなければならないということはないと思いますし、原曲がロックだからエレキでなければならないということもないですね。(ベースで弾き語りする花輪さんなども居ますしねw)
ご参考に。

投稿日時 - 2007-02-17 19:14:58

あわせてチェックしたい
  • エレキギターとアコースティックギター ...
  • KAT-TUN ...
  • KAT-TUNの新曲 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら