• ベストアンサー

ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokepiko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

当方大学に入ってからベースをはじめました。 ちなみにそれまでの3ヶ月くらいは、家にあるアコギを使ってギターを少しやってました。 どっちが難しいか・・・。 どっちもどっちですが、簡単な曲をバンドで合わせる!と考えればベースのほうが簡単です。 だって、抑える場所は一箇所で、弦一本を弾けばその音が出ますもの。 ただ、ベースはバンドのリズムをドラムと共に支える屋台骨で、 単音だけにミスが目立つ楽器でもあります。その分渋くてかっこいい☆ 一方のギターは、そこそこ形にするまでにやっぱり時間がかかります。 だって、狙った音が出せないんです。 ご存知だと思いますが、ギターは「コード」なるものが存在しますので、ベースのように一箇所抑えればいいってもんじゃないんです。 ただ、基本的なコードが押さえられるようになってしまえば、 後は楽しいです。一人で弾いてても、楽しめます。 またギターは派手ですね、見た目も音も。 でもってベースよりかはごまかしがききます(とか言うとギターに怒られそうですが・・・うちのバンドのギターはかなりごまかしてました) 中3ということでお金もないでしょうから、 とりあえずは家にあるアコギで練習してみればいかかがでしょう。 アコギはネックが太いため、最初は苦労しますが、 アコギで問題なくコードが押さえられるようになれば、エレキに移行してもかなり楽だと思います。 アコギでギターを練習しつつ、好きなバンドの音楽を聴いてギターとベースどっちに興味を持つのか。 それで「これだ!」と思ったほうを、高校に入ってからバイトしてお金を貯めて買えばよろしいかと。 以上長々と失礼しました。

ed57ytj
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アコギで問題なくコードが押さえられるようになれば、エレキに移行してもかなり楽だと思います。 そうなんですね!しばらくの間はアコギをしっかり弾けるようになるよう頑張ります!詳しい長文、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.5

お友達同士でバンドを組むのでしょうか?それともとりあえず一人で練習を始めるのでしょうか? もし、とりあえず一人で、ということであれば今のアコギで練習していって、ゆくゆくお友達とバンド編成するする時にそれぞれ分担を決めるというのはいかがでしょうか。 アコギでしっかり練習しておけば、いずれエレキギター、ベースどちらを担当することになっても有効な練習になるはずですよ。 ベース、エレキと言っても、同じ楽器の派生なので、基本的な奏法に大きな違いはないです。アコギでコードを弾きながらでもいいですし、ベース音だけ拾って練習してもいいですね。 頑張ってください。

ed57ytj
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在では友達でバンドをやりたいという人がいないので、1人で練習します。来年高校生になったら、そのような人にめぐり会えるかな?と思っています。 やはりアコギでしっかり練習すれば、他のギターを使うときにも役に立つんですね。今はアコギで一生懸命練習頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.4

音楽の低音、迫力の根源であるベース。 音楽の厚みを与える、前に出てきてパフォーマンスをするギター。 それぞれの役割を知らないとやってみたらつまんないということになります。 と言えばどっちもどっちになってしまうことでしょう。ですが大丈夫です。片方やったら絶対にもう片方もやりたくなります。 結果、ベーシストはほぼ間違いなくギターも持っていますし、ギタリストもほとんどの人がベースを持っています。 エレキギターとアコギの違いはというと、一番大きいところが、歪んだギター・・・ロックのギュイギュイしたのがそうです。 それ以外のケースならばアコギで練習してみるのもいいでしょう。 さて、初心者ということであれば、一番低いレベルからスタートする必要があります。 人間は、最初にはいつくばって移動するところから始まり、やがて立ち上がれるようになり、しまいには歩くようになります。 こうやって一段ずつ上に進んでいくものです。 まずはあなたがやってみたいことを決定しましょう。ベースをやりたいか?ギターをやりたいか? 次に、楽器屋に足を運びましょう。「エレキギター(ベース)をこれからはじめたいので初心者セットをください。」と注文します。 2万円前後で一通りそろいます。 そして、楽器に関しては同じ値段でセットに組み込めるものは全部試奏してください。10本試してみると、一本は絶対仲良くなれなさそうなヤツもいますし、気が合いそうなヤツにも出会えるでしょう。 一番危険なのは触ってもいない楽器をイキナリ買ってしまうことです。 私自身ギターは5年ほどやっていますが、言うこときかないヤツや気が合うやつが今でも存在します。 あとはこの手の楽器はすぐに満足できるレベルには到達できません。 長い時間をかけて一曲できるという具合です。その一曲さえ乗り越えてしまえばあとは結構すらすらと上達して行きます。

ed57ytj
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。まずどちらをやりたいのかしっかり自分の意志を決めようと思います。 ギターにも相性のようなものがあるんですね。 私の家にあるアコギはお店でほとんど触らず購入してしまいました。服や靴などと同じで、確かめることも大切なんですね。 とてもためになりました!長文ありがとうございました!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

>やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか? 練習だけならアコギでも「出来なくは無い」ですが、当然ながら音は違いますので、そのまま演奏しても雰囲気は出ないことがほとんどです。 >またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか? ベースもギターも極めるのは難しいですが、取りあえず形にするだけならベースの方が簡単。バンドスコアとは多分違うのですが、コードのルート音を単音で一定のリズムで弾けば一応成立します。まあ、取りあえずギターを勧めますけどね。ベースも渋いけど、ギターを覚えてからでも出来ます。 買えないなら取りあえずアコギでも良いんじゃないですかね。 中学生なんてそんなものです。で、コツコツお金を貯めてエレキギターを買う。 (ちゃんとしたものでも4万~5万円程度あれば買えます。) 貯まるまで飽きなければ買っても後悔しないでしょう。ショップに行っても試し弾きするくらいの腕にはなっているでしょうし。逆にそれまでに飽きるようならそれまでです。慌てて買うにはちょっと高い買い物ですからね。

ed57ytj
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今のところはアコギで練習してギターに慣れようと思います。色々考えて回答してくださってありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

安易に答えちゃいますが、 ギターでベースの真似事はできます。 ベースらしい音は出せませんが、 ベース理論やコピーしたい曲のベース音を追っていくことはできます。 ベースでギターの真似事はできません。 悩んでいるくらいだったらギター買っちゃいましょうか。

ed57ytj
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ベース理論やコピーしたい曲のベース音を追っていくことはできます。 そうなんですか!ではお金が貯まったら、ギターを買おうと思います。頑張ります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めました。

    12月にアコギを始めたんですが今年の文化祭にライブをやろうって事になりまして、エレキギターを始めました。 一応ハイスタ、ハスキンあたりをやろうと考えてるんですが、いきなりハイスタとか無謀でしょうか!? 一応練習してるんですが難しくてうまくいきません; しかもエレキ初心者なので何から始めていいか分かりません…。どなたかご教授お願いします!!! それと、他にかっこよくて簡単な3ピースのバンドって何かありますでしょうか!??

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターについて アコギ歴5ヶ月の中3です 春から高校で軽音入ってバンドとか組みたいのでエレキギターも買おうと思っているのですが GO!GO!ギターのエレキギター20点セットってどうなんでしょうか? 良い所や悪い所やオススメしない等の回答お待ちしてますm(__)m あとアコギでもバンド組めたりするんでしょうか? 音が小さくてできない気がするんですが(^-^; こちらも回答お待ちしてますm(__)m

  • エレキギター

    質問です!↓ ☆エレキギターを買おうと思っているんですが、どのエレキが良いですか? 『私は初めて買う初心者なんで、プロの人が弾くような上等な奴とかじゃなくて、ある程度品質が良くて(長期間壊れない程度)、できるだけ安い(1500円以内)のが良いです。』 ☆アコギは少し弾けるのですが、エレキとアコギって弾き方とか違うんですか? ☆BUMP OF CHICKENかYUIのバンドスコアで、一番弾きやすいのとかあれば紹介してほしいです。 解答お待ちしてます^^

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • エレキかベースか…

    エレキかベースか… ギターに憧れてギターを始めようと思っています ですが、エレキかベース どちらにしようか迷っています とくにバンド(?)を組むつもりもないので エレキのほうがいいのか…とも思いますが 初心者なのでまったく分かりません どちらのがいいと思いますか?

  • エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。

    エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。 自分は、バンドでキーボードをやっていますが、もう一つ何かのパートが弾けたほうがいいかなと思い、エレキギターかエレキベースを買おうと思っています。 どちらを買ったほうがいいでしょうか。 今のバンドの編成は、Vo,Gt×2,ba.dr.keyです。

専門家に質問してみよう