• ベストアンサー

エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。

エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。 自分は、バンドでキーボードをやっていますが、もう一つ何かのパートが弾けたほうがいいかなと思い、エレキギターかエレキベースを買おうと思っています。 どちらを買ったほうがいいでしょうか。 今のバンドの編成は、Vo,Gt×2,ba.dr.keyです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

私はベース屋ですが、多分ベース屋はもっぱらベースを勧め、ギター屋はもっぱらギターを勧めるって形になりそうで、あんまり進展のないアドバイスの応酬になりそうな… しかし、私は逆に、質問者の方が「なんで別パート弾けるようになった方が良いかな…などと思うのか」という動機の方が気になりますね。 とりあえず、バンド的にはギター2人ベース1人いてれば、そのバンドではあなた自身がギターやベースを弾くシチュエーションは「メンバー構成上はあり得ない」わけですから。 ギターかベースかどっちかが腕がショボくて、なんか質問者の方の思うような音を出してくれないけど、「こうしてああして」と口で言うだけでは伝わらないし、質問者の方の思ってる事が実際可能かどうかきちんと自分でも体感してから意見したい…ってな動機なら、そのバンドの範疇では、質問者の方が内心「こいつはショボい」と思っているパートをやればいいです。 ドラムとのリズムコンビネーション的な分野に思い入れがあるなら、ベースという選択肢もありますが、リズムギターでもドラムとのコンビネーション感は養えますので、どっちでも良い。 バッキングの概念の幅を増やしたいという点でも、キーボードプレイにフィードバックするのが前提なら、ギターの方がバリエーションは広いでしょう。 このように、単純にキーボードにも通じるメリットだけ並べれば、多分ギターの方が優勢です。 楽曲のボトム感を体感したい場合のみベースですね。