• ベストアンサー

エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。

エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。 自分は、バンドでキーボードをやっていますが、もう一つ何かのパートが弾けたほうがいいかなと思い、エレキギターかエレキベースを買おうと思っています。 どちらを買ったほうがいいでしょうか。 今のバンドの編成は、Vo,Gt×2,ba.dr.keyです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

私はベース屋ですが、多分ベース屋はもっぱらベースを勧め、ギター屋はもっぱらギターを勧めるって形になりそうで、あんまり進展のないアドバイスの応酬になりそうな… しかし、私は逆に、質問者の方が「なんで別パート弾けるようになった方が良いかな…などと思うのか」という動機の方が気になりますね。 とりあえず、バンド的にはギター2人ベース1人いてれば、そのバンドではあなた自身がギターやベースを弾くシチュエーションは「メンバー構成上はあり得ない」わけですから。 ギターかベースかどっちかが腕がショボくて、なんか質問者の方の思うような音を出してくれないけど、「こうしてああして」と口で言うだけでは伝わらないし、質問者の方の思ってる事が実際可能かどうかきちんと自分でも体感してから意見したい…ってな動機なら、そのバンドの範疇では、質問者の方が内心「こいつはショボい」と思っているパートをやればいいです。 ドラムとのリズムコンビネーション的な分野に思い入れがあるなら、ベースという選択肢もありますが、リズムギターでもドラムとのコンビネーション感は養えますので、どっちでも良い。 バッキングの概念の幅を増やしたいという点でも、キーボードプレイにフィードバックするのが前提なら、ギターの方がバリエーションは広いでしょう。 このように、単純にキーボードにも通じるメリットだけ並べれば、多分ギターの方が優勢です。 楽曲のボトム感を体感したい場合のみベースですね。

関連するQ&A

  • Vo+Key+Gtでもバンドらしくなりますか?

    僕はエレキギターをやっています 周りにいる友達でバンドをやろうっていう 友達がいるのですが 一人はキーボード希望(女の子) もう一人はボーカル希望(女の子)です ボーカルの子はやらせれば Vo&Gtになるかも知れません ここで探したり、音楽の先生に 聞いたりしたところ 「DrとBaは絶対にいたほうがいい」 というのと 「Vo+Key+Gtでもいける(keyで左手でベースラインをやる)」 という いわば全く逆の答えが出てきたのですが ボーカル、キーボード、ギターという編成で つまらない音にならないように演奏できますか? なるべく希望のパートを やりたいと思っているので 変えるならメンバーを増やすのですが ベースとドラムを探した方がいいのでしょうか?

  • エレキギターかベースで迷ってます

    すいません。 まだ数ヶ月ですが友人とバンド組んでやってます。 ただエレキベースかエレキギターかでまだ迷ってます。 しょうもない理由なのかもしれませんが、 自分は以前から音楽雑誌を読んでずっと指弾きがしたかった(してみたかった)ってのがありました。 ただ自分で出す音は弾くならエレキギターの方が圧倒的に好きです。 ベースはもう居るのでベースにするなら抜けるようになってしまいます。 ただ、音はギターが好き、コードも覚え切れていない、ギターを弾き始めてまだ数ヶ月。音楽知識経験はほとんどゼロ。 「指弾きをしたい(してみたい)」ってだけで今そこまでこだわって良いものかどうか・・・ 友人のベースを弾かせてもらうと指弾き方はいいなあ、と思います。確かにそれだけですが・・・ 両方やるのは金銭的に1年以上は無理です。 助言ください。 (もしかしたら本音は、ギターでいいんだよ、と納得させてほしいだけなのかもしれませんが・・・すみません)

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

  • バンドにおける各パートの役割

    こんにちは。先月バンドをはじめました、大学2年・女です。 バンドはVo&Gt・Gt・Ba・Drの編成で、私のパートはBa、仕切っているのはVo&Gtです。全員、楽器経験はあるものの、バンド・各自の担当楽器ともに経験なしです。 何度か合わせ練をしているのですが、テンポはすべてDrに合わせているし、メインメロディーはVo、コードはGt。目立っているのはこれら3パートです。Baは必要ないのかな‥と思ってしまいます。 私のよく聴くバンド(東京事変、ACIDMAN、THE BACK HORNなどをよく聴きます)では、ベースってとても重要な音なのに、なんでだろう、と。 それで、私を含めうちのバンドのメンバーは、それぞれのパートに対する理解が不足しているのではないかと思いつきました。 バンド内でのそれぞれのパートの役割について、教えてください。 また、それ以外で、このような状態を打開する方法がありましたら、ご指南ください。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • エレキギターかベースか

    エレキギターかベースかどちらかをはじめようとおもうのですが、どちらもいいなと思い、きめられません。 それぞれのいいところ、いやなところ?(ないかもしれませんが)などを教えていただけるとうれしいです。 バンドを組む予定は今のところないです。 中学生男子です。 予算はそれほどないです。

  • エレキかベースか…

    エレキかベースか… ギターに憧れてギターを始めようと思っています ですが、エレキかベース どちらにしようか迷っています とくにバンド(?)を組むつもりもないので エレキのほうがいいのか…とも思いますが 初心者なのでまったく分かりません どちらのがいいと思いますか?

  • テクニカルなハードロックバンド教えてください

    10代の頃、よくHR/HMを聴いてて最近また自分の中でリバイバルヒットしてきてます。 特に好きなのは、MR.BIGで、 4ピース(Vo、Gt、Ba、Drの編成、ツインギターよりはギター+キーボード)で、 特にベースが巧いバンドを教えてください。 多分たくさんあると思うんですけど、パッと思いつかなくて…。 邦洋問いませんが、英語詞のほうが好きです。

  • エレキギターとエレキベース、どっちにしよう?

    明日、楽器屋さんに下見に行こうと思ってます。 自分は学生でお金ギリギリでギターを買おうと思ってます。もちろん今回ギターを買うのが始めてで、店員さんやこのサイトでどれを買うか決めていこうと思います。 そこで質問なんですが、エレキギターかエレキベースのどっちを買おうか迷ってます。 どっちを買ったらいいですか?2つ買え!と言っても、お金がないし・・・。後からまた選ばなかった方を買えば?と言っても、後々事情があってヴァイオリンを始めようと思ってるので・・・。 別にギターをヴァイオリンをやるまでの“つなぎ”にしようとは思ってません!本当にギターをしたい一心です! それと、それぞれの演奏してて面白い所とかも教えてくれませんか?(また悩みが増えるかも・・・) ギターは一人でもグループでも楽しめるし・・・でも、ベースはバンドをやるんだったら書かせないポジションですし・・・一人でやってても面白そうだし・・・。 だれか悩める少年を助けてやくれませんか? 回答、よろしくお願いします!

  • エレキギターでベースパート

    エレキとアコの初心者デュオのエレキの方です。 最近ついにやりたいと思う曲を見つけたのですがその曲のベースパートとギターパート(コード)の楽譜は見つかりました。 友人はコードをやるつもりなのですがそうすると僕はベースを弾くことになりそうです。 エレキでもベースパートはできますか?

専門家に質問してみよう