• ベストアンサー

煮たジャガイモがありますが・・

庭でボコボコできたジャガイモを煮て皮をむきました。 シチューとかに使いましたがまだ余っています。なにか手軽で美味しい使い方はありますか?じゃがバターも食べましたが飽きました(笑) 自分は男性ですが、簡単な料理はします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanapie
回答No.3

塩、胡椒で下味をつけてチーズをのせてフライパンで焼くと美味しいですよ。 あとは茹でたじゃが芋をつぶして、炒めた挽き肉、玉葱と合わせ塩、胡椒をしてコロッケに! スライスしたキウリ、玉葱茹でた人参をマヨネーズと合わせればポテトサラダに! つぶしたじゃが芋にタラコとマヨネーズ、塩、胡椒でタラモサラダ! じゃが芋は色々使えて便利ですよね!

tomyboys
質問者

お礼

タラモサラダというのがまた食欲をそそります。応用が利く食材だと思います、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#104874
noname#104874
回答No.10

http://cookpad.com/recipe/203496 ジャガイモの芋餅。 あと、男性でも美味しく食べられるかなーというのが 肉巻き。 ジャガイモを拍子木に切って固ゆでにします。 薄切り肉に塩コショウをして、ジャガイモを1~2本ずつまいていく (お好みでプロセスチーズかスライスチーズをカットしたものを一緒にまいても) 巻き終わったら小麦粉を全体にまぶし 油を敷いたフライパンで、表面全体に焼き色がつくように焼く。 肉が多めで中の火の通りが不安なときは蓋をして少し弱火で加熱する。 最後にみりんと醤油を適量フライパンに流し込み ゆすりながら甘辛炒めにします。

tomyboys
質問者

お礼

なんか美味しそうですね。チーズ系と芋がよく合いそうです。ありがとうございます。

回答No.9

前出のアドバイスに追記的な回答になりますが、色々なレシピでジャガイモ料理を楽しんだ後の残りの分は、マッシュポテト状にしての冷凍保存がオススメです。 マッシャーという調理器具がありますが、これは100円程度のものから価格帯は段々にあります。私はオタマ型を変形させたような手ごろ価格のものを愛用していますが、一気に調理できる優れものです。 このつぶしたポテトにごく薄味で調味し、保存袋に詰め、冷凍ムラが出来ないように平らに伸ばします。 その際、菜ばしもしくは包丁の背を使って、自分が使用しやすい大きさに区切り目をつけておくと便利です。 使用する際には、その区切り目のところを目安にポキンと折って調理すれば、効率的に利用できます。 実は今回、初めての回答書き込みということで、まとまりのないアドバイスになりましたが、参考になれば幸いです。

tomyboys
質問者

お礼

芋が冷凍保存できるんですね。いっぺんに使い切れないときは無駄にしないためにもいい方法だと思います。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.8

ポテトサラダ マッシュして(潰し過ぎない)、小麦粉をを入れ混ぜ合わせ、 コロッケ型にして揚げる(ハッシュドポテトの真似事)。 ポテトグラタン 缶詰のホワイトソースとジャガイモを混ぜ合わせ (固いと思ったら、牛乳を足す) 耐熱皿に入れ、上にチーズを散らす(ラクレットが合う) オーブンレンジのオーブンで表面が焦げるくらい(180度で20分くらい、余熱は必要) オーブントースターなら、耐熱皿の変わりに、アルミのグラタン容器で、30分くらい(焦げ具合を見ながら焼く) ゆでたジャガイモを薄く切り、 卵と混ぜて、ジャガイモのオムレツ、 ジャガイモと卵は等量か卵を多くする。 ゆでたジャガイモを4つぐらいに切り分け、 素揚げする、揚がったら、カレー粉やクレイジーソルト、クミンパウダーを少量まぶして(全部混ぜるわけではない)食べる。

tomyboys
質問者

お礼

オムレツというやり方があるんですね。グラタンも美味しいので参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.7

単純にポテトサラダ。 マヨネーズとたまねぎ、きゅうり、にんじんを 和えるだけ(笑)。 最悪マヨネーズとポテトだけでもOKです。 ちなみに、塩コショウを使うとマヨネーズの癖が なくなり、個人的にはおいしくなると思います。

tomyboys
質問者

お礼

ポテトサラダってシンプルですが意外に美味しいですよね。ありがとうございます。

• miina02
回答No.6

コーンビーフ、炒めた玉ねぎを加えてコロッケにする(衣をつけて冷凍していまいましょう)  あとは、単純に揚げて表面が狐色になったら(火は通っていますから、神経質になる必要ないです)塩と胡椒、あればガーリックパウダーをふりかける。酒のつまみにいいです。

tomyboys
質問者

お礼

コロッケにすればいつでも食べられますね、シンプルな使い方がなんかいいかもと思いました。ありがとうございます。

• shioz
回答No.5

マヨネーズと小量の牛乳を加えてマッシュポテトはいかがでしょう? お好みで塩胡椒、パセリ等加えたり、他の野菜を加えてポテトサラダもいいですね。 明太子かタラコを混ぜるとタラモサラダになり、レタスやパンに合わせて食べるととても美味しいですよ。 小麦粉や粉チーズを混ぜてこねてから、パスタのようにお湯でゆでるとニョッキが出来ます。 これは、いろいろなパスタソースで美味しく食べれます。 茹でジャガイモの固さが残ってるなら薄切りに、そうでないならつぶしてから、フライパンにお好み焼きのように薄めに敷いて、多めの油かバターでカリッと焼き、チーズやカレーを乗せて食べてもいいですね。 キャベツ・ベーコンとコンソメで煮込んでポトフ風もあったまります。食べるときは粒マスタードを添えてください。 ジャガイモの味に飽きてしまったなら、つぶしてからジップロック等の保存袋に小分けにして冷凍しておくと、食べたいときに食べられて良いと思います。 その他、レシピは尽きませんが、下記もご参照に。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2

tomyboys
質問者

お礼

フライパンでさっと焼くと、おつまみにもできそうですね。おいしそうです。ありがとうございます。

• nipori
回答No.4

マッシュポテトはいかがでしょう? 冷凍保存もできるようです。 茹でて皮を剥くまではけっこう面倒なのですが それが終わっているとなればあとは楽々ですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20071107B/
tomyboys
質問者

お礼

皮は表面を一周するように切れ目を入れて、ゆでたあとに冷水にひたせば手でかんたんにむくことができます。マッシュにすれば保存もききますね、ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 市販の冷凍ピザとかありますよね(冷凍でなくてもいいです) それに乗せて食べる 味噌汁の具にする 卵焼きの具にする(オムレツ風)

tomyboys
質問者

お礼

なるほど、完成品にのせるという手もありましたか。ありがとうございます。

• kasanyo
回答No.1

ゆでたジャガイモを炒めたベーコンと和えて 塩コショウして食べると以外に美味しいかもです。 参考程度に。。。

tomyboys
質問者

お礼

ジャーマンポテトですね。ありがとうございます。これは何回かやったことがありますので、ちゃちゃっとできます。