• ベストアンサー

冷戦について

冷戦は、第二次世界大戦後の世界を二分した、アメリカ合衆国を盟主とする資本主義(自由主義)陣営とソビエト連邦を盟主とする共産主義(社会主義)陣営との対立構造。 冷戦はイデオロギーの戦いって教科書や本などに書かれていますが、抽象的で分かりにくい(資本主義・共産主義は分かるが、対立しないといけない理由)&平和主義思想で育った私にはイデオロギー憎しの心理が読めないです。 イデオロギー争いに武力向上争いをした理由、陣営を作らざるを負えなかった理由を知りたいです。 詳しい方ご教授お願いします。

noname#132489
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

ソ連も原理主義国家だが、アメリカも原理主義国家だから。 そして、両国とも自分の原理が正しく、世界中がそれぞれの原理を受け入れるべきであると考えていたからということになります。 ソ連が共産主義を信奉し世界中が共産主義になるべきだとした。 これは、理解しやすい。 アメリカは他の国が「むかしから何となく一緒だし、王様も代々つながっているから、おれたちゃこういう国だ」と思っているのに対して、「アメリカ憲法を信奉する人々の集まりです、その憲法はいい憲法なので、信じる人を増やすことはいいことです」としています。 端的に示すのが「マニフェスト ディスティニー」というやつ。証明不要な使命をアメリカは持っているというやつ。すっごい原理主義です。 二つの原理主義国家がそれぞれ使命「自分たちの考えることが正しく、他の人も信ずるべきだ」と考えているわけですから、そりゃ対立するよ。 ただ、お互いに核兵器を持っていたので、ナマでケンカすると大変なことになるというので自重していたのが冷戦。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

冷戦の最中から終結まで記憶があります。 まず一番大きいのは同レベルの国同士というのは基本的に対立をするというが大きい様です。たとえばインド×パキスタン、かつてのイラン×イラク、 強国ロシアの遺産をついだソ連と新興大国米国との対立は必然だったのでしょう。

• cse_ri2
回答No.2

ソ連の目標は、世界赤化。わかりやすく言えば、世界征服です。 第二次世界大戦後にソ連のスターリンがやったことは、自国の占領地域をすべて共産党政権化し、力と金でソ連への従属をさせました。 んでもって、理由を付けては自国の占領地域を増やそうと画策。 日本だって、北海道にソ連軍を進駐させようとしたんですよ、スターリンは。 マッカーサーがその要求を蹴飛ばしたので、北海道は日本の領土に留まっていますが。 こういうことを露骨にされれば、別に領土的野心のない自由主義陣営だって、そりゃ警戒しますよ。 なにせ領土欲の塊だった、ドイツのヒトラーとの戦争を戦ったばかりなのですから。

質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

過去、ロシア(ソ連)は幾度か存亡の危機に立たされました。 古くはナポレオンによるモスクワ侵攻 次いで、ロシア革命以後の混乱期に(日本も含む)欧米列強からは、干渉(ロシア革命干渉戦争とかシベリア出兵)されましたね そして、ヒトラー率いるナチス独からも・・・・ という経験がトラウマになり、自国の存在の為には防壁としての周辺国が重要だとのスターリンの判断の下で、旧東側諸国の共産化が行われた。 当初は、一応平和裡に陣取りが行われていたが、次々に共産主義政権が成立したり 東側住民の西側への脱出とそれを防止する為の鉄のカーテン構築を経て徐々に軍事的な対立になった。

質問者

お礼