• 締切済み

和解できなかった場合

先日、殴られて打撲と3はり縫う怪我をしてしまいました。(警察へは、被害届を出してあります。)仕事を一ヶ月程休みました。先方は、治療費の実費だけ払うといっておりますが、納得いきません。慰謝料や休業補償も払ってもらうには、どういった手続きが必要でしょうか?刑事告訴するのがいいのか、民事で争っていくのかわかりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

簡単に言えば 刑事→刑務所に入れろ 民事→金払え です。 ご質問の件は「刑務所に入れろ」ではなく、「金払え」なので選択の余地無く民事です。 刑事告訴するのは勝ってですが、刑事告訴してもカネは取れません。 示談交渉を進めるか、それで話がまとまらなければ民事訴訟という流れでしょう。 実際どうするかについては、素人なら弁護士を入れるしか無いでしょうね。 けっこうここの質問でも何も知らない素人が示談を進めて、気づいたときには取れるものも取れなくなって墓穴掘っているケースを目にします。

perukoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、弁護士に依頼するのが、いいようですね。 参考にします。

• takuranke
回答No.2

>慰謝料や休業補償も払ってもらうには 民事です。 刑事事件はこの場合傷害事件についての事だけで、 (被害届を出した時に、告訴するか聞かれたと思います) 傷害事件の裁判で慰謝料等を払えとの命令は出ません。 刑法204条  傷害 人の身体を傷害した者は、10年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。 の判断を行うだけです。 傷害事件での慰謝料等の損害賠償請求については、 民法の不法行為規定に基づいて、 被害者自身が加害者に対して請求をしなければなりません。 なので、場合によってはではなく、話し合いで決着がつかなければ、 民事訴訟になります。 大抵の場合、慰謝料を請求するときには、告訴取り下げや減刑嘆願を条件にする事が多いそうです。 まず、傷病中に休んだ期間の証明が出来る書面を用意、 慰謝料は全治するまでの期間で相場が異なってきます。 全治1週間程度  1~5万円 全治1~2週間  5~20万円 全治2~3週間  20~30万円 全治4週間程度  30~50万円 通常は、事件の悪質性や刑事告訴への影響なども加味しながら、 加害者(代理人でも可能)と話し合いで金額を定めることが多いですが、質問者様の場合は加害者が払う意思がないとの事なので、 殴られた経緯などを考慮して、金額を算定すればいいと思います。 手っ取り早いのは弁護士を依頼し、話しあって進めて行くのがいいです。 または、内容証明郵便を送ります。 内容は、事件の概要と慰謝料請求(休業補償も)の趣旨及び請求金額、支払期日を記載し、支払わない場合は刑事告訴をしますと書いて送るなど。 民事の損害賠償請求権は、不法行為を知った時から3年で時効により消滅します。 刑事告訴をして慰謝料等の請求(民事訴訟)も出来ます、 訴訟になり勝訴すれば(相手が控訴しなければ)、 訴訟費用は敗訴側が全部払います(弁護士費用は別)。

perukoo
質問者

お礼

分かりやすい解説 大変ありがとうございます。 参考になりました。

• zorro
回答No.1

被害届を出していますので警察の対応待ちですが、結論によっては民事訴訟に頼ることになります。準備してください。

perukoo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 どのような準備をすればいいのでしょうか? それがわかりません。