• 締切済み

傷害を受けた男への医療費請求

同じマンションに住んでいる男と言い合いになり、その後男から押し倒され、ひじ・ひざなどの打撲・擦り傷(全治2週間のけが)を負わされました。 警察に被害届を出し、結果的に男には略式起訴といった刑事罰が課されました。 民事面では、私が払った医療費・服の損傷被害と慰謝料を多めに書いて内容証明郵便で送りましたが、相手はそれを無視。その後、相手に実際にかかった医療費と服の損傷費用(最低限かつ実際にかかった実費)を支払うよう交渉しましたが、相手は全く反省の色がなく払う気はありません。 刑事面と民事面での責任は全く別物かと思いますが、相手に最低限の金額(医療費と服の代金)を払わせるにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • SG100
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

相手はマンション暮らしなのですから、収入を得ていたりするはずです。家賃があるならば大家さん等に支払っているはずで、全くの無一文ではないと思われます。 現実的なのは銀行預金・保険払い戻し金・給与債権等の差押えです。次に考えられるのは不動産の差押え(マンションが購入制の物ならその部屋自体)、動産の差押えも可能です。 嫌がらせならば管理会社に連絡、契約内容次第では契約解除事由にもなっているかもしれません。 被害届や刑事罰を受けた事実を管理会社に話し、相手に退去をせまったりすることも可能かもしれません。

SG100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最もよい方法を考えてみます。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

法的拘束力を持たせるならば本人訴訟(金額次第で少額訴訟) 民事調停も手段の一つです。相手が出席しなければ訴訟なので、いきなり訴訟でも良いかもしれません。

SG100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手との交渉の様子、相手の反省の色のなさからすると、私にとって良い判決が出ても相手が従うかどうか疑問です。私が差し押さえられる相手の財産はこれといってないのですが、何かよい方法はありますでしょうか?

回答No.1

本人が少額訴訟で衣服と医療費、慰謝料の損害を請求します。 弁護士に依頼すると割に合わないでしょう。

SG100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手との交渉の様子、相手の反省の色のなさからすると、私にとって良い判決が出ても相手が従うかどうか疑問です。私が差し押さえられる相手の財産はこれといってないのですが、何かよい方法はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 傷害事件って

    初犯だと、略式の罰金刑が殆どだと聞きましたが、本当ですか? ちなみに、友人は全治1ヶ月で後遺症もあり、治療費等の損害も其のままだそうです。 すると、民事で取るしかないのでしょうか? 何か、被害者に厳しい法律に思えて仕方がありません。

  • 傷害事件の加害者

    知人が傷害事件を起こしてしまい、被害者側から刑事事件として告訴されました。 この場合刑事事件で刑が確定した後に民事事件として告訴された場合、刑事事件・民事事件共に訴訟費用・損害賠償・慰謝料等いくら位かかるものでしょうか? 事件の詳細は売られた喧嘩を買ったら相手が乗ってこなかった(知人談)らしいのですが。 被害者の怪我は打撲、擦り傷2箇所です。 個々の件で金額が変わるのは承知していますが、ある程度の気構えが必要と思いまして質問させて頂きました。

  • 傷害事件で医療費、慰謝料を請求することについて

    傷害事件の被害者になり、医療費、慰謝料を請求する場合、 裁判所に民事訴訟を起こすという請求の仕方と、 加害者に直接、示談で請求する場合、どちらの方法でも、 もし、加害者である相手が、 「お金がないから、払えない or 払う気がないから払わない」と言った場合、最悪、払われないこともあるんですか?

  • 傷害事件の慰謝料請求について

    1年4ヶ月同居していた(もちろん結婚も考えていました)人から暴行を受け、全治3週間(実際は完治するまで約1ヶ月半の期間を要しました)の傷害を受けました。所轄警察署に被害届を提出し、すでに受理され検察庁への送致されました。警察での事情聴取の際には付き合っていた事実は無く、ただのルームシェアの相手といったそうです。反省も謝罪も無く、私としては示談にする意思は全く無く、たとえ罰金刑でも厳罰を望んでいます。 刑事事件としては、これ以上は検察庁の呼び出しを待つより他はないようです。 同時に、治療費と慰謝料を民事にて請求しようと思っていますが、示談を望まないなら、今は治療費や慰謝料を請求しないほうが良いと言われました。が、在宅事件ですので、どれくらい時間が掛かるかわかりません。慰謝料等を請求すると刑事事件には不利になることがあるのでしょうか。 ご教授いただけると嬉しいです。

  • 傷害罪について

    繁華街で歩いていると、難癖をつけられ一方的に顔面を殴られ、全治一週間の怪我を負いました。 拳で数発、ひざ蹴り、ハイキック、頭突き等で全治一週間診断書をもらい、警察に被害届を出しています。(こちらは無抵抗、私の仲間(警察官)が途中から駆けつけ、目撃している。) 私が警察を呼ぼうとすると、組がどうとかちらつかせたり、本気出したら皆殺しだぞ等脅されました。 相手には傷害罪として、厳重な処罰を求めると刑事さんには伝えましたが、かなり時間がかかる(1~2年)というような言い方をされています。(警察からは、一週間経ってまだ何も連絡ありません) 相手から謝罪は一切なく、私たちは旅行中の出来事で、私を含め友人も旅行が台無しになりました。 一週間経った今も、目の充血が消えず、鼻周りの痛み、そして頭痛がします。 刑事罰が決定後、民事で少額訴訟を提訴するつもりです。(弁護士を雇わず自分で) 治療費、慰謝料等の相場はどの程度が妥当でしょうか? 流れとしては、「刑事罰決定→少額訴訟で治療費、慰謝料の回収」が証拠等を集める手間が省け楽だと聞きましたが、合っているでしょうか? 今後、警察、検察から呼び出しがあるとのことですが、交通費はいくらか出るのでしょうか?(遠方な為、交通費が往復3万程度かかる) また、出頭を拒否した場合、被害者の私に不利益はあるでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • 慰謝料請求について

    まずは刑事について 傷害で相手は告訴していますが、相手は嘘を言っていて事実を否定しています。被害は全治一週間の診断書がありますが、目撃者等の証拠はないです、警察では起訴はされないかなといわれましたが、検察ではまだ処分はきまっていません、ただこちらの言い分は嘘ではないと思ってるようです。検察官の判断にはなるとはいえこの程度の傷害事件では起訴されるようなことはないのでしょうか? 次に民事です。慰謝料請求について民事上の時効は、 1.被害を知り、また加害者を特定できたときから3年 又は、 1.被害が発生したときから20年 ここでいう加害者特定とは相手が容疑を認めた場合が加害者特定になるということですよね?となると認めない限り慰謝料請求は相手はできないのでしょうか? 事件発生からは4年経っています。

  • 傷害事件についておききします

    4月に息子が、殴られて相手は警察につかまりました。こちらは被害届けをだしました。 警察のかたはそれを検察庁へ送りました。 その後検察庁かられんらくがあり刑事事件としては罰金を払わせるほど重くない(かなり反省してるとのこと)といわれました。 質問はその後のことですが、医者にもかかっており治療費や慰謝料を相手に求めるのには、再度民事訴訟を起こさないといけないのでしょうか? 主人は、警察に被害届をだせば、刑事→民事の順番で検察庁から連絡がくるはずと言います。 家を知られたくないので警察にはこちらの情報は教えないようたのんであります。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 傷害罪について教えて下さい。

    約5ヶ月交際したモトカレと、突然連絡が取れなくなったと思ったら、「傷害罪」で被害届けを出されていました。 様々な事情は省略しますが、言い争いの末、 「殴って気が済むのなら、殴って下さい。」とモトカレが言うので、私は殴り全治10日の診断書を持って、モトカレが被害届けを出したという状態です。 警察での事情聴取は終わり、検事のもとに事件は行ってます。病気に甘えることなく、終始冷静に対応しています。(私は鬱病の障害者2級。モトカレも知っていた) 検事は示談を勧め、「示談交渉しなければ不利になる。刑が重くなる」と言われています。 私は様々なデーターを調べた結果、恐らく起訴されても略式起訴で、最大でも、罰金30万円だろう。と想定していますが、考えは甘いでしょうか?相手に治療費や慰謝料を支払い、謝罪するのは簡単ですが、全てにおいて、私とモトカレとのことを全面的に謝罪するようで、したくありません。 金銭的な要求は民事でして欲しいと考えています。 刑が重くなるといっても罰金が多くなる程度。と考えているのは甘いのでしょうか?

  • 傷害事件で・・・

    私は出会い系サイトで知り合った人と結婚をしました。でも喧嘩が絶えず結局は離婚をしたのですが、離婚をする1ヶ月前にもみ合いになりその時に思いきり蹴飛ばされ手首に当たり尺骨が折れました。全治5週間の診断で、離婚成立と同時に警察に被害届を出して相手は罰金30万円の略式命令になりました。検察庁では検事さんに私にも落ち度があるのでそれは差し引きますと言われたのにも関わらず相手は 傷害事件としては最高の罰金30万円でした。普通、初犯でこの様な刑罰にさせられるのでしょうか?もしかして前科か前歴があったのではないかと思うのです。これから民事で損害賠償を請求しようと思っているのですが、いくらぐらい請求できるでしょうか?回答の方、宜しくお願い致します。

  • 傷害 民事告訴

    傷害 民事告訴 先日知人に顔面を殴られ全治一週間の怪我を負いました。話をしていたところいきなり殴りつけられました。相手は酒を飲んでいてこちらは素面でした。 (1)この場合、刑事告訴することは可能でしょうか? (2)民事で訴訟を起こしたとして治療費、慰謝料を含めいくらぐらい請求できるでしょうか? (3)民事訴訟を起こした場合どの程度の費用(弁護士、諸経費を含め)がかかるのでしょうか 回答お願いします。