• 締切済み

告訴について教えてください!!

半年前に友人が傷害事件を起こしてしまいました。相手はタクシードライバーで女性です。行き先を間違えられて、怒って車のドアを反対に押して少し壊してしまいました。直後にドライバーにつかまれたので、振り払ったら相手が怪我をしてしまったとのことです。現在、相手の方と示談の話で進めようとしていますが、示談しても、告訴は取り下げないと言っています。告訴と被害届は同じなのでしょうか??相手が、警察に被害届を出されたのは知っています。その後、警察に呼ばれて何度か事情聴取を受けました。 民事は民事で示談をして、告訴は取り下げずに罰金刑を払ってくださいと言われています。 もし、示談もせずに刑事事件で扱われ、罰金を払い、相手とは示談せず民事裁判でもいいと友人は言っています。 相手の方は、最初は治療費や慰謝料を払ってくれれば被害届は出さないといっていて、最初の話では30万まで提示しましたが、誠意が見られないと言われました。本人は出てこないで、代わりに娘さんと話をしました。その後、金額に納得されずに被害届を出され、半年経ち、今回、再び示談の話になり、相手が金額を提示し、こっちは15万と言ったら、告訴は取り下げないけど、15万で示談すると言っています。示談しても相手が告訴している場合は前科がついて罰金になるのでしょうか??相手の方も、病院を変えたり、友人の会社まで来て文句を言いに来たりしました。 話を聞く中でも、相手側に不信感を覚えますが、このようなことが初めてなのでどうしたらいいか分かりません。警察に相談すべきでしょうか?? 友人の相談した弁護士は、刑事事件になっている以上、民事で話し合わず、示談はするべきでないと言っています。もし、相手が民事裁判を望むなら、弁護士を雇うべきとのアドバイスです。どうしたらいいのでしょうか??

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

示談が民事であれば、刑事である告訴とは別の話なのでしょう。刑事での示談であれば、そもそも示談は受け付けないということでしょう。 で、その道のプロの弁護士がそう言うなら、そうしたらいいのでは? まあ、行き先間違ったのはあちらのミスですが、それで怒ったり、さらには暴行を加えるのは、まったく友人の落ち度です。そのような短気では、世の中渡れませんので、いい薬になったのでは。 まあ、あなた自身の話でないなら、その友人も自己都合がいいような判断や、伝え方してる可能性も高いのでは?そもそも自己中心的な方のようですから。

chokora5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ごもっともな意見です。本人が起こしてしまったことに対してまず、しっかり反省するべきですだとも思いますし、今回の件で反省するべきことを強く言います。ありがとうございました。